業者探しで迷わない。一括見積もりならアイミツ

お急ぎの方は
電話で即日相談

フリーダイアル

0120-917-819

通話無料 営業時間 10:00~19:00 土・日・祝休

中央
  • アイミツ公認企業
  • 従業員100-499人
  • 創業20年以上

中央株式会社

http://www.chuoh-logistics.com/

東京都墨田区東向島4 - 1 - 5

対応カテゴリ:

物流アウトソーシング事例紹介

実績各業界ごとの事例紹介です

アパレル事例

ケイスリー 様。
レディースブランド「G.V.G.V」や「k3 co.,ltd.」スウェーデン発のデニムブランド、CHEAP MONDAYなどを取り扱う注目のファッション企業です。

・当社の物流アウトソーシングを導入しようと思ったきっかけは?
海外ブランドの日本展開にあたり、弊社では行うことができない検針作業や、JIS規格に則った洗濯ネームの取り付け作業を中央さんでお引き受けいただいたことがお付き合いいただくこととなったきっかけです。

・導入前の不安な点などは?
弊社が、物流のアウトソーシング導入が初めてだったこともあり、すべてにおいて不安は大きくありました。
具体的なことを申し上げると、弊社の場合、デリバリーの繁忙期と閑散期がかなり極端で、海外や国内商品仕入も流動的で多岐にわたることもあり、出荷に関わるスケジュールをある程度柔軟に対応していただくことが必要であり、それらを実際に行っていただけるのかが、正直かなり不安でした。

・当社の物流アウトソーシングをご利用されていかがですか?
かなり唐突な申し出にもご対応いただき、上記、回答させていただいた、不安な点については、すぐに解消することができました。
また、お取り組み当初よりも、ミシンを増設し、作業スピードを上げていただいている点や、当初は営業所に無かった洗濯ネーム作成器材を導入し、コスト低減とより高い作業の効率化を図っていただけており非常に感謝しております。
さらに、問題が起きた場合の迅速かつ誠意のあるご対応も大いに感心いたしました。

・当社へのご感想は?
半期に一度、シーズン区切りとして、ミーティングを営業所でさせていただくのですが、その際のスタッフの方々の挨拶や、事務所、工場内ともに整理が行き届いており、毎回気持ちよく過ごすことができます。
また、弊社にお越しいただき、季節のご挨拶をいただいたり当たり前のことが、昨今出来なくなりつつある風潮の中で非常にきちんとされていらっしゃる印象を強く持っております。

・今後、中央に期待することは?
物流作業の効率化へより一層のご尽力と、更なる物流コスト低減のご提案を今後ともいただけますようお願いいたします。

・当社での今後の取り組み
ケイスリー様とのお付き合いの中で、弊社も大きな経験と技術を得ることができました。今後もさらに緊密なパートナーシップを構築し、ケイスリー様のご要望に対応していくことで、ケイスリー様も弊社も更なる躍進を遂げたいと考えています。

服飾雑貨事例

Itsoul Japan 様。
婦人雑貨(バッグ、小物)を通販や卸を中心に販売展開している企業です。
卸専用ブランド(ルチッサ)、自社ブランド(Efilose)があり、女性を華やかに、そして知的に魅せるオリジナリティーあふれる商品を生産しております。商品はタイで生産しており日本人の職人が主宰し、日本の職人の繊細で高度な技術でしっかりとした生産管理を行っております。

・当社のアウトソーシングを導入しようとしたきっかけは?
新ブランドの立ち上げに伴い、倉庫管理、出荷業務、受注業務を請け負って頂ける会社を探しておりました。

・導入の不安点は?
倉庫管理と出荷業務についてはお願いできる会社さんは数多くあったのですが、受注業務まで一貫してお願いできるところは少なく、弊社としても安心してお願いできる先が見つかるか不安でもあり、一番の悩みところでしたが、中央さんで請け負って頂けるということで、安心した事を覚えています。

・導入のご感想は?
倉庫管理業務などを中央さんにお任せすることにより、少ない人数で業務をまわす事ができ、アウトソーシング化に成功していることを実感しております。所長をはじめ、従業員の皆様にキメの細かい対応をして頂き、大変助かっております。安心して、業務をお任せすることができております。

・今後、中央に期待することは?
もし出来ることであれば、電話での受注業務などコールセンター的な事までお任せできたら嬉しいです…とういうのは難しいかもしれませんが、物流に関する業務をいろいろおまかせしたくなるくらい、しっかりとした仕事をして頂いていると思っています。

・当社での今後の取り組み
Itsoul Japan様は社員の方の対応が非常にソフトで当社としても見習うべき点が多いと思っております。今後もより良い関係を築くため、改善や提案等も積極的に行っていきたいと考えております。

通信販売事例1

相田みつを美術館 様。
書家・詩人として、自分の書、自分の言葉を探求し続けた相田みつを。
東京国際フォーラム地下1階の相田みつを美術館では、その本当の姿に触れることができます。
約700坪のゆったりとした空間に、常に原作を約100点展示し作品を楽しむことができ、 また、併設のショップや通信販売でグッズの購入も可能です。

・弊社のアウトソーシングを導入しようとしたきっかけは?
中央さんにお願いする前は、銀座の美術館(現在は有楽町の東京国際フォーラムに移転)内の事務所で、自分たちで発送作業をやっておりました。スペース的にもマンパワー的にも限界を感じてきたので、アウトソーシングの導入を検討いたしました。

・導入の不安点は?
私たちの細かな要求を満たしてくれるのかが心配でした。
実は中央さん以外にも何社かに声を掛けたのですが、他社さんはその会社のやり方に私どもが合わせるという様なスタンスでした。その点中央さんは私どもの希望を聞き入れてくれ、融通を利かせてくださるので、安心してお任せできると感じました。

・導入のご感想は?
商品の中でもとりわけカレンダーの人気が高く、繁忙期の販売量は、通常時の10倍以上になります。これらの管理を自分たちでやるとなると場所は当然ながら、短期アルバイトさんの手配など人手の面でも大変な手間がかかります。全てを中央さんにお任せすることにより、何の不安も無く安心して業務を遂行できます。
また、物量の増加、販売管理システムの変更など度重なる要望があったのですが、その都度期待にこたえるご対応をしていただき、大変満足しています。

・物流面以外でのご対応は?
実は物流以外のアウトソーシングもお願いしています。FAXでのご注文・ハガキでのご注文はお客様から直接、中央さんに届くようにしていただき、電話注文は用紙を中央さんに郵送しデータエントリーをお願いしています。コンピューターでの入力業務をやっていただけるのは業務効率化の面でも助かっております。
また、美術館のご来場者様アンケートを中央さんに郵送し、データーベースへの入力作業をやっていただいています。この業務は中央さんとのお取引開始時にはやっていなかったのですが、手間がかかり困っているとご相談したところ、快くお引き受けしていただきました。

・今後、中央に期待することは?
現在上手く連携が取れていますので、このままの良い関係をずっと続けていけたらと思っています。

・今後の当社での取り組み
相田みつを美術館様の在庫管理システムと当社の在庫管理システムが別々になっているのですが、これらをリンクしよりシームレスな運営をしていきたいと思っております。

通信販売事例2

株式会社セラピストインキュベーション 様。
リフレクソロジー・ヘッドスパ・スキンケア・ベビー関連・リトミックの資格スクールを行っている会社です。心身を健康にするため、身体に関する統合的な知識と技術を世に広く伝える人材を育成しています。

・当社のアウトソーシングを導入しようとしたきっかけは?
アウトソーシングを導入する前は自宅やスクールが配送センターになっている状況でした。発送の際、段ボールをかき集めて梱包することや、在庫管理が大変になりアウトソーシングを考えるようになりました。

・導入の不安点は?
在庫品がセット商品等もあり管理が複雑なため、理解度がどのくらい高まるかという点とシステムの分かりづらさもあり、化粧品の扱い方等がうまくできるかが不安でした。

・導入のご感想は?
すごく社員教育が出来ており、真面目な会社と思った。細かい指示も良く理解し聞いて頂いている。また、イレギュラー対応や言わなくても動いていただいたり、非常に助かっております。

・今後、中央に期待することは?
引き続き現状のサービスを維持して頂きたいと思います。あと、在庫がWEB上で見られるので大変便利ですが、在庫を携帯電話で確認する時にどうしても数字や文字が小さいのでモバイル対応にしていただけると、助かります。

・今後の当社での取り組み
セラピスト様は教材のセット等があるので、通常の顧客様より在庫管理が難しいと考えております。毎週末に在庫薄商品の報告をしているのですが、適正在庫の管理も精度を上げていきたいと思います。また保管スペースの効率化を図りコスト削減に努めていきたいと考えております。

通信教育事例

聖徳大学 通信教育部 様。
大学院、大学、短大と全ての教育機関で文部科学省認可の通信教育を開設し、「大学卒業資格」や、各種の教員免許状・資格が取得できます。
最近開設した、社会福祉学科や心理学科も注目を集め、毎年入学者数、在籍者数が伸びています。

・当社の物流アウトソーシングを導入しようと思ったきっかけは?
導入前は、本学で教材の配本・在庫管理をしておりました。どうしても季節的な業務のため専門の担当者は置けず、主業務が他にある数名のスタッフが兼務という形で業務を運営しておりました。しかし、近年急激に学生数が増えたのと、繁忙期が主業務と同時期でスタッフへの負荷が大きすぎるため、学内の業務改革の一環として、外部委託を検討しておりました。
外部委託するにあたり、何社かの業者に打診しましたが、情報がシステム化されていないことや、実際の業務についても人に頼ってマニュアル化されていなかったため、どの業者も業務請負はできないという返事でした。しかし、中央さんだけは「是非トライさせてください」といってくれ、業務を一から紐解き、システムも含め外部委託できるようにしてくれました。

・導入の効果は?
各担当とも本来の業務に専念できる環境になり、業務改革の第一歩としては成功と言えます。
移管した年も受講生が大きく伸びていたので、従来どおり学内で配本業務を行っていたら、大幅な業務効率の低下に見舞われていたのではないかと思っています。
外部委託が難しいと思われた配本業務を委託できたことにより、部内全体の業務の見直しが計られるようになりました。

・導入前の不安な点などは?
業務が余りに属人化していたので、委託後にうまく回るのかどうか心配する以前に、本当に外部委託できるようになるのか、システム化できるようになるのか不安でした。

・今後、中央に期待することは?
学内の業務改革を進める上で、一緒に考え・新しい提案をして貰えるパートナー企業であってほしいと考えております。

・当社での今後の取り組み
今後も、聖徳大学様の業務改革にご協力できるよう、定期的な業務の打合せ以外にも、新しい情報や各種ご提案ができるよう、学内の業務の理解と情報収集に努めていきたいと思っております。

通信販売事例3

コパ・コーポレーション 様。
店頭やTVなどで商品を実演し、販売しています。有名な実演販売士の方も多数いらっしゃいます。

・当社の物流アウトソーシングを導入しようと思ったきっかけは?
以前は運送会社様の物流倉庫を利用していましたが、システムインフラが不十分でした。そのため、ピッキング違い、アソート違い、発送の遅れなどの不具合が発生してしまっており、物流の見直しを検討している時に、たまたま営業のお電話を頂戴したのがきっかけです。

・導入前の不安な点などは?
商品が数百種類あり、それをどのように管理するのかに興味ありました。また、それだけの商品をどのように保管するのかも気になりました。
あと、以前の物流倉庫様では運賃のメリットを感じていたので、それが移転したことによりどのように変わってしまうのか危惧していました。逆に、以前は送り状や納品書をプリントアウトし、それをお送りして作業をする流れになっていたため、受注から発送までにかなりの時間を要していました。その点を改善する提案を希望していました。

・倉庫見学をされた感想は?
商品がとても丁寧に管理されており、安心して任せられると感じました。そこが何より嬉しかったです。また、パートさんや社員さんが生き生きと仕事をしており、活気のある現場という印象を受けました。

・導入のご感想は?
元々、店頭販売、対面販売をメインとしている会社のため、物流業務にかけるマンパワーが不足していました。そこを中央株式会社様という安心して物流を委託できるパートナー会社ができたことにより、販売業務に100%専念することができました。
物流業務の完全委託と、管理費・運送費などの大幅なコストダウンも実現でき、かなりメリットのある取り組みとなりました。
売り上げも導入前2006年頃が2億円未満、現在15年は13億円近くまで伸びました。これも中央株式会社様による丁寧な在庫管理や正確な出荷による「顧客満足度の高さ」の反映と考えています。
また、こちらが気付かないようなことまでマメに報告頂き、細かいことでもすぐに対応して頂いています。だから安心してすべてを任せることができています。これは2014年の秋に保管スペース増大のために中央株式会社様内にて営業所を移転しましたが、結果として品質が変わらないという結果でも分かるとおり、素晴らしい「中央株式会社クオリティ」だと思っています。
また、先日より効率的な作業のため、伝票類を工夫する提案を頂きました。つねに「改善」を忘れない企業だと感じています。

・今後、中央に期待することは?
突発的な大量出荷に今まで以上に対応してもらいたいと思っています。
TVで商品が紹介されると、出荷量がまったく読めないこともあります。 そんななかで中央株式会社様はあらゆる工夫でご対応下さっていますが 期待もこめて「今まで以上に」とさせて頂きます。
これからも弊社をよろしくお願いいたします。

・当社での今後の取り組み
伝票類の改善にとどまらず、今まで以上な大量出荷に対応し、コパ・コーポレーション様の売上や利益に貢献できるよう、常に改善・向上を目指して参ります。

お気軽にお問い合わせください。原則1営業日以内に返答いたします。

業者選び
にお困りですか?

簡単3ステップ

優良業者からの見積もりが集まります

提案表・見積もり書
  1. ヒアリング

    ヒアリング

    ご要望がまとまっていない、相場がわからない場合でも、業界のプロが適切にリードいたします。

  2. 優良業者を提案

    優良業者を提案

    基本的な比較情報はもちろん、推薦の理由、どんな評価を受けているかもご説明します。

    提案表
  3. 見積もり

    見積もり

    各社の見積もりが簡単に集まり、スムーズに業者選定を進めることが可能です。

    見積もり書

完全無料!一括見積もりはこちらから

サポートブックイメージ
お問い合わせで無料進呈中、完全保存版、見積もり・発注サポートブック

「中央株式会社」のサービス情報なら、日本最大級の発注先業者データベースを誇るアイミツにお任せください!

「中央株式会社」に関する実績や評判・クチコミ、サービスPRや提供会社情報などをひとつひとつ調べてまとめています。また、タウンページや楽天ビジネスなどのビジネスマッチングサイトでは知ることのできないサービスの実績などの情報も充実しています。「通販物流倉庫・発送代行」を展開する他社のサービスや、比較しておきたい類似サービスも合わせて掲載しています。対応地域や相場などを簡単に比較することができ、「中央」を含めた複数サービスに一括で問合せや相見積もり、コンペを行うことも可能です。