さくら連絡網
株式会社マンタ
出典:株式会社マンタ https://xn--y8jl1nm041aulav72g.jp/

さくら連絡網

トライアルあり

さくら連絡網とは、学校向けに提供されているメール配信サービスです。10年間のメール連絡網サービスのノウハウを生かして開発され、文部科学省の「学校・保護者間における連絡手段のデジタル化の推進」に対応していることが特徴です。メール、アプリ、LINEといった4ツールで4つまで、1人あたり12個の連絡先を登録できます。保護者専用のマイページがあり、学校からの連絡をリアルタイムに確認したり、アンケート、欠席・早退、遅刻の連絡健康チェックといった学校で利用するのに適した管理機能を搭載しています。災害時などのメールが届かない状況でも情報を確認できる点が強みです。保護者からの問い合わせサポート窓口や、管理者の先生専用の問い合わせ窓口もあるので安心して利用できます。

料金(価格・費用)

さくら連絡網の料金プランをご紹介します。

  • プラン1
    53,900円~

特徴・メリット

さくら連絡網の3つの特徴やメリットをご紹介します。

01
もれなく確実に連絡を届ける仕組み

連絡事項を確実に受信者に届けるために、メール、アプリ、LINEなど3つの方法を駆使し、ユーザー1人あたり合計12個までの連絡先を登録可能です。登録された複数の連絡手段に加えて、受信者のために用意されたweb上のマイページでは発信からの連絡を常に確認できます。また、「先生が生徒名簿を管理する」などの利用を想定した名簿管理システムにより、連絡未開封、連絡先の未登録者に対する迅速なフォローが可能です。

02
教育機関に特化した連絡網

教育機関に特化したメール配信システムとして、欠席・遅刻・早退の連絡など迅速確実な連絡網を利用できるメリットがあります。学校の保護者向けアンケートの実施や資料の配布にも名簿管理をシステム上で行うことで、ペーパーレスに行事や給食献立の確認が可能です。クラスや部活、学年などのカテゴリー別の責任者に権限を付与でき、個別の送信グループ指定で学校特有の問題にも柔軟に対応できます。

03
問い合わせや災害時も安心のサポート体制

管理者へのサポート体制は保護者からの問い合わせに対応するサポート窓口の利用により、管理の負担を軽減できるメリットがあります。窓口を利用することで、問い合わせ対応による先生の負荷が軽減でき、管理者専用の問い合わせ窓口の利用で、サポートスタッフが先生の疑問をサポートしてくれます。また、バックアップサーバーも設置されているため、大規模災害でデータが被災した場合もサービスを継続できます。

機能

さくら連絡網の主な機能をご紹介します。

導入支援・運用支援あり

チャットサポートあり

メールサポートあり

電話サポートあり

オンプレミス(パッケージ)

API連携・CSV連携できるサービス

さくら連絡網とAPIやCSV等で連携できるサービスをご紹介します。

Dynamics 365

Azure Pipelines

WordPress

Contactually

Salesforce

運営会社

サービスを運営する株式会社マンタの概要です。

  • 会社名
    株式会社マンタ
  • 本社の国
    日本
  • 本社所在地
    岡山県新見市西方4161-9
  • 拠点
    岡山県(新見市)
    岡山県(岡山市)
  • 設立
    2001年5月
  • 代表名
    別所 政幸
  • 事業内容
    Webサービスの提供
    ソフトウェアの開発
    サーバ構築・維持保守
  • 資本金
    500万円

さくら連絡網

トライアルあり

さくら連絡網とは、学校向けに提供されているメール配信サービスです。10年間のメール連絡網サービスのノウハウを生かして開発され、文部科学省の「学校・保護者間における連絡手段のデジタル化の推進」に対応していることが特徴です。メール、アプリ、LINEといった4ツールで4つまで、1人あたり12個の連絡先を登録できます。保護者専用のマイページがあり、学校からの連絡をリアルタイムに確認したり、アンケート、欠席・早退、遅刻の連絡健康チェックといった学校で利用するのに適した管理機能を搭載しています。災害時などのメールが届かない状況でも情報を確認できる点が強みです。保護者からの問い合わせサポート窓口や、管理者の先生専用の問い合わせ窓口もあるので安心して利用できます。

特徴・メリット

さくら連絡網の3つの特徴やメリットをご紹介します。

01
もれなく確実に連絡を届ける仕組み

連絡事項を確実に受信者に届けるために、メール、アプリ、LINEなど3つの方法を駆使し、ユーザー1人あたり合計12個までの連絡先を登録可能です。登録された複数の連絡手段に加えて、受信者のために用意されたweb上のマイページでは発信からの連絡を常に確認できます。また、「先生が生徒名簿を管理する」などの利用を想定した名簿管理システムにより、連絡未開封、連絡先の未登録者に対する迅速なフォローが可能です。

02
教育機関に特化した連絡網

教育機関に特化したメール配信システムとして、欠席・遅刻・早退の連絡など迅速確実な連絡網を利用できるメリットがあります。学校の保護者向けアンケートの実施や資料の配布にも名簿管理をシステム上で行うことで、ペーパーレスに行事や給食献立の確認が可能です。クラスや部活、学年などのカテゴリー別の責任者に権限を付与でき、個別の送信グループ指定で学校特有の問題にも柔軟に対応できます。

03
問い合わせや災害時も安心のサポート体制

管理者へのサポート体制は保護者からの問い合わせに対応するサポート窓口の利用により、管理の負担を軽減できるメリットがあります。窓口を利用することで、問い合わせ対応による先生の負荷が軽減でき、管理者専用の問い合わせ窓口の利用で、サポートスタッフが先生の疑問をサポートしてくれます。また、バックアップサーバーも設置されているため、大規模災害でデータが被災した場合もサービスを継続できます。

運営会社

サービスを運営する株式会社マンタの概要です。

  • 会社名
    株式会社マンタ
  • 本社の国
    日本
  • 本社所在地
    岡山県新見市西方4161-9
  • 拠点
    岡山県(新見市)
    岡山県(岡山市)
  • 設立
    2001年5月
  • 代表名
    別所 政幸
  • 事業内容
    Webサービスの提供
    ソフトウェアの開発
    サーバ構築・維持保守
  • 資本金
    500万円
公式サイトの内容をもとにPRONIアイミツ編集部が編集しております。
レビューに関しましては弊社が独自に取得した内容を掲載しております。