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フリーストコミュニケーションズ
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有限会社フリースト コミュニケーションズ

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大阪府大阪市北区芝田1-10-10芝田グランドビル8F

カテゴリ:

フリーストコミュニケーションズの導入事例

大手中間流通商社の英語版企業サイトリニューアル

実績ESG情報開示の世界的トレンドを意識したリニューアルを実践

ESG情報開示の世界的トレンドを意識したリニューアルを実践

(1)背景

近年の業績伸張による株価上昇と外国人持株比率の急増に伴い、英文IR(海外投資家向け広報)の重要度がアップ。その主な発信メディアとなる英語版企業サイトの見直しが必要になりました。

(2)解決すべき課題

◉業界最大手企業でありながら発信している情報量が少ない
◉一部のスマホ・タブレットで閲覧できず投資家にとって不便
◉株主の投資意欲促進につながる内容が乏しい
◉一部の英文が直訳的で、ネイティブレベルに達していない

(3)成果

投資対象のサステナビリティやCSRを重視するSRI(Socially Responsible Investment:社会的責任投資)が浸透する中、長期的に見た同社の強みを、その理由と背景まで含めて具体的に伝えるという基本戦略を策定。その上でネイティブレベルの英文制作や、モバイルへの完全対応など、海外投資家への訴求力アップと操作性の向上を図りました。
その結果、近年広がりつつあるESG情報(E=環境/S=社会/G=企業統治)開示の世界的トレンドを満たす英文サイトへとリニューアルすることができました。

大手クレジットカード会社PRムービー

実績採用コンセプトの世界観に沿った小道具を活かした映像づくり

採用コンセプトの世界観に沿った小道具を活かした映像づくり

(1)背景

採用活動において、若々しくエネルギッシュな社風を学生に分かりやすく伝えたいというご要望をいただきました。
また、採⽤の共通基本コンセプトである「FRONT RUNNER」のイメージに沿ったものであることも求められました。

(2)解決すべき課題

◉社風などの雰囲気はHP・入社案内などの静的プロモーションでは伝達しにくい
◉初期段階のプロモーションとして、とにかく興味を持ってもらえるきかっけとしたい

(3)成果

採用の共通基本コンセプト「FRONT RUNNER」に基づき、「バトン」というランナーをイメージさせる小物づかいで世界観を統一。イベントでのインパクトは大きく、毎年登場社員を替えリピートしていただいた作品です。学生時代にムービーを見たことがあるクライアントの社員の方から「自分が登場したい」と自発的に出演希望が来るほどでした。

大手化学メーカーにおける採用ブランドの構築

実績コンセプト&ビジュアルの統一、及びメディア連動による相乗効果を実現

コンセプト&ビジュアルの統一、及びメディア連動による相乗効果を実現

(1)背景

数多くのOnly1,No.1技術(製品)を持つ業界屈指の大手化学メーカーであるにも関わらず、B to B中心ということで学生間の認知度が低く、事業の幅広さと難解さの影響で明確な企業イメージが持たれづらいため、知名度の高い企業と競合した際の内定辞退の多さに悩んでいらっしゃいました。

(2)解決すべき課題

◉企業の強みと社会的存在価値を明確に印象づけたい
◉仕事の醍醐味・面白味を具体的に、かつ分かりやすく伝えたい
◉親近感と信頼感のある採用ブランドを構築し学生の志望度を高めたい

(3)成果

数々の先進技術に囲まれ、良き仲間と切磋琢磨する中で「化学反応」が起き、いつしか想像を超えて成長した自分に気づく…。
そんな自分の未来を思い描く“きっかけ”となるコピーワーク〜「じぶんに、ドキドキ。次のオンリーワンを創ろう。」〜を軸に、この会社の存在を「自分ゴト」として感じてもらうための採用ブランド作りを展開。
メディア制作に際しては、多様な事業分野の第一線で活躍する社員80名超へのインタビューを実施。それをベースに社員メッセージ、座談会企画、ドキュメンタリー、キャリアパス紹介、メッセージ動画など多彩な切り口で現場を支える等身大の社員の「想い」を伝え、親近感の醸成に結びつけました。

インスタントラーメン発明記念館サイトリニューアル

実績グループの新たな世界観に沿ったスタイリッシュなデザインを実現

グループの新たな世界観に沿ったスタイリッシュなデザインを実現

(1)背景

コーポレートサイトをnissin.comとして全面リニューアル、新たな世界観を構築されている中、インスタントラーメン発明記念館のサイトも同館の増築に合わせリニューアルを決定。
グループ全体の目指すブランドイメージ戦略に則したデザインを必要とされていました。

(2)解決すべき課題

◉これまでとは一線を画したスタイリッシュなサイトにしたい。
◉イメージの構築には新たにロケ撮影が必要。ただし施設の休館日や営業時間の合間など、撮影可能時間が限られている。
◉ニュースを簡易CMSで管理したい。

(3)成果

クライアント・“発明記念館”のご担当者様・カメラマンなど関係者と綿密なイメージすり合わせとロケハンを重ね、限られた時間でイメージ通りのクオリティの高い写真が撮れるようプランニング。サイト本体の制作、サーバプログラム開発も同時進行で行いました。
その結果、これまでの「インスタントラーメン発明記念館」サイトのイメージを大きく一新させ、クライアント社内の方々、“発明記念館”スタッフの方々に大変好評をいただきました。

大手綜合飲料メーカーにおける採用ブランドの構築

実績コンセプト&ビジュアルの統一、及びメディア連動による相乗効果を実現

コンセプト&ビジュアルの統一、及びメディア連動による相乗効果を実現

(1)背景

それまで個別に人材を採用していた同じグループ内の3つの事業会社が、各社の国内事業を統括するための新会社が発足したのを機に、その新会社で採用活動を一本化することに決定。
新たな採用ブランドの構築が必要となりました。

(2)解決すべき課題

◉「採用一本化」の事実を明快に伝えたい
◉「配属・研修はどうなる?」等の不安を払拭したい
◉新会社での採用=国内外を含めたグループ全体を担う中核人材の採用であることをアピールしたい

(3)成果

3社が一つになった新会社で業界トップをめざす、という決意を「1から。1つに。No.1へ。」というキャッチコピーで表現。言葉のメッセージが明確な分、各メティアのデザイン表現においては意図的に振り幅を持たせ、広範な志向の学生層へのアピールを図りました。
その結果、特に「1から1つに生まれ変わった会社の“1期生”として活躍できる」というアピールが功を奏し、結果的に「チャレンジ精神旺盛でモチベーションの高い学生の採用につながった」との評価をクライアントからいただくことができました。

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