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sincloの評判と実態【2020年最新版】

sinclo

sincloは、メディアリンク開発・提供している100%自社開発・国産のweb接客ツールです。ユーザーサポートやマーケティングにおいて、満足度やコンバージョン率上昇のため利用されているweb接客ツール。サイト訪問時にポップアップでウィンドウが出現する「チャットツール(チャットボット)」が有名です。

この記事では、10万件以上の利用実績をもつ発注業者比較サービスアイミツが、おすすめのweb接客ツールを厳選!sincloの評判と実態を詳しくご紹介します。実際の使い勝手は?どんな活用メリットを得られるのか?sincloの実態に迫ります。

目次
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<総評>sincloは柔軟な使い方ができるサービス

sincloは、導入時はタグを1行追加するだけ・専門知識は必要ない管理画面など、非常に導入のハードルが低く使いやすいweb接客ツールです。

一方で、サイト訪問者が閲覧しているページや利用者側が持っている資料を共有できる機能を搭載している・完全自動対応と有人対応どちらも利用できるなど、柔軟な対応ができる高機能ツールでもあります。「ニーズを満たすチャットツールがsincloしかなかった」と言う企業もあるほどに、柔軟な利用が可能なサービスです。

web接客ツール導入をご検討中の方は、まずは無料の見積もりから始めてはいかがでしょうか。
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sincloの8つのメリット

ご紹介した特徴を持つ「sinclo」ですが、活用することで次のようなメリットがあります。

利用アンケート1位獲得

sincloは、市場調査・マーケティングリサーチを行う、ゼネラルリサーチのチャットボットツールに関するアンケートにおいて、「顧客対応満足度」「顧客満足度」「使いやすさ」3部門で1位を獲得しています。

調査対象は全国の20代~50代男女1065名と、幅広い世代に支持されていることがわかる結果です。利用するユーザーの離脱率を下げるためにも、満足感が高く使いやすいsincloは利用メリットのあるweb接客ツールです。

特許取得済みのチャットツール

sincloは、100%自社開発・国産のweb接客ツール(チャットボット・チャットツール)です。開発会社であるメディアリンクは、各種問い合わせ対応システムを開発するコンタクトセンターシステムメーカー。問い合わせ・サポートなどに関するノウハウが豊富で、高い技術を誇っています。

sincloはメディアリンクが自社開発を行ったweb接客ツールのため、「本当に効果の上がるチャットボットツール」と言えるでしょう。

各種問い合わせ対応を自動化

sincloは、オートメッセージ機能を搭載しています。「訪問ありがとうございます」や「お気軽にお問い合わせください」など、サイト訪問者に対してこちらから自動的にメッセージを送って話しかけることができる機能です。

また、よくある質問事項や資料請求の依頼などに関しては、チャットボットによる対応の自動化が可能。手動で返信する工数を削減したい場合や、チャット対応を行うスタッフがいない会社でも安心です。

わかりやすくシンプルなUI/UX

sincloはユーザーファースト、つまり利用する人を一番に考えて開発されています。そのため管理画面は直感的な操作ができるUI/UX(ユーザーが触れる画面設計・ユーザーが得られる体験)を心がけて設計されており、マニュアルを見ずに操作を行うことが可能。

オートメッセージ機能を利用するための質問事項と回答一覧(FAQ)はエクセルファイルでインポートできるなど、わかりやすく使いやすい設計が魅力です。

ブラウザ同期でリアルに近い接客ができる

sincloは、オートメッセージ機能でチャットボットとして利用できるだけではありません。

サイト訪問者が閲覧しているページを共有できるブラウザ同期機能や、サイト訪問者に提供したい資料などを共有できるドキュメント共有機能など、より現実(リアル)に近い形での接客を実現できます。ドキュメント共有機能は特許取得済み。sincloだけの特別な機能です。

マルチデバイスに対応

PC・タブレット・スマートフォン(スマホ)など、多くのデバイスが発達している今だからこそ、利用者に合わせたマルチデバイス対応は必須の機能と言えるでしょう。

sincloは、すべてのデバイスに対応。モバイル端末からのアクセスが多いホームページでも、安心して導入できます。また、どのデバイスにおいてもチャットボット・オペレーター対応どちらも利用できるハイブリッド型なのもポイントでしょう。

導入のための専用アプリ・ソフトは不要

sincloは、導入方法もとてもシンプル。導入の際に利用者が行う作業は、利用したいホームページに1行のタグを追加するのみ。専用アプリや専用ソフトをインストールすることなく、タグ1行で手軽に導入できます。

もちろん、システム開発やプログラミングに詳しい人員なども必要ありません。web接客ツール導入に関して不安がある方や、疑問・悩みがある方も安心です。

シナリオ作成代行サービスを利用可能

sincloでは、チャットボットの対話シナリオ作成代行サービスを無料で提供しています(毎月先着5名まで)。
チャットボットでは、目的に合わせた対話シナリオの作成は必要不可欠。導入後、もっとも試行錯誤してしまうポイントかもしれません。

sincloでは、経験豊富なチャットボット導入コンサルタントがシナリオ作成を代行。マーケティング・サポートなど利用目的に応じたシナリオを提案し、チャットボット利用をサポートします。

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徹底調査でわかったsincloを使うべき人・会社

ご紹介したメリットを踏まえ、「sinclo」は一体どんな人・会社が使うべきなのか、具体的にお伝えします。

国産のweb接客ツールを利用したい人

sincloは、国産のweb接客ツールを利用したい人におすすめのweb接客ツールです。コンタクトセンターシステム(コールセンター・ユーザーサポートなどで利用されるシステム)を開発しているメディアリンクが提供する、100%自社開発・国産のチャットツールであるsinclo。簡単な導入や管理画面、サポート体制などにおいても、安心して利用できます。

もちろん、外国産のチャットボット・チャットツールの中でも、日本語での利用が可能なツールは存在します。しかし、「操作方法がわからなくなった」「動作が不安定になった」など、サポートを必要とする万が一の時が不安な場合は、国産のツールを利用することで安心感を得られるでしょう。

web接客ツール・チャットツールの導入が初めての人

sincloは、利用する人のことを一番に考えたUI/UX(ユーザーが触れる画面設計・ユーザーが得られる体験)設計です。管理画面はマニュアルを見ることなく直感的に操作できる、わかりやすいデザイン。利用者(導入する企業側)のストレスを減らし、よりスムーズなweb接客ツール導入を期待できます。

ツールを利用するための導入作業も、利用したいサイトに専用のタグを1行追加するだけと、非常にシンプル。利用者側もサイト訪問者側も、チャットボット・チャットツールを利用するための専用アプリ・ソフトなどは一切必要ありません。web接客ツール・チャットツールの導入が初めての会社には、特におすすめできるweb接客ツールです。

マルチに利用できるweb接客ツールを求めている人

sincloは、PC・タブレット・スマートフォン(スマホ)など、すべてのデバイスに対応しているweb接客ツールです。また、サイト訪問者に自動的に話しかけるオートメッセージ機能や、サイト訪問者のよくある質問などに自動で応えるチャットボット機能などを搭載しています。この機能を用いて、チャットツールの完全自動化も可能。

もちろん、すべてにおいて有人での対応を行う方法も可能。高度な質問のみを有人対応として、資料請求や簡単な質問には自動応答を返すなど、ハイブリッドな利用方法も実現します。sincloは、デバイスにおいても利用シーンにおいても、マルチに活用できるweb接客ツールです。

sincloの料金プラン

sincloの料金は、「コスト重視プラン」「成果重視プラン」の2プランに分かれています。

コスト重視プラン:月額 9,440円~
名前のとおりコストを重視して料金を抑えたプラン。
必要最小限の機能が利用可能で、web接客ツールの導入が初めての方にもおすすめ。

成果重視プラン:月額 29,440円~
人気のプランで、sincloの豊富な機能を利用できます。
web接客ツール・チャットボットツールを利用して最大限の成果をあげたい方におすすめ。

どちらのプランも、コストに見合ったメリットを得られるか?自社に合った使い方をできるか?
確認してから選択しましょう。

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sincloの導入実績・効果

ここからは、実際に「sinclo」を導入した企業の例を取り上げ、システム導入後にどんな効果があったのかをお伝えします。

A株式会社

sincloの導入事例ページ(メディアリンク株式会社 https://sinclo.medialink-ml.co.jp/blog/case/ 参照)によると、A社は、クラウドソーシング・フリーランス支援サービスを展開する会社です。ビジネスを依頼する側であるクライアントから寄せられる幅広いニーズに対応するため、サービス提供に力を入れていました。

その結果、利用方法・プランなどが複雑化し、クライアントを悩ませてしまうことに。サポート窓口は問い合わせフォームの形式をとっていたため、問い合わせから返答までにタイムラグが生じてしまうことも課題でした。さらに、受注するフリーランス側からの質問も同じ窓口で受け付けていたため、全体の問い合わせ数は膨大な件数に。タイムラグが生じるとともに、サポートが満足にできていない状況を改善すべく、web接客ツールの導入を決意しました。

サポート人員を増やせない中で、チャットボットとして利用できるsincloの導入が決定。複数のweb接客ツールをトライアル利用し、もっとも使いやすく導入しやすいと感じたからです。

sinclo導入後のクライアント満足度は80%以上を継続しており、満足度向上に大きく貢献していることがわかります。今後もsincloを活用して、サポート体制を改善したいと考えています。

B株式会社

sincloの導入事例ページ(メディアリンク株式会社 https://sinclo.medialink-ml.co.jp/blog/case/ 参照)によると、B社は、デジタルトランスフォーメーションを推進するITの総合商社。見込み客の獲得にweb接客ツールを利用していましたが、コンバージョン率が低い・営業時間外の申し込みや問い合わせを拾い切れない・各商材に関する問い合わせへの対応工数がかかっているなどの課題が解決できず、使い勝手に不満を持っていました。そこで、sincloへの乗り換えを検討することに。

コンバージョン改善が見込める・管理画面が使いやすい・導入から稼働までのサポートが丁寧な点が、sinclo導入の決め手となりました。

sinclo導入後、コンバージョン率は大幅に増加。導入前後の月平均を比較した際、問い合わせ数は157%・受注数は147%アップしたそうです。さらに、テンプレートでの回答ができる質問などはsincloのチャットボット機能で完結させており、対応工数の削減にも成功。土日や夜間の問い合わせ対応もチャットボットを通して対応するようになり、sincloの利用が課題の解決につながったと話します。

今後は、メディアリンクが提供しているPBX(電話回線交換機)のIVR(自動音声応答)連携を利用するなど、問い合わせ対応に関して盤石な体制を築いていきたいと考えています。

C株式会社

sincloの導入事例ページ(メディアリンク株式会社 https://sinclo.medialink-ml.co.jp/blog/case/ 参照)によると、C社は、世界最大級の不動産ネットワークを構築するグローバル企業の日本本部です。チャットツール導入の目的は、クライアントの離脱率を下げ、見込み顧客へ転化させることでした。そのため、質問を待つだけではなく、企業側からメッセージを送ることができる提案型のweb接客ツールを検討。きめ細やかな対応を行うため、有人対応も可能なチャットツールを探していました。

また、チャット内容を数多くある支店に共有してクライアントへの対応改善につなげるため、csvエクスポートが可能である点も選定条件のひとつでした。数ある条件をすべて満たしているweb接客ツールとして、sincloが選ばれたのです。

sincloは、直感的に利用できて専門知識も必要ありません。チャット接客を行うスタッフが限られることもなく、現場スタッフの負荷軽減につながりました。さらに、リアルタイムモニタ機能でサイト訪問者のニーズを見える化。積極的な接客が可能になり、タイムロスもなくなりました。チャット接客を経由した実店舗への送客数も順調に増加しており、sinclo導入による効果を実感しているそうです。

まずはsincloの見積もりを

安心の国産・特許取得済みのweb接客ツール(チャットボット・チャットツール)であるsinclo。導入しやすく使いやすい管理画面でありながら、サイト訪問者とブラウザ・ドキュメントを同期させてよりリアルに近い接客ができるなど、高度な機能も備えています。

「sinclo」の導入を検討している方は、まず「アイミツ」で見積もりをし、内容を確認したうえで判断するといいでしょう。

まとめ

sincloは、web接客ツールを初めて導入する方から、さまざまな用途においてweb接客ツールを利用したい方まで、幅広いニーズに応えるポテンシャルが魅力。ブラウザ同期機能など、web接客の形式を最大限活用できる機能も搭載されています。

ユーザーサポートでの活用のほか、集客などのwebマーケティングなどでも活用できるため、業績をアップさせたいと考えている企業は、ぜひsincloの利用を検討してはいかがでしょうか。

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著者

imitsu編集部

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