- 課題
- コロナ禍でECサイトを立ち上げたが、利用者は実店舗を知る既存顧客が中心だった。実店舗がない地域の新規顧客への認知度が低く、ブランド名や関連キーワードで検索しても自社サイトが上位表示されず、見つけてもらえないことが最大の課題だった。新規顧客獲得のために、検索結果での露出を高める必要があった。
- 解決
- NEXER社はサイト内部対策やコンテンツ対策を実施。ECサイトの特性を踏まえ、商品ページへの内部リンク充実や運営元情報の明記など、ユーザーにとって有益な情報を提供する施策を行った。ECカートシステムの制限がある中でも、実装可能な範囲で「商品へのアクセスのしやすさ」や「運営者情報」といった重要施策を着実に実行した。
- 効果
- 対策開始から約半年で、「キッチングッズ」で2位、「キッチン用品 通販」など複数の対策キーワードで検索順位TOP10入りを達成。検索結果での露出が明らかに増加し、サイトへのアクセス数は約2倍から3倍に増加した。購入数への影響はこれからだが、サイトへの集客面で顕著な効果を得られている。