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COLLABOS PHONEの評判と実態【2020年最新版】

COLLABOS PHONE

「COLLABOS PHONE」は、東京都墨田区に本社を置くコラボスが提供するコールセンター向けのソフトフォン型クラウドPBX/CTIサービスです。業種や企業規模を問わず、さまざまな顧客へサービスを提供してきた豊富な実績を誇ります。

この記事では「COLLABOS PHONE」の人気の理由を徹底調査。ほかのサービスと比較した際のメリットや使うべき人・会社、実際の導入事例や得られた効果などを紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

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目次

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<総評>「COLLABOS PHONE」は手軽に利用できるサービス

「COLLABOS PHONE」は、「低価格・短納期・手間いらず」を実現するコールセンター向けのソフトフォン型クラウドPBX/CTIサービスです。

導入にあたって用意すべきものが少ないので、事前準備の時間とコストの削減が可能。初期設定が簡単な上に操作画面もわかりやすく設計されているため、スピーディーにシステムを導入することができます。

リーズナブルな価格でありながらも、本格的な機能を兼ね備えているところも魅力的なポイントといえるでしょう。

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「COLLABOS PHONE」の6つのメリット

紹介したような特徴がある「COLLABOS PHONE」ですが、活用することで次のようなメリットがあります。

すぐにコールセンターが設置できる

「COLLABOS PHONE」を導入するために必要なのは、ソフトフォンをインストールするパソコンとインターネット環境、社内LAN環境、ヘッドセットだけ。このうちヘッドセットは手配を依頼することも可能です。

特別な機器を用意する必要がなく、初期設定も簡単なので導入の手間とコストを抑えることができます。また、操作方法もわかりやすいので、スタッフへの研修などに長い時間をかける必要もありません。

コールセンターの業務効率が上げられる

「COLLABOS PHONE」には、コールセンターの業務効率化に役立つ便利な機能が搭載されています。

たとえば「ACD機能」を使えば、問い合わせの内容やオペレーターのスキルに応じて、顧客からの着信を最適なオペレーターに自動で振り分けることができます。また、オプションのCTIを利用すると、顧客からの着信と同時に顧客情報が自動的にポップアップで表示されるので、スムーズな対応が可能です。

24時間365日対応を手軽にスタートできる

「COLLABOS PHONE」には、録音した音声を用いてシステムが自動応答を行う「IVR機能」が搭載されています。

この機能を用いることによってオペレーターの対応時間が短縮できるだけでなく、手軽に24時間365日対応の開始が可能に。また、オペレーターはより複雑な問い合わせや重要度の高い問い合わせの対応に集中することができるため、コールセンターの生産性が向上するというメリットもあります。

リアルタイムに設定を変更できる

「COLLABOS PHONE」では、パソコンの管理画面上から簡単に設定が変更できるので、煩雑な設定・管理の手間の大幅な削減が可能。コールセンターの受電状況にあわせてリアルタイムで設定を変更することができるのも大きな魅力です。

さらに、管理画面で取得できる統計データからは、リアルタイム・日次・月次・累計の稼働状況を把握できるので、コールセンターの最適化もスムーズになるでしょう。

スタッフの教育やクレーム対応がスムーズになる

「COLLABOS PHONE」には、オペレーターの教育やクレーム対応に役立つさまざまな機能が搭載されています。

管理者が顧客とオペレータの通話を聞くことができる「通話モニタリング」のほか、通話に参加した管理者がオペレーターにのみ音声を届けられる「コーチング」などを用意。これらの機能をオペレーターの習熟度に合わせて活用することで、スキルアップの促進はもちろん、トラブルの回避への貢献も期待できるでしょう。

導入後の運用コストが削減できる

「COLLABOS PHONE」は、クラウド型のPBX/CTIサービスです。オンプレミス型のようにサーバーなどの機器をオフィスに設置する必要がないので、定期的なメンテナンスや機器の更新、経年劣化した部品の交換などの手間やコストが不要となります。

こうした機器管理の負担を軽減することでスタッフが本来の業務に集中できるようになれば、生産性のアップも見込めるでしょう。

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徹底調査で分かった「COLLABOS PHONE」を使うべき人・会社

紹介したメリットを踏まえ、「COLLABOS PHONE」は一体どんな人・会社が使うべきなのか、具体的にお伝えします。

今すぐコールセンターを設置したい会社

「COLLABOS PHONE」は、新商品・サービスのローンチやイベントの開催に合わせて、急遽コールセンターを設置する必要が生じたという方におすすめできるサービスです。

導入にあたって特別な機器や環境を用意する必要がないので、少ない資金で時間をかけずにコールセンターのシステムを整えることが可能。操作画面もわかりやすいので、オペレーターへの教育にも時間がかかりません。

手軽に導入できるサービスでありながらも、必要な機能はきちんと搭載されているため「コストと時間は削減したいけれど、サービスの質は落としたくない」という方にも安心です。「COLLABOS PHONE」は、本格的なコールセンターシステムを素早く用意したいときに頼れる存在だといえるでしょう。

コールセンターの業務効率化を図りたい会社

「COLLABOS PHONE」には業務の無駄を削減し、生産性を向上させられる機能が備わっているため、すでにコールセンターを設置している会社にもおすすめできるサービスだといえます。

あらかじめ録音した音声を用いて自動応答を行う「IVR機能」を活用すれば、オペレーターの負担が軽減でき、重要度の高い問い合わせの対応に集中してもらうことが可能。さらに、「通話モニタリング」や「コーチング」機能によって、スタッフの教育も効率的に行うことができます。

また、管理画面ではコールセンターの稼働状況がわかる統計データの取得も可能です。データにもとづいて運用方法を改善することで、さらなる業務効率化が実現するでしょう。

コールセンターシステムの保守コストを削減したい会社

オンプレミス型のコールセンターシステムでは、定期的な機器の更新・メンテナンス、経年劣化への対応など、システムを維持するためのさまざまな手間とコストが発生します。設定変更の方法も煩雑で、担当者の負担になりがちです。

「COLLABOS PHONE」は、このような負担を軽減したい方におすすめできるコールセンター向けのPBX/CTIサービスです。クラウド型のシステムなので、サーバーなどの機器を自社で管理する必要がありません。定期的な点検作業も不要なので、保守契約費用や運用サポート費用、リース料金などのコストも削減できます。

これらを管理するスタッフの業務負担も減り、本業に集中できる環境が整うという点も大きなメリットといえるでしょう。

「COLLABOS PHONE」の料金プラン

「COLLABOS PHONE」には、導入した企業から「コスト削減に効果があった」という声が寄せられていますが、利用料金は公開されていません。

アイミツ」では、「COLLABOS PHONE」の見積もりを受け付けています。導入コストやランニングコストが知りたいという方は、ぜひご活用ください。

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「COLLABOS PHONE」の導入実績・効果

ここからは実際に「COLLABOS PHONE」を導入した企業の例を取り上げ、システム導入後にどんな効果があったのかをお伝えします。

株式会社A

COLLABOS PHONEの導入事例ページ(株式会社コラボス https://www.collabos.com/case/detail/detail_kaigetsu.html 参照)によると、Aは、洲本温泉を中心に関西・四国・中国エリアで、ホテルや旅館、スポーツレジャーなどの施設を運営している会社です。

従来は各施設ごとに個別で電話対応を行っていましたが、取引先との電話や顧客からの電話、営業電話が混在しており、顧客からは「電話がつながりにくい」という声があがっていました。その課題を解決するため、顧客専用窓口としてコールセンターを設置することに。

数あるサービスのなかから「COLLABOS PHONE」を選んだ理由は、コスト面でのメリットが大きかったことです。一般的にコールセンターの構築には大きなコストが必要とされていますが、「COLLABOS PHONE」なら導入コストが削減できる点に魅力を感じたといいます。

「COLLABOS PHONE」の導入後は、管理画面に表示される統計データから時間帯別の入電数の傾向を把握し、適切な人員配置を行うことで、応答率が90%以上に上昇。「つながりにくい」という課題を解決することができました。

また、コールセンターに必要な「電話」と「顧客管理」の機能がパッケージ化されているので、簡単に使いやすいシステムを整備できるのも「COLLABOS PHONE」のメリットでした。顧客からの受電時に名前や過去の問い合わせ内容がポップアップで表示されるので、顧客の待ち時間の短縮も実現したそうです。

B株式会社

COLLABOS PHONEの導入事例ページ(株式会社コラボス https://www.collabos.com/case/detail/detail_akippa.html 参照)によると、全国各地の空いている月極駐車場や個人宅の駐車場のシェアリングサービスを運営するBでは、駐車場を貸したい方からの問い合わせや、駐車場を利用する方からの問い合わせに対応するためのサポートチームを設けています。
しかし、従来は通常の電話機で対応にあたっていたものの、問い合わせ内容による振り分け設定が自由にできないことや、稼働状況に統計データの取得に限界があることが課題視されていました。

そうした課題を解決すべく複数のサービスを比較した結果、ベーシックな機能が低価格で提供されている「COLLABOS PHONE」の導入を決定。導入後には振り分けの最適化にくわえて、日々のコールセンターの稼働状況がリアルタイムに把握できるようになりました。レポーティング内容はオペレーターの適正配置や、コールセンターの拡大に向けた指標としても役立てられています。

日本市場でのシェア拡大だけでなく海外市場へのチャレンジを見据えるBにとっては、業務拡大に対応できる柔軟性の高さも「COLLABOS PHONE」を利用するメリットだそうです。

まずは「COLLABOS PHONE」の見積もりを

「COLLABOS PHONE」には、この記事では紹介できなかった便利な機能が搭載されています。また、料金プランはホームページ上では公表されておらず、導入コストやランニングコストを知るには問い合わせが必要です。

アイミツ」では、「COLLABOS PHONE」の見積もりを承っています。各機能の詳細を確認したい方、料金プランを把握した上で導入を検討したい方は、ぜひご活用ください。

まとめ

「COLLABOS PHONE」は、「低価格・短納期・手間いらず」で導入できるコールセンター向けのソフトフォン型PBX/CTIサービスです。コストダウンやスタッフの負担軽減につながる数々の機能が搭載されているので、これからコールセンターを設置する方だけでなく、既存のコールセンターの業務効率を向上させたい方にもおすすめできます。

「COLLABOS PHONE」の導入を検討されている場合は、まずは「アイミツ」から見積もりをとってみることをおすすめします。

アイミツ

著者

imitsu編集部

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