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株式会社おもてなし道

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  • 幅広い専門性、老舗

    経験豊富

  • 高い技術力・リピート率

    高品質

  • 柔軟な接客・個別対応

    サポート力

企業の業績アップに必要な『おもてなし力』を備えたデキル社員を育成する研修を実施しております。

PRポイント
  • おもてなしの心を高め、デキル社員に育成します。
  • 日本唯一おもてなし道?の心技体伝道機関「おもてなし道?大学」学長が人と企業のおもてなし力を高めます。
  • 経験豊富な講師が様々な業界・業態に対応します

株式会社おもてなし道のサービス情報・取引実績

会社名
株式会社おもてなし道
創業年
2007年
社員数
2人
実績数
1,000~5,000
公開実績
■官公庁
瀬戸市役所、名古屋高等裁判所、 名張市雇用創造協議会、伊勢市観光協会、伊勢市、東員町役場、台東区立社会教育センター
■商工会関連 
瀬戸商工会議所、北勢商工会広域連合、伊勢商工会議所、鯖江商工会、いなべ市商工会婦人部、府中法人会、登別商工会議所 岐阜県商工会連合会、蒲郡商工会議所、三島商工会議所 鯖江商工会、新潟商工会議所、神栖市商工会、東栄町商工会、東員町商工会、徳島商工会議所、南砺市商工会、京丹後市商工会、九州アルプス商工会、郡上商工会、米原市商工会、与謝野町商工会、大東町商工会等
■社団法人、財団法人、団体、異業種交流会関連 
同友会(名古屋 中・北地区)、日進倫理法人会、杉山均事務所、尾張旭ロータリークラブ、NPO法人 ブラジル友の会、名古屋中村法人会、清話会、広島中小企業団体中央会、岐阜県自動車整備振興会、名古屋ボストン美術館(公益財団法人 名古屋国際芸術文化交流財団)、公益社団法人 佐久青年会議所 等
■商社・小売業関連
(株)ティアラ、 (株)城山商会、(有)あさひ、イオン琉球(イオンモール沖縄ライカム )、イオンモール同友会、イオンモール伊丹、豊橋ヤナセ(株) 
■運輸業関連 
神奈川県トラック協会青年部会、中部交通共済協同組合、鳴海急送(株) その他多数
対応している研修対象者
内定者 新入社員 若手社員 中堅社員 管理職 経営層
対応している研修テーマ
ビジネスマナー研修 ビジネススキル研修 接客・販売研修 電話対応・CS研修 営業スキル研修 マネジメント研修 パワハラ・セクハラ防止研修 人事・教育インストラクター研修
対応している研修スタイル
公開研修型 インハウス型
出版・メディア実績
【著書】
 なんで挨拶しなきゃいけないの?マナーの「ナンデ?」がわかる本 (あさ出版)
 新社会人の常識 50問50答 (講談社+α文庫)
 人材育成の教科書 (ダイヤモンド社)   *チャプター17にて紹介
 ユーキャンの資格ガイド 秘書検定(秘書検定研究会)
 信頼される保育者のためのコミュニケーション・スキル (西文社)
【メディア実績】
日刊工業新聞 『話題の本』(2009年8月)
富士通ジャーナル コラム掲載(2009年8月~11月)『ビジネスシーンで好かれる言葉 嫌われる言葉』  
 http://newsletter2.jp.fujitsu.com/u/No/20191/67-b88BKewID_99192/073100.html
Bizteria経営企画 『人間力・組織力を高めるマナー&コミュニケーション』 (2009年9月)
日本経済新聞  『波風立てないコミュニケーション術』 (2009年10月17日)
伊勢新聞  『女将さんのための心を伝えるマナー研修』実施(2009年9月26日)
中部経済新聞  『 Ringセミナー』 (2009年10月28日)
中部経済新聞  『心和ますマナー伝授(2009年9月18日)
『 2009年度版大ヒット商品はこれだ』ミスターパートナー発行
読売新聞  『両親介護、研修に生かす(2010年1月26日) 
琉球新報  『好感度の高い接遇を提供し繁盛店になる方法』 (2010年2月21日)
沖縄タイムズ 『美容室経営者に接遇マナー伝授』 (2010年2月23日)
中部経済新聞 『社会人マナーセミナー』実施(2010年4月9日)
FM NACK5  『 Fresh Up 9 』 に出演(2010年4月1日)  
FM FUJI 『 WEST END TALK 』 に出演 (2010年8月22日)
SBS 社内報  『挨拶のポイント 正しく挨拶するために』 (2011年11月)
介護人財マネジメント (2012年5月号)  『必ず周知させたい社会人としてマナーと常識』
ZENBI (全日本美容業生活衛生同業組合連合会発行紙)2013年2~4月号連載  『おもてなしのチカラ』
上薬研究所発行誌連載  『動物病院のおもてなし』 (2014年1月~6月)(2015年4月~2016年9月)
ユーキャンの資格ガイド「秘書検定」 秘書の働き方事例② (2014年8月)
ダイヤモンド社 人材育成の教科書(2015年1月)
コンピューターテレフォニー(2015年1月号)
横山町問屋新聞 『小さなお店のおもてなし道®』(2015年3月~10月)
主な顧客規模(従業員数)
100~500
電話番号
0561-48-1511
URL
http://www.omotenaship.co.jp/

株式会社おもてなし道の会社概要

会社名
株式会社おもてなし道
設立年
2007年
住所
愛知県瀬戸市はぎの台2丁目9番地
会社概要
弊社は、人と企業のおもてなし力を高める人財育成研修を行うコンサルティング会社です。
企業の業績アップに必要な『おもてなし力』を備えたデキル社員を育成する研修を実施しております。
事前にヒアリングを実施し、現在のお悩み・ご希望等を伺い、貴社のご要望に基づき、オーダーメイドのプログラムを御提案していきます。
人財育成コンサルティングでは、担当講師が直接お打ち合わせさせていただき、皆様のご要望にお応えできる人財育成プラン・研修を企画・実施してまいります。又、人事ご担当者と一緒に教育体系づくりのお手伝いも致します。
(2015年株式会社レインボーコーミュニケーションより社名変更)

対応エリア一覧

人材育成コンサルティングの得意な領域

弊社代表山田千穂子は、日本で唯一のおもてなし道®を伝道する「おもてなし道®大学 」学長です。
行動にはその人の考え方や価値観人生観が現れるからこそ、「おもてなし」は日々の生活の中で実践する考え方生き方そのものとして「おもてなし道?」と定義づけ、おもてなし道?の心技体を軸とした研修を実施、過去13年間で受講者数1万人以上、きめ細かく丁寧な指導とご好評を得ており、研修実施企業様の業績アップに貢献しています。

※おもてなし道®は、株式会社おもてなし道の商標登録です。

ロールプレイングやコミュニケーションゲームを用いた体験型研修が主で、当事者意識を高め、気づき・行動変革を促します。


【企業対象人財育成研修】

■お客様と心を繋ぐ!おもてなし力向上研修
 一人一人が関わる全ての相手(お客様・職員)を大切に思う心を、言葉や態度で相手に伝わるように表していく力を
養います。

■おもてなし力診断
 「自社は、お客様に対してはたしておもてなしが出来ているのか?」
そう疑問に思われたら、まず、おもてなし力診断をお試し下さい。接遇強化すべきポイントが明確になります。

■サービス接遇応対研修
 サービス業としてのCSを意識した好感度の高い接遇を身に付けます。 コミュニケーション心理学とも言われる
交流分析を用いたビジネスコミュニケーション研修エゴグラムで自分を知り、人間関係作りの効果的スキル・聞き方・
話し方等、コミュニケーションスキルを向上させます。

■実践・ビジネスマナー研修
 ビジネスマナーの基本をロールプレイングを通して実践的に習得します。

■電話応対研修
 企業のイメージアップに繋がる好感度の高い電話応対を身に付けます。

■CS(顧客満足度)向上研修
 CS意識を統一化し、満足度の高い接遇を身に付け、CS向上を図ります。

■クレーム応対研修
 クレームをチャンスに変えるクレーム応対を身に付けます。

■人間力向上研修
 交流分析の手法を用いて、自分自身の問題点を把握します。人間関係の源であるストロークの与え方を学び、
職場や家庭における人間関係の改善を図り、人間力を向上させます。

■パワーハラスメント研修
 パワーハラスメントの定義・現状を知り、自己のパワハラ傾向チェックを行います。パワハラ防止の為の効果的なコミュニケーション技法を身に付けます。

■管理職研修
 行動分析ツールDiSCを用いて自己の行動特性を知り、部下のタイプ別効果的な仕事の与え方、目標達成に向けた動機付けスキルを習得します。 中堅社員研修中堅社員に求められている役割を再認識し、後輩指導に必要な知識とスキルを習得します。 新入社員研修ビジネスマンとして求められている役割を認識し、ビジネスマンに必要な知識と
スキルを習得します。

■リーダー研修
 先輩社員として期待される役割、リーダーとしてのあり方、ほめ方、叱り方を含め後輩指導力を高めます。

■アンガーマネジメント研修
 アンガーマネジメントとは怒りをマネジメントすること。自分自身の怒りやイライラと向き合い、その要因や傾向を客観的に把握することで衝動性が高まっても自分で抑制できるように習慣づける手法を学びます。怒りによって、仕事や人間関係に支障が出ることがないよう感情をコントロールし、怒りの連鎖を断ち切れるようになることが、この研修の目的です。組織力向上・生産性アップのために、組織内の感情のバランスをはかり、コミュニケーションを円滑にすることができます。

■ポジティブアクション・リーダー研修
 ポジティブアクションは様々な人材の活用・女性の活躍の場を推進する企業の積極的な取り組みです。そのポジティブアクションリーダーにその重要性を理解し、リーダーとしての自覚を促し、積極的推進に繋げます。

■キャリアデザイン研修
 社会人として必要なビジネスマナーの基本(第一印象の重要性、ビジネスマナーの5原則、職場のコミュニケーションなど)を習得します。

■受付応対研修
 企業のイメージとなる受付において、好感度の高い接遇を習得します。 秘書実務研修秘書として求められる役割を知り、実務を実践的に学びます。

その他 ご希望に合わせてカスタマイズ致します。

注目このサービス(人材育成コンサルティング)の詳細

弊社は、人と企業のおもてなし力を高める人財育成研修を行うコンサルティング会社です。
企業の業績アップに必要な『おもてなし力』を備えたデキル社員を育成する研修を実施しております。
事前にヒアリングを実施し、現在のお悩み・ご希望等を伺い、貴社のご要望に基づき、オーダーメイドのプログラムを御提案していきます。
人財育成コンサルティングでは、担当講師が直接お打ち合わせさせていただき、皆様のご要望にお応えできる人財育成プラン・研修を企画・実施してまいります。又、人事ご担当者と一緒に教育体系づくりのお手伝いも致します。

◆年間コンサルティング  標準コース
コンサルティング費用:月1回訪問 面談及び研修実施  
貴社・貴院に合わせたオリジナルの接遇マニュアル作成サーポートも可能です
コンサルティングにより人財教育プログラムを作成し、研修時期、実施回数をご相談します
月契約・半年契約等、ご相談に応じます
? 月間契約コンサルティング料金
訪問回数 内容 料金(税別)
月 1日 指導計画に基づく 100,000円~
月 2日 指導計画に基づく 200,000円~
月 3日 指導計画に基づく 300,000円~
*1日=3時間  3時間超の場合 1時間毎2万円
*交通費・宿泊費 :実費をご負担いただきます

? 業務委託料金
内容 料金(税別)
研修(90分から~) 100,000円~ 
人財育成体系構築サポート 200,000円~
接遇マニュアル作成(基本形) 300,000円~
*研修内容はオーダーメイドで作成
*交通費・宿泊費 :実費をご負担いただきます




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