実名メディアの炎上は後をひく!Facebook監視のツボを押さえた傾向と対策はこれでバッチリ!

更新日:2016年12月27日 | 公開日:2015年03月19日

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実はNTTドコモは2006年にもmixiコミュニティーで大失敗をしています。コミュニティーの中で「ドコモのルールに則っていない発言などに対しては一切答えない」という方針を貫いてしまい、ユーザーとのコミュニケーションを拒絶。コミュニティは大炎上し、開設からたった10日間でコミュニティの閉鎖に至りました。

Facebookの炎上には素早く十分な対応を行うこと必要

Facebookもmixiも濃い密度のコミュニティーですので、こうした対応はかなりユーザーの反発を買ってしまいます。
この事例から、ソーシャルネットワークの炎上監視サービスを使いこなすためには、炎上報告を受けたあとのフィードバックの体制を十分に準備しておくことが必要だということがわかります。

◆すばやく十分な対応でユーザーのロイヤリティを高める
出典イーオペ Facebook、Twitter監視

プロモーションとして使われることが多いFacebookページには、ユーザーからさまざまなコメントが投稿されます。
イーオペではクライアント企業に代わり、24時間365日体制でモニタリングを行い、万が一の投稿があった場合にも早期発見、連絡する事が可能です。

素早い対応を行うことで、ユーザーのクライアント企業に対するロイヤリティを高めることができます。
一般的な基準の他、企業様独自の監視基準にも対応可能です(実績有り)

◆すばやく十分な対応を可能にする体制構築・運営プロセス
出典イーオペ Facebook、Twitter監視

1.方針や温度感に合わせ適切な判断をします。
2.クライアント企業に適した運用ポリシーを作成します。
3.必ずスーパーバイザーが窓口に立ちます。

最短約7日で、業務設計から運用改善提案まで含めたサポート運営開始が可能

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NTTドコモの炎上を例に、Facebookで求められるソーシャルメディアリスク対応についてまとめました。
Twitterが早期発見によって拡散を防ぐことを第一とするのに対し、Facebookは早期発見の後に、ユーザーに対して十分なコミュニケーションをとることが重要になってきます。

ここに挙げたイーオペ株式会社のfacebook監視サービスは、こうした重要性を的確に認識した安心のサービスだと言えるでしょう。

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