あなたの発注コンシェルジュ

お急ぎの方は
電話で即日相談

フリーダイアル

0120-917-819

通話無料 営業時間 10:00~19:00 土・日・祝休

カテゴリ:

大手チェーン店が採用しているGIS商圏分析で、集客アップと広告費削減のお手伝い。の導入事例

商店街活性化のための商圏分析と、広告・集客戦略立案。

実績東京都羽村市 某商店街様

東京都羽村市 某商店街様

ご提案内容

【ご相談内容】
・大学のゼミやNPOの協力によって一時的な賑やかしを行っていたが、長期的な集客に結びついていない。
・現在使っている広告はポスティングであるが、その効果が実感できない。
・予算が限られているため、他の集客手段を試すことができない。

【ご提案内容】
・単店にはない“商店街のメリット”を活かし、お店同士の“助け合いマーケティング”で予算問題を乗り越える。
・導き出された商圏(=集客範囲)の広さから、広告媒体は従来通りのポスティングがベストと判断。
・チラシのビジュアル、表現方法にもメスを入れ、“手に取られやすく、商店街の魅力が伝わる改善”を実施。

【結果】
 今まで来店することの少なかった若い子連れ夫婦の来店や、ポスティングチラシで魅力を訴求した商品の販売数の増加、全体的な集客の底上げとなり、商店街の皆様のやる気が湧き上がった。次回はポスティングの部数を増やすと意気込まれていた。

【総括】
 予算の都合と長期的な集客維持という要望に応えるには、短期的な解決は不可能と判断。結果、地道なセルフプロモーションとイメージ戦略で、長期的に改善していくプランを提案した。「今ある資産をいかに活用するか」に重点を置いたため派手さは一切無かったが、結果も含めて満足していただくことができた。長期的な集客については経過観察中。

折込エリアの見直しとターゲットの再設定。

実績京都府京都市 某中古車ディーラー様

京都府京都市 某中古車ディーラー様

ご提案内容

【ご相談内容】
・現在折込チラシを使っているが、折込エリアが最適かどうかを判断したい。
・来店客に高齢者が多いが、集客のターゲットとして設定すべきかどうか判断したい。

【ご提案内容】
・お店、郊外部、都市部の位置関係から、現在同心円状に設定されていた折込エリアを西側へ移動。人の流れに逆らわない自然な集客で、費用対効果を高める。
・周辺エリアは自動車利用者が多く、お店も幹線道路沿いであるため、ラジオCMと野立て看板、店舗装飾を提案。
・来店しやすいエリアに高齢者が多く居住していることから、来店客層と狙うべきターゲットが一致。高齢者が自分のために車を購入するか、孫のために購入するかという路線で広告を考えるべきである。

【結果】
 折込エリアと来店客層については、社長様が体感されていた通りの結果となり、分析結果として裏付けを得られたことは大きいと喜ばれた。ラジオCMは現在放送中とのこと。

【総括】
 勘で決められがちな広告エリアを理論的に考えることで、良いものは良い、悪いものは悪いと自信を持って判断できることに魅力を感じていただけたことは大きい。改善ではなく“自信を得るための商圏分析”という点で、見本としたい案件であった。

お気軽にお問い合わせください。原則1営業日以内に返答いたします。

発注は時間も手間もかかりますよね?

コンシェルジュが解決します!

コンシェルジュに相談、あなたにあった業者を提案、発注の手間を削減!

完全無料

まずはお気軽にご相談ください

「ソフィアインデックス商圏分析事務所」のサービス情報なら、日本最大級の発注先業者データベースを誇るアイミツにお任せください!

「ソフィアインデックス商圏分析事務所」に関する実績や評判・クチコミ、サービスPRや提供会社情報などをひとつひとつ調べてまとめています。また、タウンページや楽天ビジネスなどのビジネスマッチングサイトでは知ることのできないサービスの実績などの情報も充実しています。「店舗コンサルティング(開業・集客)」を展開する他社のサービスや、比較しておきたい類似サービスも合わせて掲載しています。対応地域や相場などを簡単に比較することができ、「大手チェーン店が採用しているGIS商圏分析で、集客アップと広告費削減のお手伝い。」を含めた複数サービスに一括でお問い合わせや相見積もり、コンペを行うことも可能です。