- 課題
- 自社プライベートブランドの認知に課題。商品を単一訴求していたため、他メディアや店舗で商品を認知した顧客のみへのアプローチとなっており、商品を知らない潜在顧客を取りこぼしていた。また顧客の生活様式に沿った商品訴求ができておらず、実購買への課題もあり。
- 解決
- 検索需要と商品体験UXを分析し、自社商品を活用したオリジナルレシピコンテンツを提案・作成。
検索上位傾向として画像品質と調理工程の細分化と可視化に着目し、撮影編集体制の構築も実行した。
商品の拡張性を高めるレシピコンテンツにより、商品そのものを訴求するのではなく、生活様式への導線を仕込み利用可能性を広げる訴求を行った。
- 効果
- レシピ関連のキーワードにおける上位取得により、検索ニーズが大きい領域をリプレイスした結果、2年間でPV数6倍を達成