Garoon
(ガルーン)
サイボウズ株式会社
出典:サイボウズ株式会社 https://garoon.cybozu.co.jp/
3.5

Garoon

トライアルあり 上場企業導入実績あり

Garoon(ガルーン)とは、10名から数万名まで、幅広い業種・規模の企業で活用されているグループウェアです。日英中の3か国語に対応しており、グローバルなビジネスでも利用可能です。スケジュール、掲示板、ポータルなど、組織の情報共有に必要な機能が揃っています。多機能ながらもITが苦手な人でもわかりやすいUIなので、社員のITリテラシーがバラバラな企業でも浸透・活用しやすい製品です。また、kintoneやMicrosoft365など多数の製品をシームレスに繋ぐことができるのも特徴です。さらに、JavaScript ・ CSSカスタマイズで利用できるAPIも搭載しており、自社の業務に合わせた安全なカスタマイズが可能です。

業界実績・評判

料金(価格・費用)

Garoonの料金プランをご紹介します。

  • クラウド版 〜300ユーザーまで
    845円/ユーザー
  • クラウド版 301 〜 1,000 ユーザー
    800円/ユーザー

特徴・メリット

Garoonの3つの特徴やメリットをご紹介します。

01
海外拠点にもグローバルに対応

日本語はもちろん、英語と中国語にも対応しており、アプリ名やメニューはもちろん自社で作成する項目も各言語で設定できます。また世界各地のタイムゾーンをユーザー自身が簡単に変更できるため、時差があるメンバーとのスケジュール調整もスムーズ。海外にも拠点がある企業や、今後海外展開を検討している企業におすすめのグループウェアです。

02
他社システムと連携しやすい

運営会社のサイボウズとパートナー契約を結んだ企業が提供する、豊富な製品と連携できます。連携できる製品は合計で30を超えており、APIによる高い拡張性も備えていることからより幅広いビジネスツールの活用が可能。勤怠管理システムや名刺管理・営業支援ツールなど、別業務ですでにこういったシステムを導入している場合でも、スムーズに導入が進められるでしょう。

03
複雑な組織構造でも運用しやすい

階層型の組織管理ができるなど、日本企業組織構造にマッチした運用方法を採用していることがポイント。CSV書き出し・読み込みにも対応しているため、社員数の多い企業でも初期設定やメンテナンスが簡単に行えます。また管理権限の委譲が可能で、柔軟に管理体制が変えられるため複雑な組織構造でも1人に負担をかけず運用ができるでしょう。

機能

Garoonの主な機能をご紹介します。

導入支援・運用支援あり

チャットサポートあり

メールサポートあり

電話サポートあり

オンプレミス(パッケージ)

API連携・CSV連携できるサービス

GaroonとAPIやCSV等で連携できるサービスをご紹介します。

LifeKeeper

LDAP Manager

Soliton OneGate

V-CUBE ミーティング

zoom

使い方

Garoonの使い方を画面イメージや動画でご紹介します。

Garoonの管理画面(PC)

Garoonの管理画面(PC)

出典:サイボウズ株式会社 https://garoon.cybozu.co.jp/

導入実績

Garoonの導入実績や、導入した企業へのインタビューをご紹介します。

上場企業導入実績あり

導入実績数 6,000社

株式会社日立製作所 / KDDI株式会社 / 名古屋鉄道株式会社

良いポイント

Garoonについての良いと感じたポイントが書かれています。

4.0
更新日:2021/10/01
  • 良いと感じたポイントは何でしょうか?
  • 必要な部署で情報が共有できること。 フォーマットが決まっており、入力方法が統一されて見やすいこと。 フィルター機能によりデータの編集が簡単にできること。
非公開ユーザー|一般ユーザー(利用者)
所属企業非公開
業界:鉄道・航空・運輸・物流
従業員数:1,000人以上
部署:経営企画

改善ポイント

Garoonについての改善ポイントが書かれています。

3.0
更新日:2021/10/01
  • 改善してほしいポイントは何でしょうか?
  • 関係する社員のスケジュール調整において、一覧に並べて予定を確認できると非常に助かります。 ※現状では予定を登録すると○○さんは他の予定と重なっていると表示されるのみ。
非公開ユーザー|一般ユーザー(利用者)
所属企業非公開
業界:IT・通信
従業員数:100〜299人
部署:経営者・役員

Garoonの評判(口コミ・レビュー)125件

Garoonの評判(口コミ・レビュー)をご紹介します。125件の評判を掲載中です。

スケジュール管理機能としては必須です
3.0
更新日:2021/10/01
非公開ユーザー|一般ユーザー(利用者)
所属企業非公開
業界:IT・通信
従業員数:100〜299人
部署:経営者・役員
  • 良いと感じたポイントは何でしょうか?
  • 全従業員のスケジュールが一目でわかるので、会議の設定等が非常に楽です。 また、社内決裁処理機能もあるので、テレワーク、リモートワークにおいても瞬時に処理できるのでプロジェクトのスピードが速くなります。
  • 改善してほしいポイントは何でしょうか?
  • 関係する社員のスケジュール調整において、一覧に並べて予定を確認できると非常に助かります。 ※現状では予定を登録すると○○さんは他の予定と重なっていると表示されるのみ。
  • どのような課題が解決されましたか?または、どのようなメリットが得られましたか?
  • もちろん全従業員の予定が全従業員のパソコンから確認できるので、スケジュール管理機能については様々な予定が組みやすくなった。
複数人との情報共有がしやすく便利
3.0
更新日:2021/10/01
非公開ユーザー|一般ユーザー(利用者)
所属企業非公開
業界:不動産・建設・建築・塗装
従業員数:300〜499人
部署:専門職(建築・土木関連)
  • 良いと感じたポイントは何でしょうか?
  • メッセージ機能やスペース機能は複数人でデータを共有できるため、メールよりもスムーズに情報のやりとりができる。
  • 改善してほしいポイントは何でしょうか?
  • アドレス帳が極めて使いにくい。特に複数のアドレスに送信する際には一つ選択するごとにアドレスリストが最初に戻る仕様が困る。そもそもリスト表示が小さすぎる。
  • どのような課題が解決されましたか?または、どのようなメリットが得られましたか?
  • プロジェクト参加者とスペース上でデータを共有する事で、進行の経緯が容易に周知でき、成果物の最新版管理などもやりやすい。
社内での情報共有が容易にできる
4.0
更新日:2021/10/01
非公開ユーザー|一般ユーザー(利用者)
所属企業非公開
業界:鉄道・航空・運輸・物流
従業員数:1,000人以上
部署:経営企画
  • 良いと感じたポイントは何でしょうか?
  • 必要な部署で情報が共有できること。 フォーマットが決まっており、入力方法が統一されて見やすいこと。 フィルター機能によりデータの編集が簡単にできること。
  • 改善してほしいポイントは何でしょうか?
  • 汎用性を持たせているためか、上下左右にスクロールすることが多く、見づらい。 文字が小さくて見づらい。
  • どのような課題が解決されましたか?または、どのようなメリットが得られましたか?
  • 顧客を訪問した際のやり取り模様を社内で情報共有することが容易になった。 また、顧客との折衝の進捗状況が一目で理解できるようになった。

運営会社

サービスを運営するサイボウズ株式会社の概要です。

  • 会社名
    サイボウズ株式会社
  • 本社の国
    日本
  • 本社所在地
    東京都中央区日本橋2-7-1 東京日本橋タワー 27階
  • 拠点
    東京都
    北海道
    宮城県
    神奈川県
    愛知県
    大阪府
    広島県
    愛媛県
    福岡県
  • 設立
    1997年8月
  • 代表名
    青野 慶久
  • 従業員規模
    647名(2020年12月末)
  • 事業内容
    グループウェアの開発、販売、運用
    チームワーク強化メソッドの開発、販売、提供
  • 資本金
    613百万円
よく比較されるサービス
Garoonとよく比較されるサービスです。
Garoon
VS
サイボウズOffice

Garoon

トライアルあり 上場企業導入実績あり

Garoon(ガルーン)とは、10名から数万名まで、幅広い業種・規模の企業で活用されているグループウェアです。日英中の3か国語に対応しており、グローバルなビジネスでも利用可能です。スケジュール、掲示板、ポータルなど、組織の情報共有に必要な機能が揃っています。多機能ながらもITが苦手な人でもわかりやすいUIなので、社員のITリテラシーがバラバラな企業でも浸透・活用しやすい製品です。また、kintoneやMicrosoft365など多数の製品をシームレスに繋ぐことができるのも特徴です。さらに、JavaScript ・ CSSカスタマイズで利用できるAPIも搭載しており、自社の業務に合わせた安全なカスタマイズが可能です。

業界実績・評判

特徴・メリット

Garoonの3つの特徴やメリットをご紹介します。

01
海外拠点にもグローバルに対応

日本語はもちろん、英語と中国語にも対応しており、アプリ名やメニューはもちろん自社で作成する項目も各言語で設定できます。また世界各地のタイムゾーンをユーザー自身が簡単に変更できるため、時差があるメンバーとのスケジュール調整もスムーズ。海外にも拠点がある企業や、今後海外展開を検討している企業におすすめのグループウェアです。

02
他社システムと連携しやすい

運営会社のサイボウズとパートナー契約を結んだ企業が提供する、豊富な製品と連携できます。連携できる製品は合計で30を超えており、APIによる高い拡張性も備えていることからより幅広いビジネスツールの活用が可能。勤怠管理システムや名刺管理・営業支援ツールなど、別業務ですでにこういったシステムを導入している場合でも、スムーズに導入が進められるでしょう。

03
複雑な組織構造でも運用しやすい

階層型の組織管理ができるなど、日本企業組織構造にマッチした運用方法を採用していることがポイント。CSV書き出し・読み込みにも対応しているため、社員数の多い企業でも初期設定やメンテナンスが簡単に行えます。また管理権限の委譲が可能で、柔軟に管理体制が変えられるため複雑な組織構造でも1人に負担をかけず運用ができるでしょう。

使い方

Garoonの使い方を画面イメージや動画でご紹介します。

Garoonの管理画面(PC)

Garoonの管理画面(PC)

出典:サイボウズ株式会社 https://garoon.cybozu.co.jp/

導入実績

Garoonの導入実績や、導入した企業へのインタビューをご紹介します。

上場企業導入実績あり

導入実績数 6,000社

株式会社日立製作所 / KDDI株式会社 / 名古屋鉄道株式会社

Garoonの評判(口コミ・レビュー)125件

Garoonの評判(口コミ・レビュー)をご紹介します。125件の評判を掲載中です。

スケジュール管理機能としては必須です
3.0
更新日:2021/10/01
非公開ユーザー|一般ユーザー(利用者)
所属企業非公開
業界:IT・通信
従業員数:100〜299人
部署:経営者・役員
  • 良いと感じたポイントは何でしょうか?
  • 全従業員のスケジュールが一目でわかるので、会議の設定等が非常に楽です。 また、社内決裁処理機能もあるので、テレワーク、リモートワークにおいても瞬時に処理できるのでプロジェクトのスピードが速くなります。
  • 改善してほしいポイントは何でしょうか?
  • 関係する社員のスケジュール調整において、一覧に並べて予定を確認できると非常に助かります。 ※現状では予定を登録すると○○さんは他の予定と重なっていると表示されるのみ。
  • どのような課題が解決されましたか?または、どのようなメリットが得られましたか?
  • もちろん全従業員の予定が全従業員のパソコンから確認できるので、スケジュール管理機能については様々な予定が組みやすくなった。
複数人との情報共有がしやすく便利
3.0
更新日:2021/10/01
非公開ユーザー|一般ユーザー(利用者)
所属企業非公開
業界:不動産・建設・建築・塗装
従業員数:300〜499人
部署:専門職(建築・土木関連)
  • 良いと感じたポイントは何でしょうか?
  • メッセージ機能やスペース機能は複数人でデータを共有できるため、メールよりもスムーズに情報のやりとりができる。
  • 改善してほしいポイントは何でしょうか?
  • アドレス帳が極めて使いにくい。特に複数のアドレスに送信する際には一つ選択するごとにアドレスリストが最初に戻る仕様が困る。そもそもリスト表示が小さすぎる。
  • どのような課題が解決されましたか?または、どのようなメリットが得られましたか?
  • プロジェクト参加者とスペース上でデータを共有する事で、進行の経緯が容易に周知でき、成果物の最新版管理などもやりやすい。
社内での情報共有が容易にできる
4.0
更新日:2021/10/01
非公開ユーザー|一般ユーザー(利用者)
所属企業非公開
業界:鉄道・航空・運輸・物流
従業員数:1,000人以上
部署:経営企画
  • 良いと感じたポイントは何でしょうか?
  • 必要な部署で情報が共有できること。 フォーマットが決まっており、入力方法が統一されて見やすいこと。 フィルター機能によりデータの編集が簡単にできること。
  • 改善してほしいポイントは何でしょうか?
  • 汎用性を持たせているためか、上下左右にスクロールすることが多く、見づらい。 文字が小さくて見づらい。
  • どのような課題が解決されましたか?または、どのようなメリットが得られましたか?
  • 顧客を訪問した際のやり取り模様を社内で情報共有することが容易になった。 また、顧客との折衝の進捗状況が一目で理解できるようになった。

運営会社

サービスを運営するサイボウズ株式会社の概要です。

  • 会社名
    サイボウズ株式会社
  • 本社の国
    日本
  • 本社所在地
    東京都中央区日本橋2-7-1 東京日本橋タワー 27階
  • 拠点
    東京都
    北海道
    宮城県
    神奈川県
    愛知県
    大阪府
    広島県
    愛媛県
    福岡県
  • 設立
    1997年8月
  • 代表名
    青野 慶久
  • 従業員規模
    647名(2020年12月末)
  • 事業内容
    グループウェアの開発、販売、運用
    チームワーク強化メソッドの開発、販売、提供
  • 資本金
    613百万円
よく比較されるサービス
Garoonとよく比較されるサービスです。
Garoon
VS
サイボウズOffice
公式サイトの内容をもとにPRONIアイミツ編集部が編集しております。
レビューに関しましては弊社が独自に取得した内容を掲載しております。