InnoPM(イノピーエム)の評判と実態|15個のプロジェクト管理ツールを試したアイミツが徹底比較!

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更新日:2018年12月26日 | 公開日:2018年12月26日

プロジェクトを円滑に進めるためには、プロジェクト管理は避けては通れないものです。しかし、プロジェクト管理には、複雑で難しい対応が求められるのも事実です。特に、会社における事業活動が、プロジェクトを受注することで進めている場合、プロジェクトの成否は会社の業績に直結します。プロジェクト管理ツールは、プロジェクト管理を円滑に進めるためにWBS作成支援機能や、タスク管理、スケジュール管理、工数管理といった様々な機能を提供するのです。

InnoPM(イノピーエム)」は、低価格で導入がしやすいプロジェクト管理ツールです。従来プロジェクト管理ツールは、ソフトウェアライセンス費用は当然のこと、多額の設計・導入費用が必要となり、その導入ハードルは決して低くはありませんでした。SaaS型のクラウドでIT導入システムの導入コストが劇的に下がる中、登場したのが「InnoPM」なのです。このため、「InnoPM」はプロジェクト管理ツールとしては後発であるといえます。しかし、後発だからこその低価格、そして洗練されたインターフェースは十分な競争力を持っており、1,500社を超える導入実績を持つ点も納得がいきます。 それでは、徹底した調査から分かった「InnoPM」の機能や特徴について解説していきます。

<総評>「InnoPM」はプロジェクト管理ツール

「InnoPM」は、プロジェクトのどんぶり勘定を回避することがコンセプトのプロジェクト管理ツールです。SaaS型サブスクリプション型のクラウドサービスとして提供されるため、初期費用を抑えるとともに、スムーズにサービスインすることできます。もともとプロジェクト管理ツールは、大規模プロジェクトを円滑化する視点が強く、大企業向けという位置づけが強くありました。

その点「InnoPM」は、規模の大小を問わず導入することができるプロジェクト管理ツールといえるでしょう。今まで導入したくても導入できなかった中小企業にとって是非とも検討したプロジェクト管理ツールです 。

「InnoPM」が重要視しているのは、どんぶり勘定を回避するというコンセプトが示す通り、プロジェクトの収支管理機能です。個別プロジェクトごとの状況をリアルタイムに見えるようにし、プロジェクトの炎上を予め防止することに役立てることができます。収支管理は、経営者が特に注意を払う機能とあって、マネジメント層向けの機能も充実しています。「InnoPM」を使うことで、プロジェクトを強力に推進させることが期待できるといえます。

他のプロジェクト管理ツールと比べてどうなのか

「InnoPM」を他のプロジェクト管理ツールと比較したとき、まず目につくのはその金額。利用ユーザ数が5人までであれば、月額3,000円から使えるクラウド型のサービスは安価であるといえます。

機能面もシンプルで、プロジェクト管理に本当に必要な機能に絞り込み、分かりやすく使いやすいプロジェクト管理ツールといえるでしょう。「InnoPM」は、プロジェクト管理ツールと位置づけられていますが、工数管理を軸としていることも他社と比較したポイントといえるでしょう。
工数管理を軸にプロジェクトを見えるようにすることで、プロジェクトの進捗度合いを、工数や金額の観点から確認することができます。これにより、プロジェクトの収益性をリアルタイムに把握するとともに、過去の実績からどのプロジェクトや顧客、製品に経営資源を割り当てるのかといった判断材料をマネジメント層に与えることができるのです。

このように「InnoPM」を使うことで、プロジェクトに参画するメンバーの効率性に役立てプロジェクトの進行を円滑化するとともに、経営層やマネジメントに対し経営判断を支援するための情報提供ツールとしても活用することができるのです。 「InnoPM」のメーカーは株式会社電縁です。単なるシステム開発だけではなく、経営戦略や課題解決などのビジネスコンサルティング領域まで幅広くカバーしています。「InnoPM」を導入時には幅広いサポートを受けることができる点も見逃せないポイントであるといえるでしょう。

1.「InnoPM」の6つのメリット

ここまで説明してきたように「InnoPM」は、必要な機能に絞り込んだ安価で使いやすい、工数管理を軸としたプロジェクト管理ツールです。安価に導入することができるので、企業内の小規模プロジェクトや中小企業でも検討しやすいプロジェクト管理ツールであるといえます。ここからは、「InnoPM」のより詳細な機能を、メリットとデメリットの側面からみていきましょう。

1-1. 直感的に使えるユーザーインターフェース

「InnoPM」を使ってみてまず目を引くのは、そのユーザーインターフェースです。Googleカレンダーのような直感的で高い操作性は、多くのメンバーが利用するプロジェクト管理ツールにおいては重要なポイントであるといえます。面倒な日々の工数入力においても、前回分のコピー機能や各種自動計算機能など、使う側に立ったきめ細かな配慮がなされているといえます。Webブラウザ上でのドラッグ&ドロップ機能も可能にし、登録済みプロジェクトの工程やタスク入力を簡単に行うこともできます。外部のカレンダーとも連携できるため、「InnoPM」に入力したスケジュールは、自分のGoogleカレンダーなどと連携することで、いつでも予定の確認ができるようになります。

1-2. リアルタイムで反映される工数予実

「InnoPM」は工数管理に主眼をおいています。このため、プロジェクトメンバーのアサインを容易にできる機能をもちます。シンプルなユーザーインターフェースで工数予算を簡単に設定。そのうえで実際に使った工数を対比させるインターフェースを提供し、プロジェクト工数予実をリアルタイムに把握することができます。こうした機能は、プロジェクトの視点から収益性を早期に判断することはもちろんのこと、プロジェクトメンバーの視点で高稼働のメンバーを瞬時に把握することにもつながります。プロジェクトには、メンバーの工数以外にも交通費・出張費・会議といった経由の登録管理も可能。プロジェクト単位の採算性を正確に把握することに役立てることができるのです。

1-3. 簡単なガントチャート作成

Webブラウザ上で、ガントチャートを簡単に作成することができるののも「InnoPM」の特徴といえるでしょう。ガントチャートへの登録が必要なタスク管理も充実。タスク同士の依存関係や関係性を考慮入れるとともに、マイルストーンの設定といったガントチャートに必要な機能が網羅されています。 ガントチャート上でもプロジェクト工数の予実を確認できるのも、収益性を図るうえでは重要な機能といえます。プロジェクトの進捗率を%表示で把握するだけではなく、その工数の予実差異についてもスケジュール面、金額面の両面から把握することができるのです。スケジュール遅れが発生した場合のアラート表示機能もあるため、問題点を早期に捕捉して対策を立てることができます。

1-4. 多様なレポート作成

プロジェクトの可視化を支援するさまざまな機能も提供しています。売上・原価・工数原価・損益といった軸で各種レポート表示が可能で、プロジェクトメンバーやプロジェクトリーダーだけではなく、マネジメント層への経営判断材料の提供に役立てることができるでしょう。特に「InnoPM」は工数管理に強みを持つため、工数原価の見える化や空き工数高稼働の見える化においては、分かりやすいインターフェースで正確に把握することができます。CSVで詳細な工数データをエクスポートすることもできるため、マネジメント層向けのより詳細なレポートの作成や、会計システムと連携させた管理会計データの作成などにも役立てることができます。

1-5. カスタマイズで可能な管理機能

「InnoPM」は、プロジェクト管理ツールを導入していくうえで必要となる、さまざまな管理機能を提供しています。たとえばセキュリティ機能。クラウド上に重要データを置くことになりますが、安全性は高く、特定のIPアドレスからしかアクセスを受け付けない機能や、SSL化など当然必要となる機能は網羅されているといってよいでしょう。そのほかにも管理上必要となる取引マスタの一括登録機能や、プロジェクトへの組織情報の反映機能などを搭載。これまでの運用を変えることなく、徹底したプロジェクト管理・工数管理を実行に移すことができます。

1-6. 外部連携に便利なインポート・エクスポート機能

プロジェクト管理ツールは、工数や経費などのデータが細かく入力されるため、会計システムとの連携が求められることがあります。この点「InnoPM」は必要なデータを選択してCSV形式でエキスポートできるため、外部システムとの連携も可能であるといえます。また、出力するデータもデータ種別だけではなく期間も指定することができるので、必要なデータだけを効率よく入手することができます。同時に「InnoPM」はインポートにも対応。特に初期導入時の取引先や従業員といったマスタデータの入力には威力を発揮することでしょう。認証機能においては、G SuiteやMicrosoft Office 365アカウントとの連携も可能です。煩わしいID、パスワード管理を解消することも可能となっています。

2. 「InnoPM」の2つのデメリット

必要な機能に絞り込んだ安価で使いやすい、工数管理を軸としたプロジェクト管理ツールとして存在感を示す「InnoPM」ですが、それゆえにデメリットがあることも事実です。「InnoPM」を導入するまえに、デメリットも正しく把握して、検討するようにしてください。

2-1. ほとんどカスタマイズができない

「InnoPM」に限った事ではありませんが、クラウド製品の特徴の一つにカスタマイズがしにくいという欠点があります。「InnoPM」もこの例外ではなくほとんどカスタマイズはできません。このため、システム間連携も基本的にはCSVによるダウンロードを踏む必要があり、直接的な連携は難しいといえるでしょう。認証についても、G SuiteやMicrosoft Office 365アカウントを使うことは出来ても、ワンタイムパスワードやICカード認証といったより強固な認証方式の採用は難しいといえます。逆に、最低限必要となる機能は網羅されているので、大きなカスタマイズニーズは発生しないものと考えられます。

2-2. クラウドのみ対応

「InnoPM」の提供方式はクラウドのみでオンプレでは提供されません。社内ポリシー上、オンプレ型のシステムしか認められていない企業は、そもそも検討の土俵に乗せることができなくなるでしょう。また、クラウドという特性上、インターネットへのアクセスができない時点で、システムの利用ができなくなります。プロジェクト管理システムに対する冗長性が強く求められる場合、ネットワーク環境の増強といった対策も必要になるかもしれません。いずれにしても、いまではクラウドにしか対応してないことは、ほとんどの場合システムのデメリットにはなりません。ごく一部の企業が対象になるデメリットであるといえます。

3.徹底調査でわかった「InnoPM」を使うべき人・会社

ここまでの説明では、「InnoPM」の特徴や詳細な機能を解説してきました。それでは、具体的にどんな人や会社が「InnoPM」をつかえばその効果を享受できるのでしょうか。ここからは、特に効果が高い仕事の進め方を紹介します。自分の会社におけるプロジェクトの進め方も参考にしながら、プロジェクト管理ツール選定の検討材料にしてみてください。

3-1. 現場が合わせるのではなく、現場に合わせてくれるツールをお求めの方

特に従来型の大規模システム向けプロジェクト管理ツールの場合、数多くのノウハウや経験をベースにソフトウェア設計されています。このため、そうしたプロジェクト管理ツールを導入するだけでこうしたノウハウや経験を使うことができる一方で、ツールに合わせて現場の仕事をやり方を変える必要があります。その点「InnoPM」は現場の声を最大限に取り入れ使いやすさを重視しています。このため、今までの仕事を変えることなくプロジェクト管理ツールを導入することができるでしょう。こうした特徴により、プロジェクトメンバーからの抵抗をおさえて、スムーズなシステム導入を進めることができます。

3-2. 従業員に工数入力を徹底させたい方

マネジメント層からすると正確な工数入力を徹底することは、正確なプロジェクトの採算性を把握することに役立つため、一度は検討したことがあるでしょう。しかし、現場で正確に入力することは、メンバーの負担増にしかならず、多くの場合挫折することになるのです。この点、「InnoPM」は工数入力にかかる手間を極限にまで低減。加えてマイポート機能で自分の工数実績や生産性を見える化できるため、毎日入力したくなる仕掛けも提供します。入力するインターフェースも、勤怠管理を超えるほどの多様なシフトや休暇登録も可能で従業員の工数入力を後押し。諦めていた正確な工数入力を、徹底することに繋がるのです。

3-3. 複数プロジェクト・メンバーの状況を可視化したい方

プロジェクトを円滑に進めるうえでは、メンバー全体の状況を正確に把握し、プロジェクトの進行を円滑に進めていくことが求められます。「InnoPM」は使いやすく見やすいガントチャート機能が提供され、プロジェクト全体の進捗状況、メンバー個別の進捗状況が、両面から確認することができるのです。同時に「InnoPM」が提供するガントチャート機能は予実差異も把握することができるため、プロジェクトの問題を早期に把握することに役立つでしょう。さらに、「InnoPM」はメンバーの稼働状況を把握することもできます。負荷の高いメンバーの補足は、プロジェクト進行の円滑化だけではなく、メンバーのモチベーション向上も期待できます。

3-4. あらゆる角度から工数の分析をしたい方

「InnoPM」は工数管理機能にすぐれ、その機能を最大限生かすためのレポーティング機能に優れています。そのため、あらゆる角度から工数を分析し、経営判断に役立てることができるのです。レポートは、売上・原価・工数原価・損益・損益率などが標準装備。いろいろな軸でプロジェクトの採算性の把握が可能です。しかもこうしたレポーティング機能は、プロジェクト終了後だけではなくプロジェクトの進行中にリアルタイムに把握することもできるのです。このため、プロジェクトの炎上を避けるために早期に対策を打つことが可能となるほか、より採算性の高い顧客への営業活動強化といった対策も取ることができるでしょう。

4.徹底調査でわかった「InnoPM」を使うべきでない人・会社

「InnoPM」はシンプルで使いやすい反面、それゆえに使うべきではない人や会社も存在することも事実です。それはどんな場合なのか。ここからは、「InnoPM」をつかうべきではないケースにてついて紹介していきます。

4-1. 工程が複雑なプロジェクトを抱えていない方

プロジェクトは大規模になると、タスクが複雑に絡み合い、もはやガントチャートではスケジュール管理できないこともあります。このような大規模かつ複雑なプロジェクトの場合、「InnoPM」によるプロジェクト管理では限界があるといえます。「InnoPM」の効力が最大限発揮されるのは、ある程度規模が小さい、企業内のプロジェクトや中小企業であるといえます。また、「InnoPM」はカスタマイズ性能が弱いというデメリットもあります。こうした点からも、大規模かつ複雑なプロジェクトへの導入は難しいといえるのです。そもそも大規模プロジェクトともなると、投資規模も莫大です。価格を重視するより、機能面や管理手法から適切なプロジェクト管理ツールの選定がもとめられるといえるでしょう。

4-2. 作業が既にルーティーン化されている方

作業がルーティング化され、一定のルールのもと一定の作業を単純にこなすような仕事の場合、そもそも工数管理の必要性が失われるため、「InnoPM」の必要性は失われるかもしれません。こうした場合は、「InnoPM」よりもさらにシンプルで簡単な管理手法が必要になるでしょう。余分な投資はおさえて、エクセルなどでも十分に対応できるかもしれません。

5. 料金

「InnoPM」の利用料金は、SaaS型クラウド特有のサブスクリプション型で提供されます。毎月請求される1ヶ月契約と、1年分を先行して一括して払う12ヶ月契約の2種類が準備されており、12ヶ月契約のほうが安価となっています。その金額は1ヶ月契約の場合、利用ユーザ数に応じて段階的な料金体系となっており、1~5名の5,000円を皮切りに、50ユーザまでは5ユーザごとに5,000円ずつ加算されていきます。一方で、12ヶ月契約の場合、1~5名の36,000円(1ヶ月あたり3,000円)を皮切りに、50ユーザまでは5ユーザごとに36,000円ずつ加算されていきます。

6. 「InnoPM」の導入実績・効果

「InnoPM」は実に1,500社もの導入実績を持ちます。それでは具体的にどんな企業でどのように使われているのでしょうか。ここからはその代表的な事例として、Media Junction(メディアジャンクション)とプPlanseed(プランシード)の事例を紹介します。

6-1. Media Junction(メディアジャンクション)

Media Junction(メディアジャンクション)は、広島県に拠点を置く社員数9名の会社です。ウェブサイトやウェブシステム開発といった事業を展開しており、典型的なプロジェクト型の事業展開している会社といえるでしょう。
プロジェクト遂行型の事業を展開している都合上、社員数は少ないながらも、従業員のリソース管理やスケジュール管理、および収支管理を実現するために工数管理の必要性に迫られたといいます。こうした中、複数の製品を検討する中で「InnoPM」を選定。その決め手は価格でした。 「InnoPM」で最も利用頻度が高いのが、ガントチャートです。ウェブサイトやウェブシステム開発などの複数のプロジェクトを同時進行的に進めているため、作業工程は多岐にわたります。このため、従業員の作業負荷の把握とプロジェクトの進捗状況の把握のためにガントチャートを利用。ガントチャートによりプロジェクト進捗状況が可視化されるため、問題点を早期に把握し軌道修正することに役立てているのです。

6-2. Planseed(プランシード)

Planseed(プランシード)は、岐阜県を拠点に自動車や工作機械などオリジナル冶具の設計から製作、中小企業の向けに半自動化を行うハーフオートメーションの提案を主力事業として展開しています。岐阜県だけではなく、上海にも事業所を持ちます。
Planseedもプロジェクト型の事業展開を行っており、プロジェクト管理はエクセルで行っていました。当然事業の拡大とともに、エクセル管理は限界を迎えます。クラウド型の工数管理ツールを探してたどり着いたのが、「InnoPM」。グラフィカルで分かりやすいインターフェースが決め手になったといいます。業務の終了後は、「InnoPM」上で工数と日報入力を行っています。これにより、複雑に絡み合うプロジェクトの工数を、プロジェクトと個人の両視点からリアルタイムに把握し、工数の再配分などの対策に役立てているのです。

7. まずは「InnoPM」の無料体験を

いかがでしょうか。「InnoPM」はシンプルで分かりやすく導入も簡単です。その一方でその効果も十分。プロジェクト管理型の事業を展開している企業は導入を検討してみてはいかがでしょうか。多くのSaaS型のクラウドサービスと同様に「InnoPM」は無料体験が可能です。申し込みをするだけなので、まずはその分かりやすいインターフェースを体験してみてください。必要に応じて無料デモも可能となっています。導入前に活用するのもよいでしょう。

8. まとめ

今回の徹底調査で分かったことは、複雑で分かりやすく難しいという印象を与えるプロジェクト管理市場において、「InnoPM」はシンプルで分かりやすく安価なプロジェクト管理ツールとしてその存在感を示していることでした。初期費用のかからないSaaS型のクラウドサービスとあって、エクセルでは限界を感じているプロジェクト遂行型の事業展開をしている企業にとっては、まずは検討したいプロジェクト管理ツールといえます。「InnoPM」は企業規模に左右されずに導入することができますが、だからこそ中小企業もシステム導入を検討することができます。いつまでもエクセル管理をしていては効率性は上がりません。働き方改革を実現するためにも、ぜひとも中小企業に使ってほしいツールであるといえます。 SaaS型クラウドサービスの進展により、プロジェクト管理ツールの種類は増加傾向にあるようです。今回の記事も参考にしながら、自社のプロジェクトの性質にあった最適なプロジェクト管理ツールを選定するようにして下さい。

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