- 課題
- 当初WEB集客への意識は低く、ホームページは名刺代わり程度だった。WEBの重要性を認識しサイト改善を行ったものの効果は薄く、リスティング広告も費用面で導入を断念。SEOに関する知識もほとんどなく、WEB集客の方法が分からない状態だった。コロナ禍でオンライン顧問サービスを始めたこともあり、WEB経由での集客強化が求められていた。
- 解決
- リスティング広告を諦めたタイミングでNEXERから費用的に見合う提案を受けた。専門知識のない顧客に対し、資格情報掲載による信頼性向上や相談事例コンテンツの追加による検討促進など、具体的な施策を提案。顧客から必要な情報を提供してもらい、NEXER側でサイト構築作業を行うことで、顧客のリソース不足も補いながら対策を進めた。
- 効果
- 対策開始から約7か月でクリック数と検索露出数が約2倍に増加。「さいたま市 会計事務所」等の依頼キーワードはほぼ全て安定して上位表示(TOP3~5位程度)。以前は年1回程度だった問い合わせが、電話・メール合わせて月5~6件に増加した。紹介経由でも事前にサイトを確認し、信頼して連絡するケースが増え、集客と信頼性向上に繋がった。