無料SEOツールの種類や基礎知識を解説【2024年最新版】
SEOツールと言っても、その種類はさまざま。ツールごとに用途も異なります。事前にどんなSEOツールがあるのかを知り、目的に合わせたものを選ぶことが重要です。
この記事では、SEOツールの種類や用途を解説し、代表的な無料SEOツールもご紹介していきます。ぜひ参考になさってください。
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SEO対策には適したツールが必須
SEO対策(検索エンジン最適化)とは、検索エンジンを利用したWebマーケティングの施策。検索結果ページの上位に自社サイトが表示されるよう対策を行い、多くのアクセス獲得を目指します。
コンテンツの最適化や被リンクの獲得など、SEO対策で行う内容は多岐にわたるため、サポートするためのSEOツールが欠かせません。特定の作業に特化しているものもあれば、複数の施策をカバーできるものもあります。無料で利用できるSEOツールも多く、高機能な有料版を導入すればさらに効率良くSEO対策を行うことが可能です。
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無料で使えるSEOツールの種類
SEOツールの用途や機能はツールによって異なります。ここでは、無料利用できるSEOツールの種類を解説しましょう。
検索順位チェック
検索順位チェックツールでは、検索結果ページに表示される自社サイトの順位を確認できます。直近の検索順位はもちろん、過去の推移もチェック可能。代表的なサービスとして、「Google Search Console」が挙げられます。無料ツールでありながらも多くの機能を備えており、Google検索における自社サイトの検索順位を測定することが可能です。
キーワード選定
キーワード選定ツールでは、検索エンジンのユーザーがどのようなワードで検索しているのかを確認することが可能。ユーザーの検索ボリュームが高いキーワードほど、需要が高いトピックであると判断できます。新しいWebページのテーマを探す際などに利用されるケースが多いでしょう。
代表的な無料ツールとしては、「UberSuggest」が挙げられます。指定したキーワードと関連ワードの検索ボリュームを表示でき、SEOの難易度チェックも可能です。
コンテンツ診断
コンテンツ診断ツールでは、Webサイトのコンテンツや構造を診断することが可能。指定したWebページの見出しや画像サイズなどをチェックできるため、競合サイトを分析する際や、自社サイトのコンテンツを最適化する際などに使用されます。
無料のコンテンツ診断ツールとしては「ラッコツールズ」が代表的。指定したキーワードの上位ページの見出しや文字数などを抽出することが可能で、診断結果のCSV出力にも対応しています。
コピぺチェック
コピぺチェックツールでは、他社サイトとのコンテンツ内容の重複をチェックできます。コンテンツ盗用は検索エンジンによるペナルティの対象となっているため、コピぺチェックツールはペナルティのリスクを避けるためにも重要なツールです。
無料コピぺチェックツールの中でも人気なのが「CopyContentDetector」。コピペはもちろん、他社ページとの類似度もチェックできます。
被リンクチェック
被リンクとは、外部サイトから自社ページへ向けられたリンクのことです。被リンクの数や質は検索順位に影響を与えるため、SEO対策でも重要視されます。
被リンクチェックツールでは、自社サイトや競合サイトの被リンクの状況を確認することが可能。無料ツールでは、「hanasakigani.jp」が有名です。自社や競合サイトのURLを指定すると、対象ページの被リンク元に加えて、アンカーテキストなどもチェックできます。被リンク一覧のCSV出力も可能です。
Webサイト内部チェック
Webサイト内部チェックツールでは、Webサイトへのアクセス状況やユーザーの行動などのデータを収集・分析できます。自社サイトにアクセスしたユーザーが、どのページをどのような順番で閲覧したのか、どの程度コンバージョンにつながったのかをチェックすることが可能。
現在もっとも主流なのは「Google Analytics」で、Google広告との連携にも対応しています。
リンク切れチェック
リンク切れチェックツールでは、Webサイト内の無効なリンクを検出することが可能。リンク切れはWebサイトにアクセスしたユーザーの利便性を損ねるため、自社サイトに対する検索エンジンの評価を下げてしまう可能性があります。
代表的な無料のリンク切れチェックツールとして、「takotubo.jp」が挙げられます。チェックしたいページのURLを入力すると、リンクの状況を一覧で表示。タイトルの重複などもチェックできます。
無料ツールの活用でSEO対策の内製も
SEOツールを活用すれば、SEO対策を内製化できます。さらに無料ツールを利用することで、SEO対策のコストも削減できるでしょう。一方で、施策の内容によっては、無料ツールだけでは対応できない場合もあります。自社や競合サイトの状態を詳細に分析したい場合は、有料ツールの導入も検討した方がよいでしょう。
また、SEOツールはあくまでもSEO対策をサポートするためのもの。しっかり使いこなせなければ成果は出ません。SEO対策で成功するには、当然SEO対策に関する知識やスキルが必須です。成果を重視するのであれば、SEO対策を専門とするプロへの外注も検討することをおすすめします。
SEO対策外注費用の料金表
SEO対策の費用相場をご紹介します。
項目 | 初期費用の相場 | 月額費用の相場 |
固定報酬型SEO対策 | 5万~20万円 | 20万~40万円/月 |
成果報酬型SEO対策 | 5万~20万円 | 1キーワードにつき 1万5,000円~30万円/月 |
SEOコンサルティング | 10万円~ | 10万円〜30万円/月 |
コンテンツSEO | ~30万円 | 1記事につき1,000円〜3万円/月 |
SEO内部対策 | 応相談 | 10万〜100万 |
外部SEO被リンク対策 | 応相談 | 3万円〜15万円 |
SEO対策の費用相場をご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターのご利用をおすすめします。
まとめ
簡易的なSEO対策であれば、無料ツールでも対応できます。しかし、本格的にSEO対策に取り組む場合は、やはり高機能な有料ツールも検討した方がよいでしょう。SEOツールを導入する際は、有料・無料を問わず、自社の施策に対応できるかどうかを確認することが重要です。
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