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風評被害対策の自社対応、外注のメリット・デメリット【2024年最新版】

更新日:2024.01.24

ネットやSNSによって誰もが手軽にさまざまな情報を発信できるようになった現代では、多種多様な情報が企業に与える影響も大きくなっています。特に風評被害は業種を問わず企業にとって大きな懸念材料であり、思いもよらぬ損害を被らないようにするためには適切な風評被害対策が必要です。今回は、風評被害対策を自社対応する場合と外注する場合の違い、メリット・デメリット、外注の選び方などを分かりやすく解説します。

風評被害対策を自社対応する場合と外注する場合の違い

風評被害対策は、どのような対策であるかによって自社対応の難易度が大きく変わります。
まず、以下のような「すでに起こっている風評被害への対策」については、自社だけで解決するのが困難なケースがほとんどです。

【自社対応が難しい対策の代表例】
・事件や事故に基づく風評被害への対策:

事件や事故はメディアや世論を巻き込んで拡散されることが多いため、風評被害払しょくのためには専門的な視点による対策が求められる。
・メディア経由での風評被害への対策:
風評被害の原因となるインターネット上の書き込みやSNS発信の情報などへ対策を講じるには、ITおよび法的なスキル・知識が求められる。

すでに風評被害が起こっている場合、情報源の削除や風評被害払しょくのための広報戦略などが求められます。しかし、こうした対応を十分な専門的知識を持たない企業が自社対応だけでカバーするのは非常に難しいのが現実です。
逆に、「風評被害の発生を防止するための予防」や「発生時のガイドライン制定」といった、風評被害が起こる前の対策については、ある程度自社対応できる可能性があります。とはいえ、風評被害はさまざまな形で起こり得る難しい問題です。対処方法次第で影響範囲が大きく変わるため、専門家のサポートを受けるのがやはり安心でしょう。

自社対応した場合のメリット・デメリット

風評被害対策を自社対応するメリット・デメリットを解説します。

自社対応した場合のメリット

専門的な知識を求められる場面が多い風評被害対策ですが、特定の領域に関しては自社対応によりメリットを得られることがあります。

・風評被害の原因となっている情報の真偽の確認
・風評被害を払しょくするための公式発表
・ポジティブな情報発信


こうした対策は外部にすべて任せるより、自社対応したほうが効果的に働くこともあります。状況によっては外注より大きなメリットをもたらす可能性があるでしょう。
また、対策の内容に関わらず、風評被害対策を自社対応した場合には以下のメリットも期待できます。

・コストを抑えられる
・情報管理が容易(第三者による介入では、自社対応より情報漏えいなどのリスクは少なからず高まってしまう)
・早期の対応が可能(外注した場合は、外注先とのやりとりや確認作業に時間がかかるため)

対策の質は別として、やはり自社対応の場合は「スピード」「コスト」などの面で外注よりメリットが大きくなりやすい傾向にあるのは確かです。

自社対応した場合のデメリット

風評被害対策を自社対応した場合の大きなデメリットは、やはり「質」の部分です。

・風評被害につながっている情報の把握
・風評被害をもたらしている情報源の削除
・風評被害を払しょくするための情報発信
・WebページやSNSの監視


これらは風評被害対策の代表的な対応例です。昨今の風評被害のほとんどはネットやSNSを通じたものが原因となっているため、適切な対応には専門的な知識・スキルが求められます。また、すでに風評被害が起こっている場合は、マイナスの状況をいかに抑え込むかがポイント。しかし、やり方を間違えると「火に油を注ぐ」事態となり、さらなる炎上を招いてしまう可能性も大いに考えられるでしょう。
これらを踏まえると、すべての風評被害対策を自社対応でまかなうのは、やはりリスキーであると言わざるを得ません。

風評被害対策会社に外注した場合のメリット・デメリット

ここからは、風評被害対策会社に外注した場合のメリット・デメリットを解説します。

メリット①:専門的な対応が可能

風評被害対策会社は、さまざまな風評被害の事例に詳しいだけでなく、適切な対策の洗い出し、対策ごとの効果、企業に及ぼす影響など、風評被害対策の知識・ノウハウを豊富に備えています。そのため、幅広い選択肢の中から効果的なものを選び出し、被害を最小限に抑えるための施策を効率的に実現可能です。
また、対策の中には専門的なスキルが求められるものも多くあります。自社対応では誤った進め方をしてしまうリスクが付きものですが、風評被害対策会社ならその心配はありません。例えば「風評被害の原因となっているWeb上の情報を削除する対策」。自社対応したが故に情報の確認漏れがあった場合は、思うような効果を得られないでしょう。
このように、たとえ同じ対策を選んだとしても、自社対応と外注では「対応の質」に差が出やすいため、結果を重視するならやはり外注が安心です。

メリット②:再発防止に役立つ

風評被害対策を考える企業のほとんどは、「すでに起こった風評被害に悩まされている企業」でしょう。そのため、風評被害対策では現状の風評被害を払しょくするための対策を重視しがち。しかし、大切なのは「根本的な対策・再発防止策」を組み合わせて同じような風評被害を起こさないことです。
仮に現状の風評被害を払しょくできたとしても、度々炎上してしまってはそのたびに費やすコストや労力など企業に及ぼすダメージは膨らみ続けます。しかし、根本的な対策に加え、専門的なサポートのもとで再発防止策を整えておけば、風評被害が再度起こる可能性は軽減されるでしょう。長い目で見た企業のダメージは大きく減らすことができます。
風評被害対策会社はすでに起こった風評被害に対する根本的な対策だけでなく、再発防止のノウハウも兼ね備えているため、広い視野で考えると企業に多くのメリットをもたらしてくれます。

メリット③:法的な対策が可能

風評被害対策の中には、以下のような法的な手続きを必要とするものがいくつか存在しています。

・Web上にある書き込みなどの投稿者の特定
・書き込みや投稿の削除請求
・風評被害による損害賠償請求


こうした手続きは法的根拠に基づき進める必要があるため、自社対応では難しいのが現実。何より、情報投稿者の特定や情報の削除は風評被害対策の中でも効果的な手段です。外注するメリットは非常に大きいといえるでしょう。
ただし、法的根拠に基づいた風評被害対策はすべての外注先で行えるとは限らず、弁護士事務所をはじめとした特定の外注先のみとなります。提供サービスの内容や対応の可否については事前に確認しておきましょう。

デメリット:コストがかかる

外注した場合のデメリットはやはり自社対応よりコストがかかる点でしょう。
風評被害対策会社では、提供サービスごとに料金を設定しているケースが多いです。依頼する対策内容が多いほどトータルコストはかさみやすくなります。
とはいえ、コストを抑えるために風評被害対策を自社で行った場合でも、適切な対応ができていなければ思うような効果は得られません。目的達成への期待値を考えると、プロである外注を利用するのが安心です。

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まとめ

専門的なスキルが必要な領域が多い風評被害対策。自社による適切な対応を進めるのが難しいだけでなく、対応の仕方次第で企業に及ぼす影響が大きく左右されます。やはりプロである外注を利用するのがおすすめです。
アイミツでは、相性の良い外注先を選ぶ際に便利な一括資料請求や一括見積もりを随時受け付けています。風評被害対策をお考えの方はお気軽にお問い合わせください。

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