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風評被害対策の外注先の選び方・ポイント【2024年最新版】

更新日:2024.01.24

風評被害対策の多くは専門性が高く、対応の仕方次第で自社に与える影響は大きく左右されます。そのため、専門家である風評被害対策会社に依頼するのがやはりおすすめですが、「何に気を付けて外注先を選べば良いのか?」お悩みの方も多いでしょう。今回は、風評被害対策の外注選びで失敗しないための準備から、外注選びの具体的なポイント、比較のコツなど、自社にぴったりの風評被害対策会社を見つけるための秘訣を分かりやすくまとめました。

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風評被害対策の外注選びで失敗しないための準備

風評被害対策の多くは専門的な知識・スキルが求められるため、いかにうまく外注を活用するかがポイント。ですが外注選びで失敗しないためには企業側でいくつかの準備を整えておくことが大切です。ここで準備の主なポイントを紹介しましょう。

事前に風評被害対策の目的を固めておく

まずは風評被害対策で用いられることの多い代表的な対策を紹介します。

・投稿の削除:風評被害対策のもととなる情報を削除する(削除依頼の申請)
・逆SEO:削除対応が難しい場合などに、対象ページの検索順位を下げるための施策
・損害賠償請求:風評被害による損害に対する賠償を発信者に求める請求
・監視サービス:自社の風評被害につながる可能性のある投稿や書き込みを監視する施策


ざっと挙げただけでも風評被害対策にはこれだけさまざまな手法があります。どの対策が可能であるかは風評被害対策会社によってバラバラです。自社の目的・悩みにマッチしたサービスを提供できる外注先を選ぶ必要があるでしょう。
そのため、外注先を選ぶ前の段階で「被害を止める」「被害を防ぐ」「損失を補填する」など風評被害対策の目的を自社で固めておくことが大切です。

風評被害対策の外注選びの6つのポイント

風評被害対策にはさまざまな方法があるだけでなく、どの対策を実施するかによって、企業に与える影響は大きく左右されます。また、外注する場合はコストがかかるため、コストに見合った成果を得ることを前提に考えなければいけません。
ここではあらゆる可能性を踏まえて、外注先選びで失敗しないためのポイントを紹介します。

幅広い対策に対応しているか

風評被害対策には、投稿の削除、逆SEO、監視サービス、損害賠償請求など多種多様な対策が存在しています。どの対策に対応しているかは風評被害対策会社によってさまざまです。
大切なのは、「風評被害の状況や企業の目的によって適した対策が異なる」点。風評被害対策の専門的な知識を持たない企業が、自社に合った対策を絞り込むのは至難の業です。専門家である風評被害対策会社の助けを借りれば、自社に最適な対策が何であるのかを見出しやすいでしょう。外注先の提供サービスが豊富であるほど、相性の良い対策をそのまま依頼できます。幅広い対策に対応できる外注先を選んでおくと安心です。

法的な手続きの可否

風評被害対策の中には、投稿の削除申請、発信者の特定、損害賠償請求など、法的な手続きが求められる対策が多数存在しています。風評被害対策会社が法的な手続きを行えるかどうかは、外注先選びの重要なポイントです。
特に「ネット上の記事削除サービス」には十分に注意しましょう。過去には、弁護士を介さずネット上の記事削除を請け合うサービスを提供していた会社が、違法性を認定されたケースもあります。記事削除を希望する場合、こうしたリスクを回避するために、日本弁護士連合会のサイトなどを活用して実際に弁護士が所属しているのかを確認しておくと安心です。

再発防止に力を入れているか

すでに風評被害が起こっている場合は、風評被害対策を通じてダメージを最小限に抑え、さらに企業や提供サービスのイメージアップを図ることが大切です。ですがこれら事後対策だけでは十分な風評被害対策とは言えません。理由はいたって単純で、将来的に同じような風評被害や炎上が再発してしまえば、そのたびに企業はダメージを負ってしまうからです。
大切なのは「事後対策と予防策をセットで進めること」。予防策まで同時に講じておけば、将来的に風評被害が再発した場合と比較してコスト面を含めた企業の負担は軽減されるはずです。外注先選びでは予防・再発防止といった部分にも対処できる会社を選ぶのがおすすめでしょう。

セキュリティ面もチェックする

風評被害対策では、対策に伴い企業や従業員の情報を提供するため、セキュリティ面にも気を配る必要があります。もしもセキュリティ性の低い外注先を選んでしまうと、情報漏えいにより風評被害以上の大きなダメージを負う可能性も考えられるでしょう。依頼前には外注先のセキュリティに関する取り組みを細かくチェックしておくと安心です。

・ISMS:組織内での情報セキュリティ管理に関する認証制度
・Pマーク(プライバシーマーク):個人情報保護体制の基準に対する適合性を評価する第三者認証制度


これら一定のセキュリティ体制を保証する認証取得の有無などに加え、社内体制、顧客情報の管理体制などを合わせて確認し、セキュリティ性を判断しましょう。

費用とサービスのバランス

風評被害対策を外注する場合は費用が発生するため、少しでもコストを抑えたいと考えるのは自然な発想です。しかし、コストを重視するあまり、本来の目的である風評被害対策の質が落ちてしまっては本末転倒でしょう。
風評被害対策会社では、監視サービスや逆SEOなどの各サービスごとに費用を設定しています。同一サービスの料金を複数社で比較しながら、サービスと費用のバランスが取れた会社を選びましょう。
また、提供サービスによっては成果に応じて費用が決定される「成果報酬型」のものもあります。無駄な費用をかけたくない場合に活用するのもひとつの手です。

実績から相性を確認する

風評被害対策は「対策そのもの」がゴールではなく、「対策によって得られる効果」が何より大切です。そのため、外注先の実績は「実際にどのような効果があったのか?」を知る貴重な判断材料となります。
特に参考となるのは、自社と同じ部類の風評被害対策に関する実績でしょう。業種・提供サービスなどが似通った企業の風評被害対策における実際の効果を確認できれば、該当の風評被害対策会社に依頼した際にどのような効果が得られるのかイメージできます。
実績から風評被害対策会社の得意分野・強みを見出すことは、自社との相性を判断する上で大切な作業です。外注先選びの際は細かく実績の内容をチェックしましょう。

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風評被害対策会社を比較する方法

複数の風評被害対策会社を比較する際に基準となるポイントを紹介します。

・提供サービス:
事後対応だけでなく、予防・再発防止対策の可否、長期的なサポートの有無などから自社のニーズとの相性を見極める。
・料金:
料金そのもので判断するのではなく、同一サービスにおける料金を複数社で比較しコストパフォーマンスを見極める。
・実績:
実績の数に加え、実績の内容から自社との共通性、期待できる効果などを分析し、相性の良し悪しを判断する。
・法的な対応:
投稿の削除や発信者の特定などが可能であるかに加え、弁護士在籍の有無などを確認して法的要件を満たしているかをチェックする。
・セキュリティ:
セキュリティ関連の認証取得の有無、情報の管理体制などを確認し、情報漏えいのリスクなどを判断する。
・対応の質:
担当者の対応の質、レスポンスの速さ、サポート体制などから、対応の質を見極める。

見落としがちなのは最後に紹介した「対応の質」に関する部分。風評被害対策は専門的なスキルを要するものが多いのも事実です。対策の内容や期待できる効果などについて、素人でも分かりやすいように説明してくれる外注先であるかを確認しましょう。

風評被害対策を外注するときの成功のコツ・失敗例

風評被害対策を外注するときの成功のコツ・失敗例を知りたい方はこちらの記事をぜひチェックしてみてください。

実際に会社選びをしてみる

これまでは会社の選び方やポイントについて解説してきました。

ここからは、会社選びを実践してみましょう。

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会社選びのポイントを参考に数ある企業の中から企業を選んでみてはどうでしょうか。業種・地域・特徴などから絞り込みも可能です。

風評被害対策の相場・費用

風評被害対策の相場・費用を知りたい方はこちらの記事をぜひチェックしてみてください。

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【まとめ】風評被害対策で迷ったらアイミツに相談しよう

専門的なスキルや法的な対応が求められることも多い風評被害対策は、完全に自社対応でまかなうのが難しいため、効果的に外注を活用するのがおすすめです。とはいえ、風評被害対策会社によって提供サービスや料金、実績などはバラバラ。自社と相性の良い会社を見つけ出すのは簡単ではありません。
アイミツでは、お客様の目的やお悩みに合わせて相性の良さそうな会社をいくつか紹介しています。風評被害対策の外注をお考えの方はお気軽にお問い合わせください。

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