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公開日:2020年06月30日 更新日:2020年07月16日

「Robee」の評判と実態【2020年最新版】

Robee

Robee(ロビー)は、東京都渋谷区に本社を構える総合広告代理店「株式会社Macbee Planet」が提供するweb接客ツールです。アフィリエイト広告(成果報酬型の広告)を運用する企業向けに開発。効率的に課題を克服し、効果を最大化することを目標に導入されました。

導入実績も豊富で、医療、美容、金融、保険、不動産などさまざまな業種の企業が活用。今回は、Robeeに関する評判や実績を徹底調査した結果を紹介します。

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目次
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<総評>Robeeは顧客の深層心理を可視化した新しいweb接客ツール

Robeeは、広告運用の経験とノウハウをもとに作り出され、売上向上に必要不可欠な新規顧客獲得の効率化を図るweb接客ツールです。webサイトの流入経路、トラフィック、オーディエンスデータ、行動パターンを収集し、AIが消費者の行動を予測できます。

さまざまな分析で適切な検索ワードを割り出したり、ユーザーがどこで離脱しているかを明確にすることが可能。あらゆる分析を駆使したweb接客で、導入すれば顧客の離脱防止に役立ち、効果を引き上げることにつながります。

web接客ツールを導入を検討中の方は、まずは無料の見積もりから始めてはいかがでしょうか。
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Robeeの6つのメリット

それでは、Robeeを活用することでどのようなメリットがあるかお伝えします。

web接客ツールで顧客を離さない

Robeeでは、webサイトを訪れた顧客に対して、自動でコミュニケーションを取れるチャットボットを使用。商品やサービスへの疑問や不安に対して的確なアドバイスをするなど解消に努めてくれるので、購買意欲を高めることにつながります。

具体的には、テキストメッセージの送信やポップアップの表示、チャット機能で会話のやり取り、サイトのトップページから登録フォームへの誘導などが可能。新規の客はもちろん、今の顧客を逃がさないために重要な機能です。

効果的なポップアップ表示

Robeeの大きな特徴のひとつに、「ポップアップ簡単作成」があります。webサイトの管理者が期待する行動に、ユーザーが応じた率とも言えるCVR(conversion rate)を高めるための効果的な手法がポップアップです。

ユーザーがページを離脱した時や滞在期間、読了率によって表示タイミングを指定でき、効率的に訴えかけることが可能。表示位置やアニメーションなど自由自在にカスタマイズすることも簡単です。

「ABテスト」を簡単に出しわけることができる

ABテストとは、特定期間にwebページの一部分を2パターン用意して、どちらがより効果の高い成果を出せるのか検証することです。このテストにおいて、Robeeを使えば面倒な作業は必要なくなります。エンジニアやデザイナーも不要で、誰でも簡単に操作可能です。

具体的には、ユーザーの属性や年齢、性別、地域などの他に、流入元の媒体に応じてABテストを出し分けることが可能。細かい効果を検証でき、webよりサイトの編集や更新に役立てられます。

ユーザーに視覚的に訴えかけるレポート画面

アフィリエイト広告に特化したレポート画面を打ち出すことが可能です。デザインやフォントなどユーザーの視覚に触れる情報(UI)や、サービスを通して獲得できる経験(UX)にこだわりぬき、魅力的でグラフィカルがレポートを作成します。

他媒体から流入したユーザー総数や、離脱情報などの解析やCVR解析した結果を分かりやすく見ることが可能です。

ユーザーの深層心理を可視化

webマーケティングの課題の解決策のひとつに、ユーザーのインサイト(深層心理)の分析があげられます。Robeeを使えば、サイトに訪問したユーザーがどんな属性なのか、どのような動きをしているのか、ユーザーインサイトを可視化することが可能です。

ユーザー自身ですら意識していない深層心理を把握することで、本質的なマーケティング施策を実行することが可能になります。

アクセスする地域に合わせたコミュニケーション

接続利用者の通信キャリア別に、ターゲティングやプロモーションの出し分けが可能。さらに、天気や気温の情報など、接続者のアクセスしている地域の情報をもとに、飲食店やエステ、日焼け止めや暑さ対策など季節商材のマーケティングにも有効に活用できます。

これに加え、AI技術で「今日は暑いですね」といった自然な会話もできるようになり、バナーやチャットボット上でのコミュニケーションの幅を広げることも可能です。

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徹底調査で分かったRobeeを使うべき人・会社

ここまで紹介したメリットをもとに、Robeeは一体どんな人・会社が使うべきなのか、具体的にお伝えします。

効率的に顧客を獲得したい

Robeeを導入することで、新規顧客の獲得を効率的に行えます。web接客では、テキストページを送信したり、CVRを高めるためのポップアップ表示が可能。ターゲットに合わせて表示するタイミングを細かく指定するなど、無駄のない効果的なポップアップ表示に対応しています。ほかにも、サイトのトップページから登録フォームへの誘導も可能です。

また、レポート内容をグラフィカルにすることにこだわっています。視覚的にも魅力ある画面にすることで、流入したユーザー総数や、どこでページから離脱したのかといった情報を分かりやすく把握できます。

顧客を徹底的に分析したい

顧客を得るためには、徹底的な分析は欠かせません。Robeeのアクセス分析は、流入元のサイトごとのCVRを取得し分析。よく使われる検索ワードなど適切な訴求を把握できます。

また、行動分析によってユーザーのサイトの離脱ポイントを把握し、自社サイトとの相性や課題を発見・克服することも可能。ABテストも簡単に行え、年齢、性別、地域などの特性に合わせて、効率的に分析をすることができます。

ユーザー心理をもっと深く知りたい

Robeeでは、サイトの訪問ユーザーは何を求めて、どんな行動パターンなのかを分析することが可能。ヒートマップ機能では、ユーザーがサイト内でよく見ているページやコンテンツを、CVユーザーと非CVユーザーというように色で可視化することで、多角的に顧客分析が可能となります。

ユーザーが自分で意識していない深層心理を把握することで、マーケティング施策に活用でき、本質的な効果向上、課題克服につなげられるでしょう。

Robeeの料金プラン

Robeeを利用する際のアカウント開設や、タグの発行にかかる初期導入費用は0円です。システムの費用料金は5万円からとなっています。

ユーザーの深層心理を色で視覚化するヒートマップ機能やチャットボット機能などは、別途オプションとして用意。詳しい料金に関しては、問い合わせや見積もりをして確認することをおすすめします。

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Robeeの導入実績・効果

ここからは、実際にRobeeを導入した企業の例を取り上げ、システム導入後にどんな効果があったのかをお伝えします。

A社

Robeeの導入事例ページ(株式会社Macbee Planet https://www.robee.tech/article/1/ 参照)によると、化粧品や健康食品などの通販事業を手がけるA社は、新規顧客獲得数を伸ばす課題に直面し、2018年からRobeeを導入。CVRの改善、新規顧客の獲得件数向上を目標に、LPや入力フォームの確認ページでのユーザー離脱率を食い止めることに注力。離脱時にポップアップを表示させることで、結果的にLPでは離脱ユーザーの0.4%、商品確認ページでは17%をCVさせることに成功しました。

また、流入元ごとの訴求軸の変更についてもABテストを行い、CVRを120%改善。ABテストの設定も簡単で、必要に応じて制作から設定、分析レポートまで代行することで工数の大幅な削減にもつながりました。使用した感想としては、ツールが使いやすいことはもちろん、スピーディな対応やクリエイティブの企画力も魅力だと評価しています。

まずはRobeeの見積もりを

Robeeを導入すれば、顧客の行動や心理を徹底分析し、顧客に合った情報を投げかけ訴える事で、顧客獲得数を増やすことが期待できます。実績も豊富にあるため、幅広い業種の方が安心して導入できるでしょう。

実際にweb接客ツールを通して効果的に新規顧客を獲得したい人は、ぜひRobeeの導入を前向き検討していただければと思います。そのためにも、まずは見積もりから始めてみてはいかがでしょうか。アイミツでは、Robeeの見積もりを受け付けています。詳しい詳細を確認するためにも、お気軽にお問い合わせください

まとめ

Robeeは、広告運用の豊富なノウハウをもとに作り出されたweb接客ツールです。web接客は、サイトを訪れたユーザーが商品やサービスに対して感じる不安や疑問を解消するために、必要不可欠な機能と言えます。メッセージやポップアップ表示など、相手に合わせて相手が必要とする内容を効果的に表示できるのは魅力です。

細かい分析結果も視覚的にわかりやすくなっており、課題の洗い出しや克服すべきポイントも明確することが可能。少しでも興味がある方は、まずは見積もりをして、ぜひRobeeを利用してみてください。

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著者

imitsu編集部

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