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CODE Marketing Cloudの評判と実態【2020年最新版】

CODE Marketing Cloud

webサイトのコンバージョン率の改善は、マーケターの重要な使命の1つ。しかし、実際には「労力に見合った改善がみられない」と頭を抱える方も少なくないのではないでしょうか。

そんなwebマーケターのなかで注目を集めているのが、エフ・コードが提供するweb接客ツール「CODE Marketing Cloud」。平均134%のコンバージョン率改善という確かな実力をもち、さまざまな企業で導入されています。

この記事では、「CODE Marketing Cloud」の評判と実態に迫ります。web接客ツールの導入を検討されている方は、ぜひ参考にしてください。

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目次
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<総評>「CODE Marketing Cloud」は顧客の行動分析に優れたweb接客ツール

「CODE Marketing Cloud」は、webサイトのパーソナライズ化の支援を得意とするweb接客ツールです。顧客のwebサイトへの訪問数や閲覧ページ、滞在時間、訪問タイミングなどの行動が分析できるため、顧客一人ひとりに合わせたweb接客が可能となります。

ほかのweb接客ツールと比較すると機能はシンプルであるものの、コンバージョン率の改善に効果的なツールとして高い支持を獲得。多くの企業が短期間でのコンバージョン率改善を実現しています。

web接客ツール導入を検討中の方は、まずは無料の見積もりから始めてはいかがでしょうか。
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「CODE Marketing Cloud」の7つのメリット

紹介したような特徴がある「CODE Marketing Cloud」ですが、活用することで次のようなメリットがあります。

コンバージョン率の大幅な改善

「CODE Marketing Cloud」は、webサイト内での顧客行動の分析に対応しているので、顧客一人ひとりにマッチしたバナーの表示が可能です。顧客が求めている情報がピンポイントで提供されるため、バナーのクリック率の大幅な上昇が期待できます。

また、これまでに500社以上をサポートし、webサイトのコンバージョン率を平均で134%改善してきた実績も大きな魅力。導入から1ヶ月ほどで効果を実感したという事例も多いので、すぐに成果を得たいと考えている会社にもおすすめです。

満足感向上によるファンの獲得

規模の大きなwebサイトでは、顧客が求めている情報にたどり着くまでに長い時間を要する傾向があります。しかし、「CODE Marketing Cloud」は一人ひとりに合わせた情報を最適なタイミングで提供するため、顧客の時間と労力の軽減が可能です。

顧客にとって使いやすいwebサイトとすることは、満足度の向上やファンの獲得、会員登録の促進に効果的だといえます。特に、インターネットの利用に慣れていない方や高齢者をターゲットとする場合は、大きな効果を発揮するでしょう。

webサイト離脱率の改善

広告から流入した顧客は興味・関心の薄い層も多く、ランディングページを訪れた直後に離脱してしまうことも珍しくありません。しかし、「CODE Marketing Cloud」では広告からの流入者向けのキャンペーン情報や口コミ情報の表示が可能なので、離脱率を抑えることができます。

ある事例においては、流入経路や閲覧条件に応じた適切なバナーを表示させることで、離脱率を半減。webサイトの離脱率を改善したいと考える方にも「CODE Marketing Cloud」は効果的なweb接客ツールです。

顧客の誘導による収益増加

会員登録や商品の購入を行うページへの誘導ができるのも「CODE Marketing Cloud」を利用するメリットの1つです。

ポップアップバナーの表示は「うっとうしいと思われるのではないか」と懸念をもつ方もいるかと思いますが、「CODE Marketing Cloud」ではユーザーごとに適切な情報の表示が可能。商品・サービスに関心のあるユーザーをスムーズに誘導することによって、会員登録や商品購入の割合の向上が期待できます。

簡単に導入できる

導入の手順が難しいと思われがちなweb接客ツールですが、「CODE Marketing Cloud」では、webサイト内の対象ページへのタグ設置とバナー表示条件、掲載内容を決定するだけで利用が開始できます。専門的な知識がなくても利用できるので、新たな人材を採用する必要がありません。

また、不動産、旅行、ECなど幅広い業種の特性に合わせた接客テンプレートも用意されているので、スピーディーな課題解決が期待できます。

シンプルな設定画面でいつでも変更可

設定画面がシンプルに設計されているのも「CODE Marketing Cloud」の特徴です。実際に導入している企業からも、操作が容易な点が要因となって採用を決めたという声が多く寄せられています。

直感的に操作ができるので、急遽キャンペーンを実施したいという場合でもスピーディーに表示バナーの変更が可能。web接客ツールの使用がはじめてという方でも、計画どおりに施策が進められるでしょう。

他ツールとの連携で既存データも活用可能

「CODE Marketing Cloud」は、GoogleアナリティクスやMA(マーケティングオートメーション)ツールとの連携に対応しています。

従来からこれらのツールを使用している会社であれば、システムを連携させることで「CODE Marketing Cloud」を導入する前の顧客情報の活用も可能となるので、既存顧客に対しても最適なweb接客が実現するでしょう。

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徹底調査で分かった「CODE Marketing Cloud」を使うべき人・会社

紹介したメリットを踏まえ、「CODE Marketing Cloud」は一体どんな人・会社が使うべきなのか、具体的にお伝えします。

webサイトのコンバージョン率を高めたい人・会社

「自社サイトのコンバージョン率を改善したいが、なかなか上手くいかない」と悩みを抱えるマーケターも少なくないでしょう。

そんな方にも「CODE Marketing Cloud」はおすすめのweb接客ツールです。顧客データを分析した上で一人ひとりに適した情報を提供するため、必然的にコンバージョン率が向上します。

これまでにコンバージョン率を平均で134%改善してきた実績があり、なかには導入からわずか1ヶ月ほどでコンバージョン率が1.5倍に向上したという事例も。短期間で効果が得られるのは大きな魅力です。

webサイトの成果が重要な役割を担う会社や、web上で商品を販売している会社など、コンバージョン率が売り上げを左右する会社にとって、「CODE Marketing Cloud」は非常に心強いツールといえるでしょう。

操作が簡単なweb接客ツールを利用したい人・会社

「CODE Marketing Cloud」は、専門知識がなくても簡単に導入・運用ができるweb接客ツールです。webサイト内の任意のページにタグを設置し、顧客へ伝える内容とバナーの表示条件を設定するだけで準備が完了するので、スピーディーに施策が開始できます。

また、バナーの変更も簡単に行えるので、専門的な知識をもたないスタッフでも手軽に運用することができます。不動産屋EC、旅行など、各業界で生まれがちな課題にそった接客テンプレートがあらかじめ用意されているのも魅力的なポイントです。

操作が簡単でありながらも高い効果が期待できるので「ほかの会社のweb接客ツールでは思うような成果が得られなかった」という会社や、web接客ツールをはじめて利用する会社にもおすすめのサービスといえます。

顧客の興味を正確に分析したい人・会社

シンプルなシステムでありながらも、「CODE Marketing Cloud」が大きな効果をもたらす理由は、優れた顧客情報の分析にあります。

「CODE Marketing Cloud」では、ある属性の顧客が「どのようなルートでwebサイトを回遊し、どのようなタイミングでコンバージョンもしくはwebサイト離脱にいたるのか」が正確に分析できるため、それぞれの顧客に適した施策を行うことができます。

「CODE Marketing Cloud」は、顧客をより理解し、さらに効果的な施策の展開に活かしたいと考えている方にもおすすめのweb接客ツールといえるのではないでしょうか。

「CODE Marketing Cloud」の料金プラン

「CODE Marketing Cloud」の料金プランは公開されていないため、詳細を知るためには問い合わせが必要です。

アイミツ」では「CODE Marketing Cloud」に関する問い合わせも受け付けておりますので、お気軽にご活用ください。

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「CODE Marketing Cloud」の導入実績・効果

ここからは実際に「CODE Marketing Cloud」を導入した企業の例を取り上げ、システム導入後にどんな効果があったのかをお伝えします。

株式会社A

創業から20年以上にわたって自動車関連サービスを手がけるAでは、業界のトレンドや新車種の発売にあわせてブログ記事を作成しており、現在は3万以上の記事がwebサイト内に掲載されています。

これらの記事からの流入がAのwebサイトへのアクセスの約7割を占めていましたが、コンテンツからの問い合わせ率が著しく低いことに課題を感じ、web接客ツールの導入を検討することに。Aのwebサイトはアクセス数が多く、費用対効果の見合ったサービスが見つけられず困っていたなかで「CODE Marketing Cloud」を知り、「行いたいと考えていた施策が実行できること」と「ROIに優れた価格」が決め手となって導入を決定したそうです。

「CODE Marketing Cloud」の導入後は、なんと1ヶ月でコンバージョン率が30%も向上。記事によっては2倍ものコンバージョン率を達成したものもあったといいます。コンバージョン率の向上はそのまま収益の増加にもつながり、短期間でツール費用の約3倍もの収益をあげることに成功しました。

また、「CODE Marketing Cloud」はプログラミングの知識などが不要で運用ができるので、マーケティングチームがwebサイトの改善をスピーディーに行えることもうれしい効果だったとのことです。

B株式会社

国内に1,200もの店舗を構える飲食大手のBでは、実店舗だけでなくインターネット通販にも注力しています。公式通販サイトでは、商品を販売するだけでなく、商品を使用したアレンジレシピを紹介するなど、商品の魅力を多くの人々へ伝えるための取り組みを行っていました。

「CODE Marketing Cloud」を導入するきっかけとなったのは、通販サイトをリニューアルした後。リニューアルにあわせてスマートフォンからの操作の向上やさまざまなキャンペーンを実施したものの、思うような成果が得られず、分析を行った結果、商品が買いにくいなどの問題が判明したそうです。

しかし、システムの改修には多大な手間とコストが発生するため、課題解決に適したweb接客ツールを検討した末に「CODE Marketing Cloud」の導入を決定。もっとも効果を感じているのは「クーポン訴求」と「初回購入者限定セット訴求」「カート落ち防止」の3つの施策で、導入からわずか3ヶ月後でCVR(購入完了率)が28%向上したといいます。

今後は商品の認知度をさらに高めるために、「CODE Marketing Cloud」を活用していくとのことです。

まずは「CODE Marketing Cloud」の見積もりを

「CODE Marketing Cloud」は、シンプルながらもコンバージョン率の大幅な改善が期待できるweb接客ツールです。専門的な知識がなくても簡単に導入できるだけでなく、短期間での運用開始も可能なので、急ぎでコンバージョン率を改善したいという場合にもぴったりでしょう。

アイミツ」では、「CODE Marketing Cloud」の見積もりを受け付けています。より詳しい情報が知りたいという方は、お気軽にご活用ください。

まとめ

この記事では、web接客ツールとして注目を集める「CODE Marketing Cloud」の特徴や利用するメリット、実際の導入事例などを紹介してきました。「CODE Marketing Cloud」は手軽に導入・運用ができるため、最小限のリソースで大きな効果を得たいという場合にもうってつけといえるでしょう。

また、「CODE Marketing Cloud」ではオンラインセミナーも開催しているので、気になる方は見積もりとあわせて利用してみてもいいかもしれません。

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著者

imitsu編集部

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