【リードナーチャリング】今すぐ活用できるCRMツールまとめ

【リードナーチャリング】今すぐ活用できるCRMツールまとめ

更新日:2017年11月21日 | 公開日:2017年09月04日

営業方法の一つとして注目を集めているリードナーチャリング
まだ購買行動の初期段階にある見込み顧客との関係性構築をするマーケティング活動です。

こちらが注目されるようになった背景として、Webやメールなどオンライン経由での顧客リードが増加傾向にあることです。
また、現在ではクラウド・モバイル型が主流になってきています。

そこで、今回リードナーチャリング(=見込み顧客の育成)に活用できるCRMサービスの中から、BtoB向けでビジネスシーンに合わせて利用できるサービスをご紹介します。

CRMの活用で、リードナーチャリングを効率的に実施可能に!

会社によっては、万単位である見込み顧客リストですが、こちらは情報システムを用いて、効率的に活用していきたいですね。
CRMは顧客情報や進捗状況を一元管理する情報システムのことを指しています。

体験版があったり、数千円からと導入しやすい価格帯のものもありますので、ぜひ良いと思われるシステムは積極的に活用していきましょう。

1.【データ入力支援型】名刺を有効活用!溜まった名刺を活用するなら

1-1.Eight

Eight
出典Eight

名刺が溜まっている場合は、Eightを活用しましょう。

Eightでは、スマートフォンで撮影するだけでたまった名刺を管理でき、オペレーターが手作業で入力するため、データは正確で無制限で利用可能です。
また、「どこでもスキャン計画」にて、名刺スキャンに出張に来てくれたり、郵送対応していたりデータ取り込みもお任せできます。

無料版でここまでできますが、プレミアム版(有料月額400円か年額4000円)は、取り込んだデータのダウンロードが何回も可能なので、溜まっている名刺のリスト化を実現できます。

1-2.名刺バンク

名刺バンク

名刺バンクは、スマートフォン・タブレット・携帯電話など多様なデバイスに対応したクラウド型の名刺情報管理サービスで、名刺情報をデータ化し、管理の効率化を実現します。
ネットワークを介し、いつでもどこでも、検索・参照・登録・更新が可能となり、名刺情報を企業内で共有することにより、営業活動の向上が図れます。
オペレーターが名刺入力をするので、スピーディーで正確です。

2.【営業支援型】顧客管理を社内で共有し、スピーディーな営業活動が実現できる

2-1.「Sales Cloud」

Sales Cloud

「Sales Cloud」は、顧客データを取り込むことで、社内共有ができて、お客様の状況が一目でわかり、各営業マンの活動状況や売上の予測、競合他社の動向など、重要な顧客情報を瞬時に確認することが可能です。

導入企業は、売上32%アップを実現!世界でも日本でもトップシェアのCRMです。

2-2.顧客管理システムPriusPro

顧客管理システムPriusPro

顧客管理、会員管理、一斉メール配信、ステップメール、WEBフォーム、アンケート、問合せ、携帯クーポン、マイページサービスを提供する おすすめの安心、多機能、格安顧客管理システムです。

美容室、エステサロン、飲食店、居酒屋、小売店等の集客、販促、売上Upを実現し、安い費用ですぐに開始出来ます。 30日無料体験もあります。

2-3.「顧客創造Approach」

「顧客創造Approach」

見込客の発掘や、休眠客の掘り起こしに最適で、WEBサイトからのお問い合わせを自動でデータベース化ができる便利な機能があります。

また、見込客にはメール配信で効率的に定期コンタクトを取ることもでき、潜在客へのコンタクトや休眠客の掘り起こしなど、見込客創出を支援する管理ツールです。

2-4.サスケ

クラウドサービスサスケ リード職人

企業単位というよりは、個人単位や小グループ単位での利用をコンセプトに設計されています。

管理されるためではなく営業マンが見込み客を効率的に商談ステージに進めていくための営業支援システムで、無料お試し版もあります。

2-5.eセールスマネージャー

eセールスマネージャー

効率化機能により、営業マンがスマホから活動報告をするだけで、マネージャーや他部門とのリアルタイムな情報共有、案件進捗や予実管理表などさまざまなアウトプットの自動作成が可能になります。

これにより、マネージャーから部下へのスピーディな指示出しや会議資料の作成時間削減などが可能で、営業マンの業務を効率化し残業の軽減や新たな営業活動時間の創出を実現します。

2-6.顧客創造日報シリーズ

顧客創造日報シリーズ

顧客創造日報シリーズは、一日一枚の営業日報入力で、顧客管理、商談管理、案件管理、訪問計画管理まで網羅しています。
現場の生の業務ナレッジを蓄積、共有する仕組みが実現可能です。

営業スタイル別に「案件営業型営業支援システム(SFA)」、「ルート型営業支援システム(SFA)」、「ルート案件併用型営業支援システム(SFA)」、「リピートサイクル型営業支援システム(SFA)」の4タイプがあります。

3.【マーケティング型】Web経由の問い合わせが増加中の会社向け

3-1.クライゼル

クライゼル

WEBマーケティング担当者へのヒアリングから機能ができたCRMです。顧客管理、メール配信、フォーム作成、サイト作成、問い合わせ管理までがこちらで実現可能です。

また、メール・クーポン・マイページを狙った会員にだけ発信し、会員限定のアンケートを実施することもでき、結果はレポーティングが出ます。
会員からの問い合わせ受付、問い合わせ返信や、対応履歴を一覧でチェックが可能です。

3-2.Synergy!

Synergy!

Synergy!は、Webを通じたお客様とのさまざまなコミュニケーションを支援するクラウド型のCRMサービスです。
各種受付フォームの作成から、メルマガ・メール対応管理など、メールを通じたお客様とのコミュニケーション、Webアンケートや携帯サイトまで、すべてを一つのアプリケーションから行うことができます。

業種・業態を問わずマーケティング活動に必要なあらゆるコミュニケーション活動をサポートし、「戦略的なマーケティング活動」に変えるサービスです。

3-3.Teradata Relationship Manager

Teradata Relationship Manager

Relationship Manager は、顧客に対する洞察を深め、得られた洞察を顧客とのコミュニケーションに結びつけることを目的にした、顧客管理のためのアプリケーションです。

分析テクノロジーとキャンペーン管理・マーケティングオートメーションを統合した、包括的な顧客管理の環境によって、マーケティング担当者に知識と、そして洗練されたコミュニケーションの実行能力を提供し、顧客管理の Plan-Do-Seeプロセスを包括的に支援します。

4.【コスト削減型】ユーザー数無制限でリーズナブル!

4-1.Cutoma!

Cutoma!

Cutoma!は、顧客管理や営業支援、請求書や見積書の発行、日報などのレポート発行、さらには顧客対応履歴のデータベース化やお客様窓口までインターネット上に開設できるフル機能型のCRMを出来るだけ安く、そして安全に、クラウド環境でご提供するサービスです。
ユーザー数無制限で、リーズナブルに活用できます。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
リードナーチャリングが必須の現在、CRMを活用し見込み顧客を漏らさないようシステム化して効率的な営業活動に繋げていきましょう。

弊社『アイミツ』では、営業活動に関することはもちろん、他にも多数のお客様のお悩みを承っております。
経験豊富なコンシェルジュがあなたの事業にとって、最適な会社をご紹介させていただきますので、ぜひお気軽にご相談いただければと思います。