- 課題
- 1.海外旅行プラットフォームの立ち上げを検討していたが、限られた予算で投資対効果を最大化するための集客手法が定まっていなかった。
2.有識者および実務担当者も不在で、仮に手法を決定した場合でも人的リソースがゼロの状態
- 解決
- 様々な集客手法の中から、対象サービスにおけるデジタルマーケティング市場分析、ベンチマークサービス分析、コスト効率を検討し、SEOコンテンツ制作を提案。
背景として対象市場における旅行者が高年齢であり、情報検討の参考要素が、検索とTVであった店に着目。また、検索においてはベンチマークサービスのSEOコンテンツがUX最適化されてないケースが高かったため、競合排他性が高い状態を構築できると判断
- 効果
- わずか半年で業界no.1のユーザー数を誇るサイトに成長。また、集客のために投下したコンテンツ本数は競合サービスの10分の1。
成果を受けて、投資家陣から予定以上の追加資金調達に成功。他マーケティング施策を今後展開予定