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Google Apps for Business導入支援の導入事例

Google Apps for Business導入事例

実績ビジネスだけでなく、コンプライアンス対応の課題を克服!

ビジネスだけでなく、コンプライアンス対応の課題を克服!

株式会社スポニチクリエイツさま

社名:株式会社 スポニチクリエイツ
業種:放送業
設立:2001年(平成13年)8月1日
資本金:2000万円
役職員数:30名(2011年4月1日 現在)
URL:http://www.sponichicreates.co.jp/index.html
事業内容:テレビ番組の企画制作、イベント事業、広告代理店業

Q1.Google Apps導入のきっかけを教えてください。

株式会社 スポニチクリエイツ様(以下、スポニチクリエイツ様):
弊社は、過去に制作した番組等のコンテンツをデジタル化し、アーカイブとして管理しています。アーカイブは自社のサーバに保管していますが、災害のリスクやコンプライアンス等を考えると、クラウドへ移行した方が良いと考え始めました。また、取引先でもGoogle Appsを利用している企業があり、Google Appsを利用することでコンプライアンス上も問題ないことを取引先に提示できるメリットがあると考え、まずは社内の情報共有基盤として Google Apps for Business の活用を考えました。地方へのロケ等も多く、チームのスケジュールや設備の利用状況を社外からも把握しやすくするためにも、クラウド型のGoogle Appsを利用するメリットは大きいと判断したのです。

Q2.移行に際して、苦労した点等はありましたか?

スポニチクリエイツ様 :
これまではパソコンのメールソフトを利用していましたが、Google Apps for Businessに移行するにあたり、Webメールに完全に移行しました。過去のメールについては、必要な人だけがパソコンに保管して従来のメールソフトで参照する形とし、メールデータの移行は行いませんでした。慣れてしまえば、むしろGmailの方が使いやすいと感じました。移行後は、カレンダーの予定前に通知が来るなど、便利になりました。
Google Appsは多機能なのですが、どこにどんな機能があるのか、わかりづらいのです。ヘルプ機能も分かりづらく、いろいろ調べていくうちに、自分たちが使いたい機能は、これだ、ということに突き当たる。これまで「フォルダ」と呼んでいたものが「ラベル」という名称になっていたりメールの署名の設定方法が分からなかったり、最初は苦労しました。 また、Googleカレンダーでは、他人の予定を自分中心にしか見ることができないため、別のチームや会議室といったグループビューでの表示機能を求めていました。

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