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セレクションアンドバリエーションの導入事例

事業急拡大に対応するための短期人事制度構築

実績2014年実績

売上高50億円規模の専門商社における改革実績

【改革の背景】
営業社員に対してインセンティブを支払い、事務社員に対しては固定給制度としていた。 しかしインセンティブが多額になりすぎ、事務社員に不満が高まっていた。一方、インセンティブなしでは営業社員が活躍しなくなるのではないかという懸念があった。

【人財マネジメント改革としてのゴール】
□ インセンティブの仕組みを再設計する
□ 社員のキャリアパスを明確にし、インセンティブ以外でのモチベーション向上策をはっきりさせる⇒事務社員のモチベーションも向上

【経営貢献としてのゴール】
□ 魅力ある給与制度&キャリアパスを設定することで、営業社員を増やし売り上げを拡大
□ 事務社員のモチベーションを高めることで、事務効率を改善し、利益率に反映

【改革期間と範囲】
範囲:総合人事評価制度改革
期間:2カ月(短期間集中型での実施)

【改革内容=プロジェクト実施事項】
財務分析/給与分析
職務設定による等級基準策定
  - 職務等級設計
  - 昇進判断基準設計
報酬設計
  - 職種別の報酬設計
  - インセンティブ支給基準設計
評価制度設計
  - 評価プロセス設計
  - コンピテンシー評価基準設計
評価と報酬との関係整理
  - 給与改定マトリクス導入
  - 業績賞与基準設計            等

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