業者探しで迷わない。一括見積もりならアイミツ

お急ぎの方は
電話で即日相談

フリーダイアル

0120-917-819

通話無料 営業時間 10:00~19:00 土・日・祝休

カテゴリ:

人材紹介・人材派遣業の業務効率を飛躍的にUPさせるパッケージソフト・マッチングッドの導入事例

柔軟な作りこみ、信頼できる担当者、 コスト面も一番でしたね。

実績アポプラスステーション株式会社様の導入事例

看護師、保健師、医師を含む医療従事者向け人材紹介サービスのアポプラスステーション株式会社様にお話しを伺いました。(インタビュアー:マッチングッドさいとう)

マッチングッドさいとう(以下、齋):御社の人材紹介のスタートをお聞かせください。
石山センター長(以下、石):1993年創立の会社で、今年で21年目。当時、医薬分業体制に変化する中で、薬剤師の働く環境が病院から、調剤薬局、ドラッグストアに変化しました。当時は人材紹介自体がニッチな業種でありましたが、その変化に着眼し、薬剤師の紹介業に着手しました。2000年にはCSO事業を開始し、今では、看護師、保健師、医師も含む医療従事者の人材紹介会社となっています。

齋:数ある人材紹介会社様の中で、御社の強みは何ですか?
石:看護師の紹介業については2008年からなので、実はまだ歴史が浅いです。しかし、薬剤師の紹介会社としては知名度がありますね。
当社のメリットとしては、資本金がある程度必要とされる派遣事業にも関わらず、医療系で人材紹介と派遣の両方に着手していること。特に単発の派遣紹介事業はなかなか他にはないと思います。また、薬剤師と看護師の両方の人材紹介をしていること、そしてその両方を1人の当社社員が担当できるようにしていることですね。未だ、病院とその周りの調剤薬局とのつながりが強い中で、薬剤師と看護師の両方をワンストップで営業する方が効率が良いからです。

導入背景

齋:マッチングッド導入以前の御社の業務状況はどうでしたか?システム変更のきっかけは何でしたか?
石:人材紹介と派遣事業でそれぞれ別のシステムを使っていましたが、上述の通り、1人が紹介も派遣もやるという業務体系を考慮して、別々のシステムを1つに統合させたかったのがきっかけです。

マッチングッドに決めた理由

齋:いくつかのシステムの中でマッチングッドに決めた理由は何ですか?
石:当時、事業部側と情報システム側の人間とで5社ほど話をききました。しかしながら、当社の要望、機能を完全に満たす会社はありませんでした。したがって、必ず作りこみが必要だと判断しました。
作りこみに際しては、ベースとなる当社の技術要件を満たしている、という技術的な側面と、営業の窓口として来ていた方の対応と、彼らが信頼できる人間かどうか、という人的側面との両方が重要であると考えました。そのうえでまず2社にしぼり、最後にコスト面を加味して、最終的にマッチングッドを選びました。
そもそも、以前のシステムはきちんと使い切れておらず、また現場から、システムが使いづらいという声が挙がっていました。さらに、処理数は紹介よりも派遣の数の方が多かったのでそこも考慮したうえで改善しなければならないと感じていました。

齋:導入するにあたって、当時のマッチングッドの規模感等で、不安はありましたか?
石:実績に関しては、数の違いはあるものの、全社ともそれなりの実績があったため、実績数よりも当社の求める要件にどれだけ対応していただけるか、を重視しました。

導入後

齋:マッチングッド導入当時、実際につかってみてどうでしたか?
岸様(以下、岸):使い方がよくわからないままからのスタートでした。
石:ゼロからのスタートではないので、メイン業務画面までいくのに、いくつかの工程を踏まなくてはいけないという点に関しては、今でもまだ改善の余地があるように感じます。
また、上層部で比較検討を重ねて導入しても、それを実際に現場の人間に使わせることの大変さは感じました。いくら良いシステムを導入しても使い切れなければ、無意味ですからね。

齋:マッチングッド側にも、使い勝手などの問題がまだあるかと思っております。確かにそこは改善点の一つで、我々も問題だと強く認識しており、今年を目途に使い勝手を劇的に向上させる予定です。
石:ただ使い勝手の問題などいくつかの問題は残っているものの、以前はMicrosoft Accessをふくめて3つのシステムが動いていたのを1つのシステムにまとめたことで、業務効率化、また当然のことながら社員のスキルアップも相まって、私の入社当時より売上は5倍になりました。その間、業務の人間は1人ほどしか増えていないにも関わらず、増収分のオペレーションも回せるようになり、昨年は6億の増収を達成しました。

齋:現場の方からみて、マッチングッドの便利な機能はなんですか?
岸:以前は一つ一つ手書き、エクセルに手打ちして作成していた帳票が、ボタンワンクリックで、しかも社名が入った状態で、出力できるようになったことは大変便利だと感じています。

石:一方で、現在、人材紹介業務においてマッチング機能はあまり必要ないと感じていますね。なぜなら医療従事者という特定の業種に絞ると、求職者の数自体がそこまで多くない市場環境だからです。
しかし、単発の派遣紹介業務において最も重要なのは人材と企業のスケジュールマッチングであり、これはとにかくスピード勝負!ですから、ここのシステム化をもっと進めれば、機会損失を防ぐことができ、派遣の売り上げを簡単に2、3倍にできると思っています。

齋:システムだけで売上を2、3倍にすることは難しいと思います。売上が2、3倍になった要因として、システム以外にも、御社の社員様の頑張りや、エントリーしてくる人材、紹介先の企業などの要因があると思います。そこら辺はいかがでしょうか?
石:当社の社員も私が入社した当時よりは格段にスキルアップしたと考えています。
ただ紹介先の企業は無限にあると考えており、開拓しきれていないのが現状です。
エントリーしてくる人材の数に関しては、パート、アルバイト希望者は当社の望み通りに増えていますが、常勤希望者はまだ望みどおりの伸び率ではありません。常勤希望者の流入数を強化することでより業績アップが見込めると考えます。

齋:まだまだ伸びしろがありそうで、これからの事業成長が楽しみですね!本日はお忙しい中、ありがとうございました。
(インタビュー:マッチングッドさいとう)
2014年7月14日

お気軽にお問い合わせください。原則1営業日以内に返答いたします。

業者選び
にお困りですか?

簡単3ステップ

優良業者からの見積もりが集まります

提案表・見積もり書
  1. ヒアリング

    ヒアリング

    ご要望がまとまっていない、相場がわからない場合でも、業界のプロが適切にリードいたします。

  2. 優良業者を提案

    優良業者を提案

    基本的な比較情報はもちろん、推薦の理由、どんな評価を受けているかもご説明します。

    提案表
  3. 見積もり

    見積もり

    各社の見積もりが簡単に集まり、スムーズに業者選定を進めることが可能です。

    見積もり書

完全無料!一括見積もりはこちらから

サポートブックイメージ
お問い合わせで無料進呈中、完全保存版、見積もり・発注サポートブック

「マッチングッド株式会社」のサービス情報なら、日本最大級の発注先業者データベースを誇るアイミツにお任せください!

「マッチングッド株式会社」に関する実績や評判・クチコミ、サービスPRや提供会社情報などをひとつひとつ調べてまとめています。また、タウンページや楽天ビジネスなどのビジネスマッチングサイトでは知ることのできないサービスの実績などの情報も充実しています。「人材紹介・転職エージェント」を展開する他社のサービスや、比較しておきたい類似サービスも合わせて掲載しています。対応地域や相場などを簡単に比較することができ、「人材紹介・人材派遣業の業務効率を飛躍的にUPさせるパッケージソフト・マッチングッド」を含めた複数サービスに一括で問合せや相見積もり、コンペを行うことも可能です。