業者探しで迷わない。一括見積もりならアイミツ

お急ぎの方は
電話で即日相談

フリーダイアル

0120-917-819

通話無料 営業時間 10:00~19:00 土・日・祝休

カテゴリ:

Google Apps for Business導入支援の導入事例

Google Apps for Business導入事例

実績ビジネスだけでなく、コンプライアンス対応の課題を克服!

ビジネスだけでなく、コンプライアンス対応の課題を克服!

株式会社スポニチクリエイツさま

社名:株式会社 スポニチクリエイツ
業種:放送業
設立:2001年(平成13年)8月1日
資本金:2000万円
役職員数:30名(2011年4月1日 現在)
URL:http://www.sponichicreates.co.jp/index.html
事業内容:テレビ番組の企画制作、イベント事業、広告代理店業

Q1.Google Apps導入のきっかけを教えてください。

株式会社 スポニチクリエイツ様(以下、スポニチクリエイツ様):
弊社は、過去に制作した番組等のコンテンツをデジタル化し、アーカイブとして管理しています。アーカイブは自社のサーバに保管していますが、災害のリスクやコンプライアンス等を考えると、クラウドへ移行した方が良いと考え始めました。また、取引先でもGoogle Appsを利用している企業があり、Google Appsを利用することでコンプライアンス上も問題ないことを取引先に提示できるメリットがあると考え、まずは社内の情報共有基盤として Google Apps for Business の活用を考えました。地方へのロケ等も多く、チームのスケジュールや設備の利用状況を社外からも把握しやすくするためにも、クラウド型のGoogle Appsを利用するメリットは大きいと判断したのです。

Q2.移行に際して、苦労した点等はありましたか?

スポニチクリエイツ様 :
これまではパソコンのメールソフトを利用していましたが、Google Apps for Businessに移行するにあたり、Webメールに完全に移行しました。過去のメールについては、必要な人だけがパソコンに保管して従来のメールソフトで参照する形とし、メールデータの移行は行いませんでした。慣れてしまえば、むしろGmailの方が使いやすいと感じました。移行後は、カレンダーの予定前に通知が来るなど、便利になりました。
Google Appsは多機能なのですが、どこにどんな機能があるのか、わかりづらいのです。ヘルプ機能も分かりづらく、いろいろ調べていくうちに、自分たちが使いたい機能は、これだ、ということに突き当たる。これまで「フォルダ」と呼んでいたものが「ラベル」という名称になっていたりメールの署名の設定方法が分からなかったり、最初は苦労しました。 また、Googleカレンダーでは、他人の予定を自分中心にしか見ることができないため、別のチームや会議室といったグループビューでの表示機能を求めていました。

お気軽にお問い合わせください。原則1営業日以内に返答いたします。

業者選び
にお困りですか?

簡単3ステップ

優良業者からの見積もりが集まります

提案表・見積もり書
  1. ヒアリング

    ヒアリング

    ご要望がまとまっていない、相場がわからない場合でも、業界のプロが適切にリードいたします。

  2. 優良業者を提案

    優良業者を提案

    基本的な比較情報はもちろん、推薦の理由、どんな評価を受けているかもご説明します。

    提案表
  3. 見積もり

    見積もり

    各社の見積もりが簡単に集まり、スムーズに業者選定を進めることが可能です。

    見積もり書

完全無料!一括見積もりはこちらから

サポートブックイメージ
お問い合わせで無料進呈中、完全保存版、見積もり・発注サポートブック

「株式会社日本技芸」のサービス情報なら、日本最大級の発注先業者データベースを誇るアイミツにお任せください!

「株式会社日本技芸」に関する実績や評判・クチコミ、サービスPRや提供会社情報などをひとつひとつ調べてまとめています。また、タウンページや楽天ビジネスなどのビジネスマッチングサイトでは知ることのできないサービスの実績などの情報も充実しています。「グループウェア・イントラネット構築」を展開する他社のサービスや、比較しておきたい類似サービスも合わせて掲載しています。対応地域や相場などを簡単に比較することができ、「Google Apps for Business導入支援」を含めた複数サービスに一括で問合せや相見積もり、コンペを行うことも可能です。