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rakumoカレンダーの導入事例

rakumoカレンダー導入事例

実績Excelでのスケジュール管理から、rakumoカレンダー導入!一覧表示のデザインで業務効率化へ

Excelでのスケジュール管理から、rakumoカレンダー導入!一覧表示のデザインで業務効率化へ

首都高速道路株式会社さま

社名:首都高速道路株式会社
業種:その他サービス
URL:http://www.shutoko.jp/
事業内容:首都圏における都市高速道路の建設・管理、駐車場・高架下施設の建設・管理など

Q.Google Appsおよび当社サービス試行採用の背景と、ご検討のポイントはどういった点だったのでしょうか?

首都高 高橋様(以下、高橋様):
今まではスケジュールの管理に関しては、原始的にExcelでグループ内のカレンダーを組んで、他の人とファイルを共有していたのですが、頻繁にファイルが壊れたり、作業の煩雑さからなかなか予定を入れない人がいたりといったことがあって、コラボレーティブウェアの検討を行なっていました。

これとは別に、データベース的にロータスノーツを利用していたのですが、これのリース期限があと1年と迫っていたこともあり、新たな情報システムの導入を検討していましたが、主にコスト面、またメールボックス容量の大きさなどの観点から、検討の結果Google Appsの試行採用を決めました。

Google Appsを試用することになりますと、それにカレンダーのサービスが付随してくるのですが、Google Apps標準のカレンダーインターフェースでは、少人数のグループ利用には耐えうるものの、10人~20人ぐらいになってくるとかなり見辛いといった課題がありました。

そこでrakumoカレンダーをご紹介頂いたのですが、当初の導入の課題を解決する非常に良いデザインだったこともあり、試行採用を決めました。私達にとって一番大きかったのは、組織内社員の表示順を指定できることと、組織内の社員の一覧表示のデザインですね。順番づけの表示がうまくいくというのが非常に大きいところです。

Q.Google Appsの導入で最近では少なくなりましたが、SaaS全般で導入課題として言われるのがセキュリティだと思いますが、こちらはどのようにご検討されていたのでしょうか?

高橋様 :
他のSaaSに神経質な会社に比べると、そこはあまり気にしていないところです。業務系の重要なシステムは完全にGoogle Appsから切り離していますので。
むしろ自分たちでサーバーの面倒を見なくてよいというところのメリットの方が大きかったですね。

Q.実際にサーバーの面倒を見なくなることによって、どういった効果があるのでしょうか?

高橋様 :
何か問題がシステムに起きた時に完全に私たちの手が止まって、「調子悪いの?」という電話が社内の各所からかかってくるのですが、それに「わかってます!」と答えている間、他の業務が一切できなくなるので、その分はまるまる楽になりますかね。

あとは自前でサーバーを増やしたりといった際に、余りのポートがあるのかとか、電源は足りるのかとか、そういった物理的なリソースのことを考えなくて良いのが非常にありがたいですね。特にサーバーの電源を増設してくれ、といった話になるとかなり社内的には時間がかかりますので、そのあたりの業務がなくなるのは大きいですね。

Q.今回は当社のrakumoカレンダーをご試用頂いていますが、設定の手間やご利用のご感想をお聞かせ下さい。

高橋様 :
rakumoカレンダーの設定作業は、Google Appsの設定後だったこともあり、実はこちらではほとんど手間はなく、自動で移行できたという感じですね。設定後は標準の社内順位に基づいて、組織順と人の順番を並べ変えていく入力作業があったぐらいですかね。

安岡様:
基本的には既存のスケジュールデータの引継ぎもなく、「明日からこちらのシステムを使ってスケジュールを投入して下さい」という形で移行は出来ました。

高橋様:
rakumoカレンダーに先のスケジュールデータをどんどん入れていくだけになりますので、過去のものは古い方を見て、先のものをどんどんrakumoに入れていくという形で運用できているのではないかと思います。
試用開始時に集合研修的な操作レクチャーのようなものも実施の必要がなく、社内向けにマニュアルを作って配っただけで皆さん利用されています。

Q.rakumoカレンダーに関する社員のみなさまのご利用のご感想はいかがでしょうか?

高橋様:
お話することが他にないくらい、「見やすい」と「使いやすい」ぐらいしか聞いていないのですが、それはものすごく良いことです。当社は情報リテラシーが高い会社とは言えないのだと思いますが、新しいシステムを導入すると多くの場合不満や文句が出てきたりとか、「なんかわからないけど使いづらい」とか、「新しくしたらダメになった」というのが必ず聞こえてくるのですが、それが全くないんですよね。

何にしても初めて見た時の、スケジュール表示の速さとデザインの美しさはすごく印象に残っています。

Q.空き時間検索などの新機能はご利用頂いていますでしょうか?
安岡様:
空き時間検索は時々使っていますね。

高橋様:
そうですね、今のところは時々使っています。ただ、まだ先の話だと思うのですが、今までのシステムで運用していたリソースの予約をおそらくこちらに移行していくことになると思うんですよ。そこで空き時間検索は相当使うようになってくるのではないかと思います。

Q.当社サービスに対しての何かご要望はございますでしょうか?

高橋様:
自然にスムーズに入ったということもあり、そこはあまり感じないですね。完全に全社展開した後でいろいろと出てくるのではないかと思います。まだスケジュール共有ができるユーザーとできないユーザーがいる状態ですので、それが全部できるようになると、たぶんまた変わってくると思います。
一方で、管理系機能の充実はこれからも考えてもらいたいポイントです。

Q.サービスの機能改善につきましては、継続的に開発を行なっておりますので、リリース毎に良いものをご提供させて頂けますよう引き続き頑張って参ります。
一方で、当社のサポートへのご要望やご感想はいかがでしょうか?

安岡様:
相当すばらしいですね。ご回答頂けるまでが圧倒的に速いですね。

高橋様:
応対のスピードが速いんですよ。他の企業様と比べて。

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