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BOTCHAN PAYMENTの評判と実態【2020年最新版】

ECサイト運営の救世主として注目を集める、決済代行システム「BOTCHAN PAYMENT(ボッチャン ペイメント)」。東京都渋谷区に本社を置くwevnalが提供する決済型チャットボットで、購入直前のカゴ落ちを防ぎ、CVR(コンバージョンレート)や成約率向上をサポートします。

この記事では、10万件以上の利用実績をもつ発注業者比較サービスアイミツが、BOTCHAN PAYMENTを徹底調査!評判と実態をご紹介します。

目次

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<総評>BOTCHAN PAYMENTは多彩な決済連携が強みのサービス

チャットボット内で決済までできるweb接客ツールの中でも、「BOTCHAN PAYMENT」は多彩な決済代行サービスとの連携が特徴。対応している決済代行会社・カード会社が多いため、スムーズに導入できるでしょう。

また、会話型の入力による接客体験でユーザーのストレスを軽減。レポート機能やカスタマイズ機能など活用の幅が広く、現状を改善してCVR・成約・LTVを向上させることに特化しています。


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BOTCHAN PAYMENTの7つのメリット

ご紹介した特徴を持つ「BOTCHAN PAYMENT」ですが、活用すると次のメリットがあります。

オンラインでの接客体験を向上

BOTCHAN PAYMENTでは、会話型の入力を通じてユーザーと豊かなコミュニケーションを取ることができます。オンライン上での接客体験によって、ユーザーが入力時に感じるストレスを軽減。カートに商品を入れても購入前に離脱してしまう「カゴ落ち」を防ぎます。

導入でCVR131%改善との数字もあるほどで、ECサイトの閲覧はされているが売上につながらない、などの悩みを解決します。

決済を自由に選べる

BOTCHAN PAYMENTは、各種決済代行サービスとの強力な連携が魅力。ユーザーは商品の購入時に、クレジットカード払い・代引き・後払いなど豊富な決済方法を選べます。

また、決済代行サービスだけではなく、あらゆるショッピングカートに対応できる点も必見。ユーザーが自由度の高いショッピングを楽しめることは、売上拡大につながります。トークン決済のためセキュリティの高さにも定評があり、安全で快適なチャット決済を実現します。

データで離脱ポイントを可視化

BOTCHAN PAYMENTでは、ユーザーがどのタイミングで離脱したかを詳細なデータで把握できます。チャットの項目ごとの回答率や会話ログ、レポートデータなどさまざまな角度から離脱ポイントを可視化。カゴ落ちの実態を分析することで、より良い形にシナリオの改善を図れます。

現状を変えたいが具体的にどこを直せばいいかわからない、などの悩みを解決してCVR向上の大きな助けとなるでしょう。

最適なカスタマイズを提案

BOTCHAN PAYMENTなら、専属のサポートチームが導入を一から支援するため安心。管理画面の説明など初歩的な操作をはじめ、用途に合わせて最適な活用方法を提案しています。

導入後も、蓄積したデータに基づいて引き続きサポート。UIカスタマイズやシナリオ修正など、手探りの判断になりがちな要素も丁寧にアドバイスします。充実の支援体制で、効果的に活用できるでしょう。

広告代理店のノウハウによる集客支援

BOTCHAN PAYMENTは、運営会社が培ってきたノウハウを積極的に伝えていることも特筆すべきポイントです。広告運用の知識を活かして業界に合ったシナリオやチャットボットを提供。

改善策のアドバイスやフォームの活用など、分野にとどまらず集客支援の領域までサポートしています。新規獲得件数を増やすための広告領域にも精通しているのは、他のサービスにはない強みでしょう。

手軽に導入できて最新サービスを利用可能

BOTCHAN PAYMENTは、申し込みから納品まで最短2週間とスピーディーで導入が手軽です。ユーザー層や商品について詳しくヒアリングした後、デモボットを作成。納品後はタグの埋め込みだけでサイトに設置できます。

またSaaS型のため、要望を取り入れながら常時アップグレード。求められる機能を追加しながら、いつでも最新バージョンで提供できる点も魅力です。

決済代行サービスとの連携拡大

BOTCHAN PAYMENTは、決済代行サービスをはじめ外部のさまざまなツールと連携しています。導入時に余計な開発がいらず、スムーズに実装できるでしょう。

安全性の高いチャット決済が可能で、連携している決済代行サービスは「NP後払い」「クロネコwebコレクト」「PAYGENT」など多数。各種CRMサービスやECカート、計測ツールとの連携も充実しています。企業にとってもユーザーにとっても使いやすいサービスでしょう。

徹底調査でわかったBOTCHAN PAYMENTを使うべき人・会社

ご紹介したメリットを踏まえ、「BOTCHAN PAYMENT」は一体どんな人・会社が使うべきなのか、具体的にお伝えします。

売上を課題としているECサイト事業者

現在ECサイトを運営していて、購入者数に悩む人は多いのではないでしょうか。原因の1つに、購入直前になってカートを離脱する「カゴ落ち」が挙げられます。平均68.2%のユーザーがこの状態になるとも言われており、ECサイト側にとっては早急に改善したい課題でしょう。

カゴ落ちにつながる要素は、複雑なフォーム入力や途中で入力情報が消えるトラブルなど。BOTCHAN PAYMENTなら、会話型入力による接客体験で、ユーザーが感じがちなストレスを軽減します。離脱せずに購入から決済まで進んでもらえることで、CVR向上を実現。決済代行サービスとの連携で、導入もスムーズ。現状の商品展開と決済方法はそのままに、売上アップに期待できるツールです。

効果的な集客を狙う販促担当者

自社の新商品をPRしたいと思っても、案内がわかりづらくユーザーに興味を持ってもらえないケースがあります。世の中に広めたいと社運をかけた商品も、ユーザーへの対応が成功のカギ。BOTCHAN PAYMENTならチャット式の情報入力で使いやすく、購入や問い合わせに対しての案内に最適でしょう。

BOTCHAN PAYMENTはデータ分析機能が豊富で、戦略的な事業展開にもおすすめ。また、サポート体制が充実していて、広告運用のノウハウに基づいた集客アドバイスをしている点も特長です。新商品のリリース直後は特にユーザーの反応が重要となるため、企業の販促担当者は導入を検討してはいかがでしょうか。

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BOTCHAN PAYMENTの料金プラン

BOTCHAN PAYMENTでは、CV数に準じた準成果型の月額料金を採用しています。成果報酬型のため、結果が出るまでコストをかけたくない方も安心して利用できるでしょう。

最大で1CVあたり100円以下でのサービス提供が可能。
詳しい料金プランは「アイミツ」までお問い合わせください。チャットの内容変更や、新規API連携などの要望がある場合も別途見積もり対応しています。

BOTCHAN PAYMENTの導入実績・効果

ここからは、実際に「BOTCHAN PAYMENT」を導入した企業の例を取り上げ、システム導入後にどんな効果があったのかをお伝えします。

株式会社ライブナビ

BOTCHANの導入事例ページ(株式会社wevnal https://botchan.chat/case/livenavi 参照)によると、ペット用のデンタルケア用品を販売する同社は、新商品の発売開始から1年4か月で10万本の出荷を達成。そのヒットの背景に、BOTCHAN PAYMENTがありました。

当初は販売実績に悩み、特に気になっていたのがユーザーの「カゴ落ち」。購入カートの使いづらさを指摘され、改善のためにチャットボットの導入を検討しました。他のサービスと比較してBOTCHAN PAYMENT導入の決め手となったのは、料金システムと見やすい管理画面。カートの離脱を分析して改善を重ねた結果、商品の売り上げは約10倍となりました。

普段からコミュニケーションツールで馴染みのあるチャット形式のため、ユーザーが操作しやすかったのではと担当者は考えます。代理店から声がかかることが増え、新商品は今や会社の主力商品となりました。デンタルケア業界の中でも高い販売推移を誇っています。BOTCHAN PAYMENTのサポートとともに、今後も新たな商品展開を計画しています。

株式会社ファンファレ

BOTCHANの導入事例ページ(株式会社wevnal https://botchan.chat/case/fanfare 参照)によると、12種類の商品展開の中で、主力として売り出していたのは毛穴ケアミスト「ととのうみすと」。吹きかけるだけで肌がきれいになることが魅力ですが、売り上げが低迷していました。

LP(ランディングページ)の文言や構成を変えても劇的な回復はできず、打開策としてBOTCHAN PAYMENTを導入。EC業界でLPにチャットボットを設置すると売れ行きが伸びると聞いていたこともあり、導入が決まりました。その結果、CVRは120%に改善。売り上げに悩んだ状況が一転して、在庫切れ間近の事態になるほどです。LP内へのチャットボットの設置で、主力商材の魅力が広く知れ渡った事例です。

まずはBOTCHAN PAYMENTの資料請求を

商品の売り上げが伸びず課題を感じている企業にとって、チャットボットの設置は画期的な施策の1つです。ユーザーへの接客体験や決済代行サービスとの連携、細かなレポート機能など、BOTCHAN PAYMENTはメリットが豊富。事業成功を目指せるweb接客ツールでしょう。

サービスの特長をより詳しく案内する資料をご用意しています。導入を検討中の方は、まずは「アイミツ」までお問い合わせください

まとめ

CVR向上を追求したチャット決済ツール「BOTCHAN PAYMENT」の特長をご紹介しました。商品の選択から購入、決済代行サービスの利用までを同一チャットボットで完結でき、サポートも充実。お問い合わせの増加やフォーム改善にもつながり、売り上げの最大化に期待できます。

多数の特長を備えたBOTCHAN PAYMENTの活用は、通販の新常識となりえるでしょう。ユーザーの負担を減らして課題解決を目指したい方は、ぜひ導入をご検討ください。

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著者

imitsu編集部

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