業者探しで迷わない。一括見積もりならアイミツ

お急ぎの方は
電話で即日相談

フリーダイアル

0120-917-819

通話無料 営業時間 10:00~19:00 土・日・祝休

エリクシア
  • アイミツ公認企業
  • 従業員10-29人
  • 創業5年以上

株式会社エリクシア

http://www.elixia.co.jp/sangyoui/

東京都港区北青山3-6-7 青山パラシオタワー11階

対応カテゴリ:
カテゴリ:

エリクシアの導入事例

産業医サービス

実績健康管理

業種に併せた健康管理体制の構築

健康診断およびその後の管理の方法は全業種でしっかりと整備させていただきますが、業種によってはそれだけでは不十分なこともあります。

一例としては運輸関連業。
昨今の道路交通法の変更により、意識消失の可能性のある疾患についての管理が必須となりました。健康診断の結果だけでは対応できず、かつ業務オペレーションへの影響を極力減らした形での対応が必要となっています。

実際の取り組みとして、健康状態のヒアリング方法の構築、高リスク従業員に対する日常での管理方法の提案、状態がよくない時の就業制限のかけ方、などを、極力トラブルにならないような形でご提案をしており、人事担当者から高く評価していただいております。

健康診断後のフォロー体制の構築

健康診断を受けさせることは企業としての義務となります。多くの企業様がその段階で満足をしてしまい、結果に応じた対応がなされていない場合が多いです。

産業医サービスを導入していただいた後、最初に取り組ませていただくものとして挙げられるのが健康診断後のフォロー方法の整備です。

健康診断で問題がある従業員に対して、会社としてどのようにアプローチしていきますか?
再検査や病院での治療が必要とされていて放置している従業員はいませんか?

会社としては再検査の促しをするところまでは義務となります。その促しの仕方をリスクマネジメントおよび実際の運用面を考慮してご提案します。

多くの企業さまで、弊社サービス導入後に治療を始める従業員が増えているという効果が表れており、健康診断のデータの改善がみられています。

産業医サービス

実績過重労働管理

過重労働発生時の心身の健康状態確認法構築

過重労働、減らせるものなら減らしたいという会社さんは多いと思います。
究極の過重労働対策は、その発生を防ぐこととなりますが、現実には様々な要素が複雑に絡まり合っていることが多く、速やかな改善は難しいです。

会社としてのリスクを減らすために、まずは過重労働が発生している従業員に対して、心身の状態を確認することが必須となります。
その方法として漠然と面談を実施しても「忙しいのに無駄な時間を使わせるのか」という反発を生み出しかねません。

弊社では独自の問診票や面談対象者の選別について具体的にご提案をするため、導入しやすい問診票を使っての取り組みをまず行っていただきます。また面談対象者についても会社のリスク管理の度合いや本人の状況に合わせて柔軟にご提案をさせていただいています。

メンタルヘルス対策

実績復職判定

明確な基準を用い、トラブルの少ない復職判定を導入

メンタルヘルスへの対応として多くの企業が頭を悩ませているのが休職からの復職判定。

ぼんやりと事案ごとに復職できるのかどうかを考えてしまうと、そのたびに人事担当の方の負担が大きくなるだけでなく、各対象者ごとに対応が変わってしまう可能性もあり、不公平感が出てしまう事もあります。

弊社では、会社として明確な復職判断を設定していただいた上で、より多くの方に絡んでいただく復職判定のシステムを導入させていただいております。

本人、会社(人事)、現場のそれぞれが納得した上で判定が行われるように流れを作りますので、復職に関するトラブルが減ります。

メンタルヘルス対策

実績不調者発生時対応

不調者への対応はオーダーメイド対応が必要になることも

弊社の取り組みとしては、不調者発生時の一般的な流れを明確に作ることで「誰が何をするのか」を明確にします。その際に必要な書類についても事前に準備をすることで、慌てて対応することは減ります。

それでも、メンタル不調者が発生した時の対応というのはとても難しいです。それは不調の原因がそれぞれ異なる事だけでなく、不調者自身の元々の性格の違いや、労働法などのコンプライアンスの問題、そして現場での扱いなど様々な要素を考慮する必要があるためです。

スムーズに処理できないケースとしては、勤怠が悪化しているにもかかわらず本人が休職したがらない、出社してこない、診断書で時短勤務を要求する、などが挙げられます。

不調者対応は様々な要素を加味した上でトラブルを起こさないようにしっかりとしたシナリオを作成していく事が求められます。弊社では本人の状態や心理を分析した上で、よりトラブルが起こりにくい形での対応を、オーダーメイドかつ具体的に提案させていただいています。

研修サービス

実績ラインケア研修

目的を明確にした、巻き込み型の研修

一般的な研修サービスとは異なり、弊社の研修サービスは産業医サービスやコンサルティングサービスと連動させて実施しており、その多くは何かしらのツールの導入やアクションを明確な目的と設定した上での実施となります。

そのため、単なるアリバイ的な研修ではなく、研修を受けた直後から実際のアクションにつながります。また会社のメンタルヘルスへの考えを研修を通じて周知することができ、現場での対応の方向性を併せる事にもつながります。

研修形式の多くは「ケーススタディー」です。実際のケースを基にアレンジを加えたケースの分析および管理職としての対応をグループで検討および発表を行っていく事で、通常は盛り上がらないことが多いメンタルヘルスの研修が、あっという間に過ぎて楽しい、かつやるべきことが明確になる研修へと変わります。

多くの企業様で実施させていただき、人事の方だけでなく参加者からも大変高く評価されているサービスとなります。

お気軽にお問い合わせください。原則1営業日以内に返答いたします。

業者選び
にお困りですか?

簡単3ステップ

優良業者からの見積もりが集まります

提案表・見積もり書
  1. ヒアリング

    ヒアリング

    ご要望がまとまっていない、相場がわからない場合でも、業界のプロが適切にリードいたします。

  2. 優良業者を提案

    優良業者を提案

    基本的な比較情報はもちろん、推薦の理由、どんな評価を受けているかもご説明します。

    提案表
  3. 見積もり

    見積もり

    各社の見積もりが簡単に集まり、スムーズに業者選定を進めることが可能です。

    見積もり書

完全無料!一括見積もりはこちらから

サポートブックイメージ
お問い合わせで無料進呈中、完全保存版、見積もり・発注サポートブック

「株式会社エリクシア」のサービス情報なら、日本最大級の発注先業者データベースを誇るアイミツにお任せください!

「株式会社エリクシア」に関する実績や評判・クチコミ、サービスPRや提供会社情報などをひとつひとつ調べてまとめています。また、タウンページや楽天ビジネスなどのビジネスマッチングサイトでは知ることのできないサービスの実績などの情報も充実しています。「産業医」を展開する他社のサービスや、比較しておきたい類似サービスも合わせて掲載しています。対応地域や相場などを簡単に比較することができ、「エリクシア」を含めた複数サービスに一括で問合せや相見積もり、コンペを行うことも可能です。