ホームページ制作
無料で一括見積もり
0120-917-819 平日10:00-19:00

チコーエアーテック株式会社 | コーポレートサイト制作(企業サイト)の実績・事例

チコーエアーテック株式会社様からご依頼いただいたコーポレートサイト制作(企業サイト)の実績・事例についてご紹介します。

★★★★★
★★★★★

3.6 (77)

カスタマーからの評価

カスタマーからの評価 とは
この業者と実際に商談をした発注担当者様に行ったアンケート結果を総合的に数値化したものです
株式会社ルート・シーの株式会社ルート・シーサービス 出典 株式会社ルート・シー https://www.root-sea.co.jp/
実績・事例一覧に戻る

チコーエアーテック株式会社 コーポレートサイトリニューアル

制作物ジャンル

コーポレートサイト制作(企業サイト)

業界

メーカー(その他)
機械

発注元規模

250人〜500人未満

金額

301万円~600万円

納期

4ヶ月~6ヶ月

実績情報

企業名

チコーエアーテック株式会社

請負業務

企画/提案/制作
【製品データをCMSで一元管理、検索機能がさらに強化!】


集塵機メーカーであるチコーエアーテック株式会社さまのコーポレートサイトリニューアルを担当させていただきました。

チコーエアーテックさまは、ほこりやごみなどの塵を除去する集塵機メーカーです。
集塵機はすべて手作業で組み立てられ、製造ラインのような作業現場はもちろん、クリーンルームと呼ばれる空気清浄度が確保された部屋での使用にも適した小型集塵機の製造について高く評価されています。

今回、コーポレートサイト全ページの情報設計・デザイン・フロントエンド・CMS・撮影ディレクションを、全てワンストップで制作いたしました。
特に製品検索機能については、ユーザーがストレスなく検索~欲しい情報に遷移できるよう、シームレスな設計・実装に配慮いたしました。


■細部にこだわったデザインと撮影ディレクション
コーポレートカラーであるブルーを基調としたシンプルなデザインに仕上げつつも、ボタンのホバーアクションや、検索内容をリセットする際にもアニメーションを用いたりなど、ユーザーを飽きさせないよう細部にこだわり制作いたしました。
またレスポンシブデザインにも対応をしており、スマホやタブレット端末からでも閲覧できるサイトとなっています。

そしてサイト内で使用している動画・写真はすべて新規で撮影を行いました。(製品の写真を除く)

TOPページのメインビジュアルに使用している動画は、チコーエアーテックさまの強みである集塵機が手作業で組み立てられていく工程を細かくカット割りで撮影し、製品が仕上がるまでの動画にまとめています。
事前にラフ案を用いて、撮影イメージを擦り合わせることで、認識のズレなくスムーズに進めることができました。


■欲しい情報に瞬時にアクセス・各コンテンツのインデックス化
以前のコーポレートサイトでは製品検索の機能がなく、膨大な情報量とページ数があったため、どこに何があるのかが不明瞭なサイトでした。

そこで、サイト全体の見直しを行い、製品検索の機能を実装。
各コンテンツの扉となるインデックスページを作成し、検索したい製品・各コンテンツの概要について把握しやすいサイトに仕上げました。

また、サイト内の情報を整理するのに加え、「営業機能を強化したい」とのご要望もいただきました。
まずは現状の営業活動についてヒアリングを実施。
営業活動で使用しているツールや、エンドユーザーからのお問い合わせ内容について把握いたしました。

その結果、エンドユーザーが属する「業界」と、集塵機の対象となる「塵のタイプ」の2つを検索の軸となるカテゴリとして設定しました。そして各カテゴリに紐づいた製品名や作業内容を整理し、検索機能の設計・実装を進めました。


検索機能の制作で注力した点は、検索結果の表示スピードです。
1クリックあたりの検索に要する時間をいかに短くできるか。という部分に一番こだわりました。

一般的に、ページの表示速度は2秒以内に収めることが望ましいと言われています。
表示速度が遅いだけで、人はストレスや不安を感じ、サイトから離脱する可能性が高くなります。秒単位のごくわずかな差であっても、表示速度が速くなるほど、製品検索におけるUX(ユーザー体験)が向上します。

本サイトの1クリックあたりの検索時間は、約180ms(約0.18秒)です。
検索項目の選択にあわせてリアルタイムに情報を取得する仕様なのですが、スムーズに検索結果を表示しています。(閲覧環境や検索対象の製品数により、検索時間は変動します)

工夫した点として、1クリックあたりの検索対象を減らすことで実質の検索速度を上げました。
検索するデータの量が多いほど表示に時間がかかってしまうため、「業界」と「塵のタイプ」の検索軸に加え、製品ごとにカテゴリを分けて、1回の検索にかかる製品数を少なくしました。

本サイトでは検索項目の構造上、製品ごとにカテゴリを切り分けることができたのですが、全ての案件において同様の仕様で検索機能が実装できるとは限りません。
スムーズな検索機能を実装するには、初期の段階で「ベースとなる検索軸を何にするか」の仕様について擦り合わせを行い、要件を詰めていくことが重要です。


■CMS一元管理で、製品情報の更新が簡単に行えるサイトに
約30種類ある各製品情報と、各製品に紐づくデータ(カタログ・取扱説明書など)について、今回のリニューアルを機にCMSで一元管理できるよう構築いたしました。

管理画面の設計にもこだわり、1つの製品登録画面で、製品情報の更新と、製品に関連するページの更新を適切に行えるよう設計しました。
製品に紐づくデータが多くても、CMS登録者が迷うことなく簡単に更新することが可能です。

また、製品登録以外にも、新着情報やよくあるご質問ページにもCMSを導入しています。

よくあるご質問ページでは、リニューアル前に比較的アクセスが多かった質問に項目を絞り、ニーズの高い回答順になるよう掲載順を配慮いたしました。追加で掲載したい質問があれば、CMSからいつでも登録が可能です。

今後はチコーエアーテックさまでCMSを使用し更新作業を行いますが、作業内容が属人化しないよう、更新マニュアルを作成いたしました。どなたでも作業内容を把握いただける資料にまとめています。


■お問い合わせ件数の増加
リニューアル前と比較し、お問い合わせ件数も増加しております。
理由としては、サイドメニューにお問い合わせボタンを常時表示し、複雑だった入力項目を出来るだけ簡素化したことが挙げられます。

また以前は「該非判定書発行依頼」について質問のお問い合わせが電話で多くあったとのことですが、リニューアル後は、webで内容を把握できるため、電話での質問のお問い合わせは減少しているとのことです。


■最新の情報を発信していくことができるサイトへ
初期の要件定義からしっかりと話し合いを重ね、チコーエアーテックさまの商材や営業フローについても理解を深めたことで、ブレることなくワンストップでサイト制作を進めることができました。

今後リリースされる製品の紹介や業界の最新情報を発信していくサイトとして、チコーエアーテックさまとともに育てていきたいです。


■お客さまの声
チコーエアーテック株式会社
営業部 小澤 拓也さま

弊社は、BtoBの工業用製品を販売するメーカーです。
以前のコーポレートサイトでは、新たな情報を次々に依頼して盛り込んでいただいたため、非常に見づらいものになっていました。
また、モバイル対応も出来ておらず、スマートフォン上では文字が更に小さく見難い状態となっていました。

リニューアルに際して目指したのは、「見やすさ」、「モバイル対応」。
そして、サイト自体が1人の営業マンのように、「ユーザーさまが求める仕様からサイト上で機種を選定できること」を目指しました。

ルート・シーさまには、トレンドのデザインを取り入れつつ、スッキリと簡略化された非常に見やすいサイトにしていただきました。
弊社が目指した機種選定項目も、主要な要望を盛り込みつつ大変判りやすいものになっています。
協力会社さまからも、「サイトが大変見やすくなった」とお言葉を頂戴しました。
サイトへのアクセス数も、目に見えて増加してきています。

引き続きルート・シーさまには、弊社の良きアドバイザーとなっていただきたく思っております。
誠に有難う御座いました。

この実績に関連するホームページ制作会社一覧

株式会社ルート・シーに関連する記事

株式会社ルート・シーに関連する記事の一覧です。

この実績事例に関連する記事

この実績事例に関連する記事一覧です。