コールセンターのシェアランキングTOP 5と隠れた優良業者5選

優れたコールセンターを見つける

更新日:2017年12月28日 | 公開日:2017年12月28日

コールセンターの業務は、顧客からの連絡に応対するインバウンドと、あらかじめ用意しておいたリストなどをもとに電話をかけるアウトバウンドの2つに大きく分けられます。

効果的に活用できれば、インバウンドでは顧客満足度の向上など、アウトバウンドでは見込み客の獲得による売上アップが、それぞれ期待できます。

しかしながら、外部の企業に業務を委託するため、自社のニーズに見合ったコールセンターを見つけられないと狙った成果を上げるのは難しいでしょう。

単に電話対応ができればいいのではなく、オペレーターが商品やサービスについて理解を深められる教育体制などが伴っていなければ、クレームが発生し自社にとって大きな痛手となってしまうこともあります。

そこでこの記事では、コールセンターで多くの企業から支持され高いシェアを誇っているランキングTOP 5と隠れた優良業者BEST 5をご紹介します。

コールセンターを自社のビジネスに活用することを検討している方は、ぜひ参考にしてください。

1. コールセンターシェアランキングTOP5

コールセンターに業務を依頼する

今回は、通販新聞社によるテレマーケティング事業を行う会社の2016年度売上高調査でTOP 5に入った企業を取り上げます。

調査結果を見ると、上位30社の売上高合計は前年度比で7.7%増とテレマーケティング業界全体の好調さがうかがえる一方で、上位5社が30位までの売上高の約3分の2を占め、寡占化が進んでいることが分かります。

そんな巨大シェアを誇っている上位5社は一体どんな企業なのでしょうか?
企業それぞれの特徴を説明するとともに、基本情報を紹介していきます。

参照:通販新聞:テレマーケティング売上高調査】 上位30社合計で7.7%増に

 

コールセンターシェアランキング第1位

トランスコスモス株式会社

トランスコスモス株式会社は、国内25拠点に加え、海外にも中国・韓国を中心に37拠点を持つ、アジア最大規模のコールセンターサービスを展開している企業です。
メーカー、通信、流通、旅行、金融、保険など業種ごとに特化したセンターを持ち、海外拠点を活かして、言語を問わずさまざまな企業のマーケティングを強力にサポートしています。
また、ソーシャルメディアを活用した顧客サポートを行うセンターもあり、クライアントのニーズに合わせたビジネスコミュニケーションサービスを提供しています。

基本情報
  • 住所:東京都渋谷区渋谷3-25-18
  • 設立年:1985年
  • サービス内容:インバウンド、アウトバウンド、セールスサポート、オフショアサービスなど
  • 公式HP:https://www.trans-cosmos.co.jp/

 

コールセンターシェアランキング第2位

株式会社エヌ・ティ・ティ マーケティング アクト

株式会社エヌ・ティ・ティ マーケティング アクトは、NTT西日本グループの企業です。
西日本に36の拠点を持ち、1日平均約35万件にも上るコール数に対応できる安定したセンター運営ノウハウは国内トップクラスと言われています。
一般企業だけでなく、自治体でのごみ回収など住民からの問い合わせ対応やホテルの予約受付など幅広い導入事例があります。
ちなみに、電話番号案内でおなじみの「104」を運営しているのも、NTTマーケティングアクトです。

基本情報
  • 住所:大阪府大阪市都島区東野田町4-15-82
  • 設立年:2002年
  • サービス内容:インバウンド、アウトバウンド、電話番号案内、各自治体向けサービスなど
  • 公式HP:http://www.nttact.com/

 

コールセンターシェアランキング第3位

株式会社ベルシステム24

1982年設立の株式会社ベルシステム24は、30年以上にわたるコールセンターサービスの実績があり、在籍しているオペレーター数は、2万5,000人以上に達します。
基本的に電話での対応を中心としていますが、メール対応やソーシャルメディアの運営サポートなど、さまざまなマーケティング支援を行っていることも特徴です。
また、コールセンターの立ち上げサポートも行っており、長年培ってきた経験やノウハウを多くの企業に提供しています。

基本情報
  • 住所:東京都中央区晴海1-18-11晴海アイランド トリトンスクエア オフィスタワーY棟
  • 設立年:1982年
  • サービス内容:インバウンド、アウトバウンド、緊急コールセンターパッケージなど
  • 公式HP:https://www.bell24.co.jp/ja/

 

コールセンターシェアランキング第4位

りらいあコミュニケーションズ株式会社

りらいあコミュニケーションズ株式会社は、一般的なカスタマーサービスから、知識が必要なテクニカルサポート、営業力も求められるセールスセンターまで幅広い領域に対応し、クライアントからの満足度が高い企業です。
1988年よりマスコミ各社から依頼を受け、電話による政治・政局に関する調査業務を請け負ってきた実績があります。
また、蓄積した知識をもとに最適な回答を導く「バーチャルエージェント」というAI技術を利用したサービスを導入し、有人と無人の対応を組み合わせることでより多くの電話応対ができる体制を実現しています。

基本情報
  • 住所:東京都渋谷区代々木2-2-1 小田急サザンタワー16F
  • 設立年:1987年
  • サービス内容:インバウンド、アウトバウンド、ライブチャット、バーチャルエージェントなど
  • 公式HP:http://www.relia-group.com/

 

コールセンターシェアランキング第5位

株式会社KDDIエボルバ

1953年に開設したKDDI国際電話センターを母体とするKDDIエボルバは、60年以上にわたって蓄積してきたコールセンター運営ノウハウを活かして、多種多様な業界に対してコンタクトセンターサービスを提供しています。
独自ガイドライン「Evolva Standard」に基づき、会話モニタリングや応答率などの分析から改善ポイントを洗い出し、サービスの品質維持・向上を図っています。
また、グローバルにビジネスを展開するKDDIグループの総合力を活かして、東南アジアを中心に海外のコールセンター業務のサポートも行っています。

基本情報
  • 住所:東京都新宿区西新宿 1-23-7 新宿ファーストウエスト
  • 設立年:1996年
  • サービス内容:インバウンド、アウトバウンド、多言語デスク、ミステリーコール・応対品質調査など
  • 公式HP:https://www.k-evolva.com/
人イメージ

【アイミツのコンシェルジュより一言】
シェアランキングの上位に入っている企業は、どこも1つのカテゴリーに特化しているのではなく、多種多様な業界のコールセンター業務に対応できる体制を構築しています。また、ソーシャルメディアの活用など新たなツール・サービスの導入により、電話対応だけの「コールセンター」という枠を超えたサービス提供に努めていることも分かります。

発注先探しなどコンシェルジュが無料でお手伝いします

2. 隠れた優良コールセンター業者BEST 5

優良コールセンターに業務を依頼する

上位の寡占化が進むテレマーケティング業界ですが、実は大手にも引けを取らない優良企業がたくさんあります。

そのなかから、今回はアイミツがおすすめする隠れた優良コールセンター業者BEST 5をまとめました。

まずは、なぜ弊社アイミツがこのようなランキングを発表できるか説明します。

日本最大級の発注業者比較サイト「アイミツ」を運営している弊社では、発注者と受注者の架け橋となるため、日々さまざまな企業との接点を構築しています。

そのなかで、発注者に対するアンケート、同業他社・業界専門家へのインタビュー、そして日頃から現場の生の声を聞いている弊社コンシェルジュによるヒアリング・調査など数多くの情報の蓄積があります。これらの情報を総合的に集計してランキングを作成しました。

なお、サービスの性格上、非公開を前提に提供していただいている情報もあるため、具体的な会社名は伏せてあります。
気になる会社がある方は、コンシェルジュまでお問い合わせください。

 

隠れた優良コールセンター業者第1位

圧倒的なスピードで成長するW社

W社は、2012年創業とまだ歴史は浅い企業ですが、現在12支社を展開し、従業員も900名以上と圧倒的なスピードで成長を続けています。
日本全体のコールセンターの生産性や収益向上を考え、これまで培ってきたノウハウを共有し、さまざまな企業の業績向上をサポートしています。
また、コールセンター向けの総合情報サイトの運営も行っており、求人情報やさまざまな役立つコンテンツを発信しています。

人イメージ

W社は、お客様第一はもちろんですが、従業員がやりがいを持ちながら働ける環境づくりにも力を入れています。顧客と従業員の双方を大事にする姿勢が成長の原動力となっている会社です。

基本情報
  • 所在地:東京
  • 設立年:2012年
  • サービス内容:インバウンド、アウトバウンド、メディア運営、人材紹介

 

隠れた優良コールセンター業者第2位

創業40年! 都市型コールセンターのパイオニアB社

創業40年以上で1万6,000社以上の契約実績があるB社は、24時間・365日稼働のオフィスを東京都内に複数構える都市型コールセンターのパイオニアです。
BCP(事業継続計画)の一環として福岡にコンタクトセンターを開設しており、首都圏で災害などがあったときでも、業務を止めることなく対応できる体制を整えています。
プライバシーマーク、国際標準規格ISO9001を取得し、質の高いサービスを提供するコールセンターです。

人イメージ

クライアントの経営戦略に貢献できるコールセンターを目指して、高品質なオペレーションサービスを提供しています。こうした姿勢が業界屈指の継続率につながっているのでしょう。

基本情報
  • 所在地:東京
  • 設立年:1974年
  • サービス内容:インバウンド、アウトバウンド、マーケティング調査、オートコールシステムなど

 

隠れた優良コールセンター業者第3位

スタッフの定着率が高く経験豊富なメンバーが多いT社

T社は、創業30年を超える企業です。
「おもてなしクオリティ」にとことんこだわっており、「マナー・プロトコール検定」の受検を推進したり、専任講師によるホスピタリティ研修を実施したりして、高品質のテレマーケティングサービスを提供しています。
また、オペレーターの満足も追い求めてきた結果、高い定着率を実現し、経験豊富なメンバーが多いからこそより一層ハイクオリティなサービス力を誇っています。

人イメージ

15言語に対応する電話通訳サービス(多言語コールセンター)も行っており、自治体や観光・交通関係をはじめさまざまな業種の全国3万事業所で導入されています。

基本情報
  • 所在地:東京
  • 設立年:1981年
  • サービス内容:インバウンド、アウトバウンド、多言語コールセンター、電話秘書サービスなど

 

隠れた優良コールセンター業者第4位

コンサルティング実績が豊富なB社

B社は、入電数・応答率・対応時間などのデータを分析して無駄のない人員体制を整え、電話につながらなかったり、営業機会を損失してしまったりすることを防ぐ環境を作り上げています。
また、顧客のニーズや動向を問い合わせ傾向から分析して、クライアントにフィールドバックし、商品やサービスの品質改善にもパートナーとして協力しています。
このほか、これまでの経験を活かしたコンサルティングの実績も豊富で、約800ヵ所のセンター立ち上げや運営サポートを行っています。

人イメージ

メーカー、小売、通信、金融など幅広いクライアントのニーズに合わせて、オペレーターの採用・教育レベルから1つひとつカスタマイズしたサービスを提供しています。

基本情報
  • 所在地:東京
  • 設立年:2000年
  • サービス内容:インバウンド、アウトバウンド、コンタクトセンターコンサルティングなど

 

隠れた優良コールセンター業者第5位

BtoBのアウトバウンドを得意とするA社

BtoBのアウトバウンドを得意とするA社は、アポイントを獲得した成果に対してクライアントへ費用を請求する成果報酬型の料金システムを取り入れています。
営業戦略の策定から顧客リストの整備、テストコールなど、クライアントの要望に合わせて、営業に関するすべての業務への対応が可能です。
担当者が毎月クライアントを訪問し、専属営業コンサルタントとして成果報告や今後の戦略を提案するなど、アウトバウンドを得意とする会社ならではのサービスを提供しており、これまで培ってきた営業代行実績は1,800社を超えています。

人イメージ

蓄積したノウハウに基づいたさまざまな業種・対象別に作成したトークスクリプトやオンライン商談システムの提供など、多種多様な形で営業支援を行うエキスパートです。

基本情報
  • 所在地:東京
  • 設立年:2006年
  • サービス内容:アウトバウンド、営業支援、オンライン商談システムなど

まとめ

コールセンターに業務を依頼することで業績をあげる

いかがでしたでしょうか?

豊富な実績を持つコールセンター会社は数多くあります。
ただし、それぞれが独自の強みや特徴を持っていますから、必ずしも大手企業が自社に最適なサービスを提供してくれるというわけでもありません

通販系のインバウンドに特化している企業や、広告業界の営業代行を得意としているなど、自社のサービス内容をしっかりと理解した上で的確な業務を行ってくれるコールセンター業者を選ぶことが、アウトソーシングを成功させるポイントと言えます。

もし、コールセンターを活用したテレマーケティングに関してお悩みの方がいらっしゃいましたら、「アイミツ」の一括見積もりサービスをご利用ください。

弊社アイミツでは、経験豊富なコンシェルジュがお客様のご要望をうかがって、サービス内容はもちろん、費用面などを考慮した上で、最適なコールセンター業者のご紹介を行っています。

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