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ポイントシステム開発におすすめのシステム会社4選【2020最新版】

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顧客獲得を拡充するためにポイントシステムの導入はいまでは必要不可欠なサービスとなっています。
しかし、いざ導入となると現在のシステムに問題なく実装できるのか、期間はどれくらいでできるのか、さらには費用はどれくらいかかるのかといった疑問が浮上することでしょう。

目次

ポイントシステムの導入で、集客アップを目指す!

昔からあるマーケティングの手法として存在していたポイントサービスですが、現在は多くのECサイトなどでも当たり前のように実装されています。
買い物をしてくれたお客様に対してポイントを付与し、顧客満足度を高めるといった単純明快なスタイルから、顧客のデータを蓄積するデータベースマーケティングといったものまで、ポイントサービスを駆使したマーケティングはなによりも有効な集客の要とされています。

本記事ではポイントシステムの導入を考えている企業に対し、ワンストップかつスムーズなシステム導入を行っているシステム開発業者をご紹介したいと思います。

そもそもポイントシステムとは?

ポイントシステムは端的に述べれば、ポイントサービス利用者の顧客情報や発行ポイントを管理するシステムです。しかし実際には単に情報を管理するだけでなく、顧客情報を分析して購買につなげたり、サービスの質を高めたり、とさまざまな活用がなされています。
そのため管理機能の他にも豊富な機能が搭載されるようになり、近年注目を集めるデータマーケティングにおいて大いに役立つシステムとして、ますます重要性を増しています。

ポイントサイトの主な5つの機能

ここからは、ポイントシステムが持つ主な機能について解説いたします。

顧客情報管理機能

ポイントサービスを利用する顧客情報を管理する機能です。
この機能を基にして顧客分析などが行われるため、ポイントシステムの根幹となる機能といえます。導入においては、顧客情報を確認するための検索機能や、新たに発行されたポイントカードと顧客情報を紐付ける統合機能の有無を確認しておくとよいでしょう。
また検索速度や検索のしやすさなども非常に重要なポイントとなります。

ポイント発行管理機能

顧客にポイントを発行する業務を管理する機能です。
発行したポイントの状況確認を行えるのはもちろん、期限が切れそうなポイントを顧客に周知したり、ポイントを2倍発行するイベントを催したりする際に用いられます。導入において、この機能で重視するポイントは発行速度です。
ポイント発行が速ければ、その分顧客にストレスなくポイントサービスを利用してもらえます。特に多くの顧客がポイントサービスを利用する企業では、ポイント発行速度がどれくらいであるかは重要です。

購買行動分析機能

購入履歴などから顧客の購買行動を分析する機能です。近年データマーケティングが注目を集める中で、重要性が高まっています。性別や年齢層といった顧客の属性を集計して分析したり、キャンペーンの売上効果を分析したりできます。
導入においては、分析結果がわかりやすい視認性を持っていることが重要です。せっかく分析を行っても内容が読み取りにくければ、顧客満足度を高めるために有効活用できないためです。

販売促進機能

メルマガ配信やクーポン発行などを使って、顧客の購買意欲を促進させる機能です。単にポイントサービスを利用する顧客全員に配信するだけでなく、誕生日や一定回数購入をした際に特別なクーポンを発行することも可能。顧客の購買意欲をより高めることができます。
導入においては、タイミングを自由に指定してメルマガ配信やクーポン発行を行えるか、確認するとよいでしょう。また購買行動分析機能と組み合わせることで、特定の属性の顧客に向けた販売促進を行うことも可能となります。

外部システム連携機能

POSシステムや販売管理システムなどの外部システムと連携する機能です。このような外部システムと連携することで、よりスムーズに顧客情報の取得や購買行動の分析が可能となります。導入において何種類の外部サービスと連携するかを確認するとよいでしょう。
特に大企業においては既存システムの一部としてポイントシステムを組み込むことがほとんどで、外部システム連携機能はほとんど必須となります。

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それでは、ここからアイミツがおすすめするポイントシステム開発会社を、4社ほどご紹介します。
会社の特徴と合わせて、選定に重要なポイントも解説していますので、担当者の方はぜひ参考にしてください。

1.株式会社クレアンスメアード

クレアンスメアードは東京都青梅市にあるシステム開発会社です。大手ドラッグストアや化粧品メーカー、アイスクリームチェーンなど幅広い業界にてポイントシステム開発の実績があります。
顧客ロイヤリティを高めるポイント特典交換システムや、抽選ポイント交換システムなど他者との差別化を図るポイントシステム開発を強みとしています。
またMagentoと呼ばれるECサイト構築プラットフォームを用いたシステム開発を得意としており、EC向けポイントシステムの開発に強いことも特徴の一つです。

株式会社クレアンスメアード紹介ページはコチラ

こんな人におすすめ
・EC向けポイントシステム開発を行って欲しい方
・幅広い業界・業種で実績のあるシステム開発会社に依頼したい方
・ポイントシステム導入で他者との差別化を図りたい方

2.株式会社ネクストポイントサービス

ネクストポイントサービスは東京都港区にあるシステム開発会社です。
顧客情報や取得ポイントの管理機能、顧客分析機能、販促機能などが一体となったポイントシステムをクラウドで提供しており、低コストでの導入を強みとしています。またさまざまな導入方法を用意しており、EC向けポイントシステムの導入実績も豊富です。
もちろん実店舗での導入も対応しているため、ECと実店舗の両方でポイントシステム導入を検討している方にもおすすめです。

こんな人におすすめ
・EC向けポイントシステム開発を行って欲しい方
・低コストでポイントシステムの導入を行いたい方
・ECと実店舗の両方でポイントシステムの導入を行いたい方"

3.株式会社クロト

アークインターナショナルは東京都豊島区にあるシステム開発会社です。
「@!Point」というポイントシステムを開発しており、導入企業の売上を前年比150%に伸ばすなどの高い実績をあげています。またこれはEC向けに開発されたポイントシステムで、顧客情報やポイント関連情報、システム設定などのデータを一元管理することが可能です。
ブラウザが動くPCであれば導入することが可能で、この導入のしやすさが最大の強みです。
そのほかwebシステムやECサイト開発も行っており、ポイントシステム以外のweb関連のお困りごとも対応してくれます。

こんな人におすすめ
・EC向けのポイントシステム開発を行って欲しい方
・売上実績があるポイントシステムを導入したい方
・ポイントシステム以外のweb関連の依頼をしたい方

4.株式会社アイル

アイルは東京都港区にあるシステム開発会社です。
「CROSS POINT」というポイントシステムを開発しており、導入企業の売上や会員数を前年比130%超に伸ばすなどの高い実績をあげています。このシステムはPOSシステムやECシステムと連携することができ、顧客情報の管理や分析をスムーズに行えることを強みとしています。
そのためECのみポイントシステム導入はもちろん、実店舗とECのポイント情報の共有といったことも問題なく行えるのです。

こんな人におすすめ
・EC向けのポイントシステム開発を行って欲しい方
・売上実績があるポイントシステムを導入したい方
・外部システムとの連携に強いポイントシステムを導入したい方

ポイントシステム開発会社の3つの選定ポイント

ポイントシステムの機能を知った後は、開発会社の選定において重要なポイントを把握しましょう。

導入目的を満たしたポイントシステムを開発してくれるか

上記にてポイントシステムの機能をご紹介しましたが、企業によってどの機能が重要となるかは当然異なります。
そのためまずはポイントシステムの導入目的から考えて特に重要となる機能を洗い出し、その機能が強いポイントシステムを開発してくれるシステム開発会社を選定するようにしましょう。
例えばポイントシステム導入によって売上を伸ばしたいということであれば、販売促進機能が強いポイントシステムを開発してくれるシステム開発会社を選ぶといったことです。

自社の業界・業種で開発実績は豊富か

企業にとって重要な機能を洗い出すことは重要ですが、社内だけではなかなか捗らないことも多いでしょう。
この場合システム開発会社との相談となりますが、自社と同様の業界・業種での開発実績が豊富であれば、企業に適した提案を行ってくれる可能性が高いです。
そのため自社と同様の業界・業種での開発実績が豊富であることは重要な選定ポイントとなります。

導入後の保守や運用の支援は充実しているか

近年ポイントシステムは、データマーケティングで重要な役割を果たす点において注目を集めています。しかし自社にマーケティングの知識がない場合は、ポイントシステムから得られる情報を有効活用するのは難しいでしょう。
またポイントシステムに登録される顧客情報は絶対に外部に漏れてはならない個人情報となるため、慎重に管理することも求められます。
ポイントシステム導入後の保守や運用といった支援が充実しているかは、重要な選定ポイントといえるのです。

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ポイントシステム導入の流れ

最後にポイントシステム導入の流れをご紹介します。本格的に導入する際の参考にしてみてはいかがでしょうか。

導入目的を明確にする

ポイントシステム導入にあたって、まず「導入することで何を実現したいか?」と導入目的を明確にする必要があります。
目的を明確にすることで、どのような機能が強いポイントシステムを導入すべきか、費用はどれくらいにすべきかといったことがスムーズに決定できるためです。
ポイントシステムの要件定義では「サービス設計方針の策定」「会員体系の設計」「ポイント発行の内容設計」などが行われますが、これらも導入目的の明確化によって決定しやすくなります。

システム開発会社を選定する

ポイントシステムの導入目的を明確にした後は、次にシステム開発会社の選定に移ります。
この際はあらかじめ導入目的やそれに伴う要望をまとめた書類などを準備し、4〜5社程度のシステム開発会社に提出するようにしましょう。
そして要望に対してどのような提案を行ってくれるかを元に選定を行えば、自社に最適なシステム開発会社を選定することができる可能性が高くなります。

どのように運用するか決定する

ポイントシステムの導入目的を明確にした後は、次にシステム開発会社の選定に移ります。
この際はあらかじめ導入目的やそれに伴う要望をまとめた書類などを準備し、4〜5社程度のシステム開発会社に提出するようにしましょう。
そして要望に対してどのような提案を行ってくれるかを元に選定を行えば、自社に最適なシステム開発会社を選定することができる可能性が高くなります。

データ移行やシステム間の連携を行う

運用方法が決まったら、次はデータ移行やシステム間の連携を行います。この作業もシステム開発会社が行うものとなるため、発注した企業がすべきことは特にありません。
ただしPOSシステムや顧客管理システムなどとの連携作業は別途費用が発生することが多く、もし見積もり内容に含まれていなければシステム開発会社に必ず確認するようにしましょう。
もし確認を怠ると予算をオーバーしてしまうなど、思わぬトラブルに発展するケースも十分に考えられます。

運用を開始する

データ移行やシステム間の連携も完了すれば、いよいよポイントシステムの運用開始です。運用したばかりの頃はなかなかうまく扱えないことが大半ですので、システム開発会社のサポートを受けながら運用を行っていく必要があります。
そのため「ポイントシステム開発会社の3つの選定ポイント」でもご紹介したように、システム開発後の運用支援を行ってくれるシステム開発会社が重要となるのです。

【まとめ】ポイントシステムの開発に迷ったらアイミツへ

ポイントシステムの導入はとても重要なものです。
ポイント付与のサービスと並行して顧客とのコミュニケーションを持つこと、ポイントを貯めることで顧客にとって魅力的な付加価値を提供することが重要になります。

日本最大級の発注業者比較サイト『アイミツ』には100万件の口コミを元に構築した7万社の企業データベースの中からお客様の要望に合う業者を完全無料にてご紹介しています。

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著者

imitsu編集部

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