営業のPDCAを回すには?おすすめのSFAツール5選

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更新日:2018年12月28日 | 公開日:2018年12月28日

経験や、長年のカンで営業成績を上げる人・会社もありますが、すべての営業担当者が業績を上げるには、PDCAの実行が不可欠です。
しかし、PDCAの一つ一つのプロセスをこなすには、これまでのような紙ベースでは効率も悪く、不都合も生じるでしょう。

そこでこの記事では、営業におけるPDCAについてプロセスごとに解説します。
さらに、PDCAを効率的に実行するために役立つSFA(営業支援システム)5選についてもご紹介するので、導入検討の際に役立つでしょう。

PDCAとは

PDCAとは、ものごとを効率的に実行するための手段です。
アメリカの物理学者 Walter Andrew Shewhart(ウォルター・アンドリュー・シューハート)によって、第二次世界大戦後に提唱されました。

仕事をするにあたって、場当たり的に動いても、非効率的で生産性がありません。
そこでPDCAサイクルで動くことが必要になるのです。
PDCAは、P(Plan=計画)、D(Do=実行)、C(Check=確認・評価)、A(Action=改善)から成り立っています。

たとえば、学生の頃の試験勉強を思い出してみましょう。
まず、試験日までの学習計画を立てます(=Plan)。
つぎに自分で立てた学習計画通りに勉強に励むとしましょう(=Do)。
そして試験を受けて、試験の点数、どこが間違っていて、どこが正解していたかといった結果を確認(=Check)。
これで終わらず、間違っていた問題は再び取り組み方を変えて再挑戦する(=Action)のです。

学生の中には、勉強して、結果が出たら、点数を見て満足してしまう人や、諦めてしまう人も多いでしょう。
しかし、試験勉強でPDCAを説明するなら、結果が出た後に、できなかったところは再度解き直し、できたところはさらに自信をつけられるように解いてみる。
結果を見直して、次回の行動に活かす点がPDCAサイクルの最重要ポイントなのです。

営業におけるPDCAとは

PDCAは、仕事全般に適用することができます。
また医療や福祉などの領域でも、患者へのアプローチ方法として選択されているのです。
汎用性の高いPDCAサイクルですが、営業という仕事にも非常に適した方法だと言えます。

闇雲にアポをとって、失敗した場合、やる気や情熱でまた次々に営業をかけても、効果はあまり期待できません。
営業にとってPDCAが大切なのは、商談成立をゴールとした場合、成功しても失敗しても結果を次の行動に還元できるからでしょう。
実際、終わったことは振り返らない営業担当者もいますが、それでは同じようなミスが続く可能性があります。

このような事態を避けるために、営業担当者には次のようなPDCAが必要です。
まずPlan=計画の時点で、マーケティングを参考にした訪問先を策定します。
次にDo=実行の時点で、訪問時間や発言内容に注意して営業活動を遂行。
Check=確認・評価では、営業活動が商談成立にどの程度結びついたのかを振り返ります。
最後にAction=改善では、評価の結果見直しが必要な事項を絞り、次回の営業活動にそれを活かしていくのです。

営業ではこのようなPDCAを繰り返すことで、より安定した商談成立率を確保できるでしょう。

営業におけるP

営業におけるP(計画)は、マーケティングの結果分析されたターゲットの特定から始まります。
どの企業にいつ頃訪問するのかという「計画」を立てましょう。
この時、顧客情報をよく参照し、これまでの取引情報を把握しておくことも重要です。
いつ、どの商品を、どれくらいの価格で提供したのか、また担当者の氏名や特徴についても考慮して、綿密な「計画」を立てるとよいでしょう。

営業におけるD

営業にとってのD(Do=実行)は、営業活動そのものです。
先に計画(Plan)した通りの日程に、計画した通りの担当者を訪問します。

この時に計画外の行動をとることで、結果がよい方にも悪い方にも変化するかもしれません。
計画外の行動をした際には、日報(活動報告)できちんとその詳細について残しておくとよいでしょう。

営業におけるC

営業におけるC(Check=確認・評価)は、営業活動後の振り返りです。
具体的には日報(活動報告)の作成によって、営業活動の内容を見直します。

この時、どの行動がどのような結果に結びついたのかを把握することが大切です。
例えば、よかれと思って行った新製品の提案が、担当者にとっては不要で、場の空気が悪くなったこと。
あるいは、顧客情報の確認不足で担当者が変更になっていて焦ったこと。
このように営業担当者内での確認は、次のA(Action=改善)につながります。

一方、マネージャークラスにもC(Check=確認・評価)は役立つでしょう。
担当者Aは、1日に3社回って、商談成立がこのうち2社。
担当者Bは、1日に10社回って、商談成立が2社。
このような結果について、その原因を探し、評価するのです。
そうすることで、営業担当者間の成績差を埋め、安定して業績の確保につなげられるでしょう。

営業におけるA

営業におけるA(Action=改善)は、Cで振り返った結果を反映させた後に起こす営業活動を指します。
たとえば先ほどの担当者Bの例で考えてみましょう。

担当者Bは、10社も訪問しているのに、契約に結びついたのはわずか2社でした。
担当者Aが実行しているのに、担当者Bが実行していなかったことをCの振り返りで見つけたとします。
担当者Aは計画の時点から訪問先の都合のよい時期や趣向を把握していたのに対し、担当者Bは自分の予定や都合で訪問していたとしましょう。
この差を埋めて行動にうつすのがA(Action=改善)なのです。

その後改善のポイントを把握できたら、またP(Plan=計画)から始めてみる。
これが営業のPDCAなのです

SFAが営業のPDCAを回すのに役立つ理由

SFA(営業支援システム)は、営業担当者の業務効率化、および業務のスリム化を実現してくれるクラウドサービスです。
一部のSFAでは、クラウドではなくオンプレミスを選択できるサービスもあります。
営業支援システムであるSFAは、営業担当者やマネージャークラスの管理職がPDCAサイクルを回すのに非常に役立つでしょう。

たとえば、P(Plan=計画)の場合、SFAなら顧客情報等をもとに、自動的に綿密なマーケティングを行います。
蓄積された顧客情報を参考にするだけでも、有効な計画を立てられるでしょう。

D(Do=実行)なら、営業活動を行う際、誰がどこを回っているのかがリアルタイムに更新される活動報告を見れば一目瞭然。
マネージャーは活動報告を見ながら的確な指示を出すことができます。

C(Check=評価・確認)を行う際にも、AI(人工知能)搭載のSFAなら、営業担当者間の差を分析。
受注と失注の差から見込み顧客をはじき出すことができるため、評価が格段に楽になるでしょう。

A(Action=改善)のために、営業担当者のみではなく、チームでの意見交換が必要になる場面もあります。
こんな時には、SFAの社内SNS機能やグループウェア機能を使用しましょう。
これによってば、誰がどこにいてもリアルタイムで意見交換をすることが可能です。

SFAの機能

SFA(営業支援システム)の機能は、提供している企業によって多様性があります。
基本的にどのSFAにも備わっているのは、リアルタイムで更新可能なクラウド上の日報(活動報告)作成機能です。
営業担当者は、これまで1日の営業活動が終わってから一度会社に戻り、その日の日報を作成する必要がありました。
ところが、マルチデバイス対応のSFAでは、外出先から1件の営業活動が終わり次第、リアルタイムで報告できます。
スマホ、タブレット、ノートPCなど、Wi-Fi・インターネット環境が整っていればいつでもどこでも報告可能。
そのため、会社に戻る必要もなくなり、スキマ時間で作成できるため、残業時間の削減につながります。

さらに案件管理の機能を使えば、誰がどの企業で営業しているか、どの商品を扱っているか、担当者ごとの進捗状況などを把握できます。
この機能は、現場の営業担当者よりも、マネージャークラスの管理職の方が効果を実感できるでしょう。
これまで営業担当者にいちいち報告を催促していたその手間が省けるのです。

高機能型SFAでは、AI(人工知能)を搭載しているものもあります。
このようなタイプのSFAでは、受注と失注の履歴を自動的に分析し、その差から見込み顧客を割り出すことができるのです。
優良顧客をリスト化するので、営業担当者も効率よく訪問先を選ぶことができるでしょう。

社内SNSやグループウェア機能もついているSFAでは、社内のコミュニケーションも円滑にします。
案件へのコメントも可能なため、上司からの指示出しだけではなく、部署を越えた報連相も可能。
営業担当者の進捗状況を見た事務担当が、「〇時までに見積書を用意しておきます」など、業務連絡をリアルタイムで送信できます。
このような機能によって、より業務はスピード感を増し、効率化・業績アップといったメリットにつながるでしょう。

営業のPDCAを回すことに役立つSFA5選

営業がSFA(営業支援システム)を導入することで、PDCAを回しやすくなります。
しかし、どのSFAを導入しても結果は同じ…とは言えません。
ご紹介してきたように、SFAの機能は多彩で、種類によって使える機能にも違いがあるのです。
そこで、ここでは営業スタイルや企業規模の観点から、PDCAを回すのに役立つSFAを5つご紹介します。

Salesforce sales cloud

Salesforce sales cloud(セールスフォース・セールス・クラウド)」は、世界中でトップのシェア率を誇るSFAです。
CRM(顧客管理システム)や、グループウェア、AI(人工知能)を含めた多機能型で、PDCAを回すためのメリットが盛りだくさん。

セールスフォース」独自のAIが、顧客になる可能性が高いけれど、まだ実際に契約まで至っていない見込み客を分析します。
どのキャンペーンがどの見込み客にどれくらいの影響を与えたのかを把握できるようになるのです。
この分析結果をもとに、P(Plan=計画)を立てることもできます。
さらに見込み客に与えた影響を把握できれば、C(Check=評価・確認)も簡単に実行できるでしょう。

セールスフォース」を使えば、顧客のフェーズも表示されるので、これも自分の営業活動の結果と併せてC(Check=評価・確認)に利用できます。
「Chatter(チャター) 」と呼ばれる社内SNS機能で、マネージャーからリアルタイムでアドバイスをもらうことができ、A(Action=改善)にも有効活用できるでしょう。

Knowledge suite

Knowledge suite(ナレッジ・スイート)」は、純国産の多機能型SFAです。
ナレッジ・スイート」は営業支援はもちろんのこと、グループウェア機能の使いやすさが特徴的。
営業担当者には見えないけれど、マネージャークラスには見える…というように、役職によって「見える」「見えない」を使い分けることができます。
この機能をうまく使えば、他の営業担当者に見られないままに個別に指示出しができ、A(Action=改善)がしやすくなるでしょう。

さらに、「ナレッジ・スイート」のグループウェア機能は、支社・グループ会社・協力会社のすべてで情報共有ができます。
なんと、これが追加料金なしでできるのです。
情報の共有によって、P(Plan=計画)を行う際、より多くの詳細な情報を元に営業計画を立てられるでしょう。

ナレッジ・スイート」が多くの企業で導入されているのは、料金と契約体系が他社SFAと異なるからです。
他社の大手SFAでは、1ユーザーあたりいくらという契約に対し、「ナレッジ・スイート」は法人単位の契約になっています。
初期費用が無料で、ユーザー数が無制限となれば、導入するか迷っている企業も手を出しやすいでしょう。
しかも、最上位エディションでも月々80,000円というローコスト。
PDCAを回すために導入を検討している会社にとっては、嬉しいポイントです。

Zoho CRM

Zoho CRM」は、SFAよりもCRM(顧客管理システム)の要素が強いクラウドサービスです。
「SalesSignals(セールスシグナルス)」という機能を使えば、リアルタイムで顧客に対する営業活動が行えます。
PDCAのD(Do=実行)が、時間をかけて訪問しなくても可能になるという点で、「Zoho CRM」を導入する価値があるでしょう。

P(Plan=計画)で立てた毎日の営業指標を、円グラフやヒートマップを用いて視覚的に把握できます。
せっかく立てたP(Plan=計画)でも、本人にしか分からない形式だと、後でA(Action=改善)をする際に、管理職は指示出しが困難になるかもしれません。
誰が見ても分かるP(Plan=計画)を作成するのに、「Zoho CRM」が役立つのです。

しかも、「Zoho CRM」は自らのSFA・CRMを営業のPDCAに応用することを提案しています。
リアルタイムで行われる活動報告は、D(Do=実行)を「見える化」するでしょう。
売り上げ予測をもとに、綿密なP(Plan=計画)を作成することにも応用できます。

 「Zoho CRM」自体が営業のPDCAサイクルを回すのに最適なつくりになっているため、導入すればその効果を実感できるでしょう。

eセールスマネージャー

eセールスマネージャー」は、国内産の“かゆい所に手が届く”SFAです。
案件管理を行う場合、より使いやすさを実感できるでしょう。

たとえば、案件管理のトップ画面からは、営業担当者それぞれの進捗状況や案件の最新フェーズが表示されます。
メンバーそれぞれがスマホ、タブレット、PCといったデバイスで確認できるので、他の社員の営業活動を参考にすることができます。
営業担当者は、「自分が担当しているA社と、Bさんが担当しているC社の要件が酷似している!Bさんの過去の提案を見て参考にしよう」というように、効率的な営業活動が可能になるでしょう。

PDCAサイクルに当てはめてみると、上記のように他の営業担当者のP(Plan=計画)を共有できます。
そうすることで、新たに同じような案件で最初から分析する手間が省けると考えられるでしょう。

しかも、「eセールスマネージャー」は優秀すぎる低価格帯のSFAとして人気です。
1ユーザーあたり最上位エディションでも月々6,000円というお手軽さで、導入に迷っている企業にもおすすめ。

“かゆい所に手が届く”充実したサポートで、定着率は驚きの96%。
PDCAを回すためにSFAを導入しようと考えている企業から注目を集めています。

UPWARD

UPWARD(アップワード)」は、ルート営業などのフィールドセールスにおいてPDCAサイクルを回すのに最適なSFAです。
ルート営業では、担当エリアで既に契約状態にある企業を1に何社も訪問します。
UPWARD(アップワード)」は、営業担当者の位置情報から、次に訪問すべき企業をマップ上に表示。
営業担当者は、自分で考える必要もなく、P(Plan=計画)・D(Do=実行)を行うことができるでしょう。

さらに、CRM要素の強い「UPWARD(アップワード)」では、顧客管理にも重宝します。
ルート営業では、時間をおいて訪問するため、どの企業がいつ、何を、どれくらいの価格で購入したのかを把握しておかなければいけません。
しかし、多くの訪問先を抱えていれば、すべての情報を覚えておくのは困難です。

こんな時も、「UPWARD(アップワード)」を見れば、すべての蓄積された顧客情報を社外からも確認できます。
スマホやタブレットで、訪問前に細かな情報をチェックしておけば、営業活動すなわちD(Do=実行)も円滑に進むでしょう。

営業活動が終わったら、すぐに活動報告を行うこともできます。
リアルタイムでC(Check=確認・評価)もできるので、次のA(Action=改善)への対応も考えやすくなるでしょう。

まとめ

営業は長年のカンや経験を頼りに実行するのも一つの手です。
しかし、そうすると営業担当者間での成績差が大きくなってしまいます。
会社全体の業績アップのためにも、営業担当者間の成績差はなくすためにも、PDCAサイクルを回す意識が重要です。

PDCAを意識することで、計画・実行・評価・改善という業務改善のための一連の行動が促されます。
このPDCAを回しやすくするためにも、SFA(営業支援システム)を導入するとよいでしょう。

綿密な顧客データに基づいたP(Plan=計画)。
Pに基づいた効率的なD(Do=実行)。
Dを客観的に分析し、営業担当者にフィードバックするC(Check=評価・確認)。
客観的な分析に基づいて、より商談成立に近づけるA(Action=改善)。

これらすべてをSFAが支援し、業務を効率化・スリム化してくれます。
導入にあたっては、自社のPDCAサイクルにマッチするSFAを選ぶことが重要です。
現場の営業担当者はより働きやすくなり、管理職はよりマネジメントがラクになるでしょう。

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