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"業界初"のo2o対応CMSパッケージ「Actual Revolution」の導入事例

株式会社マッシュスタイルラボ様

実績モバイルCRMサービスプラットフォーム『AR for mCRM』ご採用

SamuraiのO2Oプラットフォームが 「snidel」など人気アパレルブランドを運営するマッシュスタイルラボで採用

SamuraiのO2O対応プラットフォーム『Actual Revolution for mobile CRM(以下 AR for mCRM)』が、「snidel」、「Lily Brown」、「FRAY I.D」、「gelato pique」等のブランドを有するアパレル企業の株式会社マッシュスタイルラボ(mash style lab、本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:近藤 広幸)が店舗のお客様向けに提供しているモバイルCRMサービスのプラットフォームに採用されました。

株式会社マッシュスタイルラボは、従来、ブランドごとに独立したシステムで会員情報やスタンプ(ポイント)の情報を管理してきましたが、リニューアル後のモバイルCRMサービスでは、『AR for mCRM』を導入したことで、ブランドを横断して顧客情報の管理やクーポンなどのサービスを提供できるようになりました。
また、専用の端末を導入することで、POSシステムとは非連携の環境においても、購買金額に応じた電子スタンプ(ポイント)サービスを提供することが実現できております。

そのほか、リニューアル後のモバイルCRMサービスには以下の特徴がございます。

■電子会員証/統合マイページ機能
・リアルタイムで全ブランドのニュースやクーポンなどの情報が配信可能な統合型マイページを提供。
・フィーチャーフォン、Android、iPhone端末で利用可能な電子会員証を提供。
・スタンプやクーポンなどの実店舗でのサービスの利用履歴がリアルタイムで閲覧可能な仕組みを提供。

■サービス管理機能
・サービスの利用実績に応じて変動可能な会員ランク機能を提供。
・会員ランク、店舗、ブランドごとに独自のキャンペーン(スタンプ2倍や店舗限定クーポンなど)が可能な販促機能を提供。
・会員属性、サービスの利用履歴に応じてセグメント別にアプローチが可能なメルマガ配信機能を提供。※短時間での大規模配信にも対応。
・スタンプやクーポンなどのサービスの利用状況に応じて、自動でユーザフォローを行うステップメール機能を提供。
・各店舗の利用状況(店舗毎の会員売上、スタンプ状況、クーポン利用状況、会員属性)を基に閲覧可能な集計分析機能を提供。

上記の機能を利用することで、ブランドを横断して顧客情報を管理すると共に、会員属性・サービスの利用状況や店舗ごとに最適な販促サービスを提供できることで優良顧客の囲い込みの実現が見込めます。


【『Actual Revolution for mobile CRM』とは】
携帯・スマートフォンを活用した実店舗での会員サービス提供に特化したO2O対応プラットフォームです。従来のメルマガ配信システムなどと異なり、会員のランク管理機能やステップメールなどの育成型CRMサービスの提供ができるとともに、店頭にてより簡単にサービスの利用が行えるように非接触無線技術であるNFCにも標準対応を行っています。
また、同プラットフォームである「Actual Revolution」には、ECサイトの管理機能を提供するエディションもラインナップされているため、店舗会員とECサイト会員・システムの統合や相互販促を行いたい場合も柔軟かつ即時に対応できるのが大きな特徴です。

<関連リンク> http://www.samurai-ar.jp/

静鉄プロパティマネジメント株式会社様

実績WEB会員向けサービスにO2O対応CMS・CRMシステム「Actual Revolution」の導入

WEB会員向けサービスにO2O対応CMS・CRMシステム「Actual Revolution」の導入

静鉄プロパティマネジメント株式会社が運営する商業施設「新静岡セノバ」にて、O2O対応CMS・CRMシステム「Actual Revolution」が採用されました

静鉄プロパティマネジメント株式会社では、新静岡セノバの商業施設内で利用可能な「LuLuCaカード」の会員様への提供サービスの拡充と館内利用者とのコミュニケーションツールの強化を図るために、WEBサイト上に会員専用のマイページを開設しました。また、施設内での購入金額・購入回数などの利用頻度を基に、独自の評価軸でランク分けを行い、分類したランク毎に適切なサービスや情報提供を行うために基盤プラットフォームとして「Actual Revolution (以下AR)」の導入を行いました。

■本システムが提供する機能
[ポータルサイト管理機能の提供]
商業施設のフロアガイド、ニュースやイベント情報、特集ページのコンテンツ管理機能の他、商業施設内のショップの情報などを統合管理する機能を提供しております。各ショップ様の情報は、ショップ様専用の管理ツールにて、随時、ニュースやブログ、クーポン、求人情報などを更新することが出来るようになっております。

[会員管理・マイページ機能の提供]
会員登録の機能とカード会員様専用のページ(マイページ)の管理機能を提供しております。マイページでは、会員の属性(ランク)ごとに異なるデザインのページが展開できるだけでなく、クーポンやメッセージ、アンケートなどの各種機能を会員の属性ごとに分けて表示することが出来るようになっております。

[商業施設での各種ポイント戦略に対応]
本システムでは、商業施設内で行う会員様向けの様々なポイント戦略にも対応しております。
※以下は、2016年7月現在、新静岡セノバで提供していないポイントサービスの内容も含みます。

・マイページ会員登録でポイントプレゼント
・毎日、マイページへログインすることでポイントプレゼント
・期間中、○○円以上お買い上げでボーナスポイントプレゼント
・期間中、○階フロアでの買い物でポイント○倍
・期間中、衣料品ショップでの買い物で〇〇〇ポイントプレゼント
など

[各種販促機能の提供]
その他、以下のような各種販促機能にも対応しております。
※以下は、2016年7月現在、「新静岡セノバ」様でお使いいただいていない機能も含みます。

・来店ポイント機能
・メルマガ配信機能
・スマートフォンアプリ管理機能
・Beacon通知機能
・オンラインショップ機能(商品管理、在庫管理、配送管理、決済機能など)


■基幹システムとも容易に連携
当社が提供するARは、外部のシステムとの連携が容易に実現できるように各種データ連携用のインターフェースを標準実装しております。そのため、少ない工数と期間で、商業施設のカード会員様の登録情報や買上履歴などの情報を連携する仕組みを実現することが可能となり、静鉄プロパティマネジメント株式会社様も本機能を有効にご活用いただくことで、既存のカード会員様の本人認証や購買履歴の管理、蓄積したデータの集計・分析に利用できるように設計されております。

Samuraiでは、今後、駅ビルをはじめとした商業施設で需要が高い運用機能の強化を図り、施設内で必要とされるような「ポータルサイト機能」「会員管理機能」「会員戦略を中心とした販促機能」「スマートフォンアプリ」「分析・集計レポート機能」などの機能群を商業施設様向けのソリューションパッケージとして提供を行うことを予定しております。


■Actual Revolutionとは
携帯・スマートフォンを活用した実ショップでの会員サービス提供に特化したオムニチャネル対応プラットフォームです。従来のメルマガ配信システムなどとは異なり、会員のランク管理機能やステップメールなどの育成型CRMサービスの提供ができるとともに、店頭にてより簡単にサービスの利用が行えるように非接触無線技術であるNFCやBeaconなどにも標準対応を行っています。
また、同プラットフォームである「Actual Revolution」には、ECサイトの管理機能を提供するエディションもラインナップされているため、ショップ会員とECサイト会員の統合やO2Oのソリューションを行いたい場合も柔軟かつ即時に対応できるのが大きな特徴です。

<関連リンク> http://www.samurai-ar.jp/

NECネクサソリューションズ株式会社様

実績SC-SaaS」の顧客分析機能として SamuraiのActual Revolutionを導入

SC-SaaS」の顧客分析機能として SamuraiのActual Revolutionを導入

NECネクサソリューションズ株式会社がショッピングセンター向けに提供している「SC-SaaS」の顧客分析機能として、Samuraiのオムニチャネル対応CMS・CRMシステム「Actual Revolution(以下 AR)」が採用されました

NECネクサソリューションズ株式会社では、流通企業様向けのソリューションとして、各種決済サービスへの対応機能やポイント管理機能、顧客管理機能、テナント管理機能などの流通企業様が必要とする各種販売管理機能を「SC-SaaS」として提供しております。本サービスでは、従来のパッケージ型の販売管理システムとは異なり、各事業者様が必要な機能を必要な時だけ柔軟に利用することが可能なため、多くの商業施設様から高い評価を受けております。この度、「SC-SaaS」の更なる利用拡大を目指して、Samuraiのパッケージシステム「AR」と連携を行い、顧客分析機能のバージョンアップを行いました。

バージョンアップ後のシステムでは、「SC-SaaS」に蓄積されているビックデータを有効活用するために、Samuraiのパッケージ製品が提供する分析集計オプション(AR-RS)とシステム間データ連携を行い、今まで実現が難しかった顧客動向データの可視化と二次利用可能な分析帳票の出力機能の提供を実現しております。

■「SC-SaaS」システムとの連携によりSamuraiのARが提供する機能
[顧客分析・帳票発行機能]
・事業者分析帳票発行機能
・館分析帳票発行機能
・業種分析帳票発行機能
・フロア分析帳票発行機能
・テナント分析帳票発行機能

上記の各種分析帳票は、利用する事業者様の運用方法に応じて、任意で帳票の二次利用(考察・編集)ができるようにExcelファイル形式での出力に対応しております。

今後、両社では、本サービスの販売を共同で推進するとともに、両システム間のデータ連携を強化することで、顧客分析機能以外にも、ARが提供している各種WEBサービス系機能である「ポータルサイト」や「ネットショップ」、「会員向けマイページ」や「各種WEB販促機能」、「スマートフォン対応機能(アプリ)」などにも対応範囲を拡大し、より多くの流通企業様に気軽にオムニチャネルプラットフォームをご利用いただけるサービスの提供を目指していく予定です。

<関連リンク>
・NECネクサソリューションズ株式会社 「SC-SaaS」紹介ページ
https://www.nec-nexs.com/sl/retail/sc/

・株式会社Samurai Actual Revolution
http://www.samurai-ar.jp/

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