業者探しで迷わない。一括見積もりならアイミツ

お急ぎの方は
電話で即日相談

フリーダイアル

0120-917-819

通話無料 営業時間 10:00~19:00 土・日・祝休

カテゴリ:

ネクスウェイFAXDMソリューションの導入事例

クレームが削減し、効果を4倍に!

実績(有限会社Trend様事例)

(有限会社Trend様事例)

課題:伸び悩む反応率とクレームの多さ

少しでも多くのお客様に「業務用の浅漬け」を知って もらうためにも、告知活動を始めることになった
すみと屋。商品は1点当たりの受注額が5,000~10,000円と少額のため、費用対効果の高い手段を
選ぶ必要がある。
そこで選んだのが FAXDMだった。

ところが、すみと屋がFAXDMを始めてまず、クレームの増加という問題に直面する。
写真やイラストを紙面に載せたところ、インクを大量に使う、詰まりやすい等、クレームの対象になったのだ。

さらに、反応率が約20,000件配信している うちの0.1~0.2%くらいに落ち込んだ。

解決:紙面の修正策が効果を発揮!

すみと屋はネクスウェイのアドバイスを受け、2015年2月に「写真 と文字の原稿」から
「文字のみの原稿」に変更した。まるで、業務文書やレターのようなデザインで、
これまでの印象とは大きく異なるものだ。
これで本当に反応が出るのか…不安があったが、送信結果が不安を覆した。

2014年12月のレスポンス率は約0.1%だったのが、
ネク スウェイのアドバイスによる原稿に変更した2月には0.4%以上になったのだ。

さらに、クレームの電話も減少。
インクを大量に使う誌面の「ベタ塗り」がなくなったこと、ネクスウェイの「エラーリスト」というFAXが
送れなかった番号リストや、クレームがあった番号にはフィルターをかけてFAXを送らないようにする仕組みを利用したことなどが、その一因と考えられる。

FAXDM原稿の工夫でレスポンス数10倍に!

実績株式会社じほう様

株式会社じほう様

数あるFAXサービス会社選定で重要な要件は“信頼性”

株式会社じほう様(以下じほう)、以前は他社を利用していたが、ネクスウェイに切替えたという経緯がある。

「理由は非常に明確で、一番の大きな理由が“信頼性”です。
特に有料でお客様に提供しているFAXニュースは、配信ミスなどの事故が起こらないというのが大前提です。過去の実績を含め、10年以上おつきあいがある信頼のおけるパートナーすなわちネクスウェイに決めました。」

訴求ポイントを的確なデザインで表現、営業ツールとしても活用

「FAX DMの目的は、9月まで無料公開しているWEB版の閲覧申し込みを獲得することでした。
初稿には、画面から実際のコンテンツ内容が吹き出しのイラストで配置されていたので、
これならWEB媒体だということが一目瞭然でわかると思いました。」

このFAXDM原稿の内容は社内での評判も非常によく、
これをコピーして営業用に使いたいという営業担当者も出てきたという。

「実は、モノクロという制約があるため、デザインの部分については当初半信半疑でしたが、
我々が伝えたいポイントの強弱が付いたデザインが上がってきたので、正直、驚きました。
FAX同報の仕組みだけでなく、ソフト部分での提案力にも信頼感を持つことができました。」

配信後の打ち合わせで、さらに改善策を施し申込件数増加

今回、月1回のFAX DM配信後、約2週間が経ったタイミングで3社が集まり、申し込み件数のフィードバックや、改善点を踏まえた次回配信分の紙面内容などの打ち合わせを実施。

「1回目の配信時は、まず“WEBで提供するサービス”ということを伝える必要があり、ご提案いただいたパソコン画面からコンテンツ内容が吹き出しているイラストを活かしました。これは2回目にも掲載し、さらに縦書きにするというリニューアルも試みました。また、1回目には本サービスの年間購読料を大きく載せていたのですが、WEB版の無料公開への申し込み件数を増やすことを優先し、2回目は小さく載せるに留めました。」(中島氏)

さらに1回目の配信後、“無料公開終了後、そのまま有料版に登録されてしまうのか”という問い合わせが多かったことを受け、申し込みから閲覧までの流れと、無料公開終了後、申し込みがない限り有料購読への切替えは行わないことを盛り込み、送信先に不安を与えないための工夫も凝らした。

「打ち合わせでは、我々からも新たな要望を伝え、ネクスウェイやその制作会社の方からも、内容やデザイン、FAX送信するタイミングについてのアドバイスをもらいました。こうした場を毎回、必ず設けてもらい、次回配信に向けた改善策を練ったおかげで、回を追うごとに申し込み件数は増えていきました。さまざまな面で勉強になりましたね。」(中島氏)

こうしたさまざまな改善策を施したことで、2回目の申し込み件数は、約10倍にも増えたという。

お気軽にお問い合わせください。原則1営業日以内に返答いたします。

業者選び
にお困りですか?

簡単3ステップ

優良業者からの見積もりが集まります

提案表・見積もり書
  1. ヒアリング

    ヒアリング

    ご要望がまとまっていない、相場がわからない場合でも、業界のプロが適切にリードいたします。

  2. 優良業者を提案

    優良業者を提案

    基本的な比較情報はもちろん、推薦の理由、どんな評価を受けているかもご説明します。

    提案表
  3. 見積もり

    見積もり

    各社の見積もりが簡単に集まり、スムーズに業者選定を進めることが可能です。

    見積もり書

完全無料!一括見積もりはこちらから

サポートブックイメージ
お問い合わせで無料進呈中、完全保存版、見積もり・発注サポートブック

「株式会社ネクスウェイ」のサービス情報なら、日本最大級の発注先業者データベースを誇るアイミツにお任せください!

「株式会社ネクスウェイ」に関する実績や評判・クチコミ、サービスPRや提供会社情報などをひとつひとつ調べてまとめています。また、タウンページや楽天ビジネスなどのビジネスマッチングサイトでは知ることのできないサービスの実績などの情報も充実しています。「DM(ダイレクトメール)発送代行」を展開する他社のサービスや、比較しておきたい類似サービスも合わせて掲載しています。対応地域や相場などを簡単に比較することができ、「ネクスウェイFAXDMソリューション」を含めた複数サービスに一括で問合せや相見積もり、コンペを行うことも可能です。