あなたの発注コンシェルジュ

公開日: 更新日:

せきなびの評判と実態【2021年最新版】

せきなび

人事システムと一口に言っても、その内容はさまざま。採用管理を行えるものから、勤怠管理を行えるもの、人事評価を行えるものなど、幅広いニーズに応えたさまざまなサービスがリリースされています。

今回はそんな人事システムのなかから、10万件以上の利用実績をもつ発注業者比較サービスアイミツが、オフィスの座席管理に特化した「せきなび」(アスマーク社)をピックアップ。導入するメリットや、どんな会社におすすめなのか、利用料金などについて解説していきます。座席管理に強い人事システムをお探しの方はぜひ参考にしてください。

目次

人事システムの見積もりが
最短翌日までにそろう

一括見積もりをする(無料)

<総評>せきなびは誰が・どこで・何をしているかを気軽に把握できるサービス

先にも述べている通り、せきなびはオフィスの座席管理システムです。しかし、単に座席を把握するだけのシステムではありません。

せきなびを使えば、出社中、リモート勤務中、来客対応中など、従業員の一人ひとりがどこで何をしているのか、一目で確認できる点が大きな特徴です。外出予定などをホワイトボードで管理している企業にとっても、業務効率化に大きく貢献するシステムと言えるでしょう。

人事システムの導入をご検討中の方は、まず無料の見積もりからはじめてはいかがでしょうか。アイミツをご利用いただくと、人事システムの一括見積もりが可能です。人事システム選びの時間も大幅に節約できるでしょう。人事システム選びでお困りの方は、お気軽にお問い合わせください!

せきなびの6つのメリット

紹介したような特徴がある「せきなび」ですが、活用することで次のようなメリットがあります。

簡単に座席管理と状況把握が可能

せきなびを導入するメリットとして1つ目にあげられるのが、オフィスの座席管理と、従業員の状況把握が簡単に行えることです。

せきなびでは、

・在籍
・退勤/未出社
・リモート
・休憩
・外出
・来客/接客
・社内MTG

などといったステータスを各社で設定でき、座席表を見れば一目でどんな状況なのかを把握することができます。「◯さんは今どこで何をしている?」と探し回る必要はありませんし、電話の取次ぎも非常にスムーズになります。

フリーアドレス制にも対応、仮想オフィスとしての利用も

せきなびを導入するメリットとして2つ目にあげられるのが、オンライン上の座席表をそのままフリーアドレスオフィスや仮想オフィスとして利用可能な点です。
従業員のアイコンはドラッグで簡単に移動可能。すぐに座席変更が行えるため、席替えの度に座席表を作り変える必要はありません。
フリーアドレスを導入している企業では、出社時に当日座る場所にアイコンを移動することで活用することができます。在宅勤務やリモートワークをしている企業では、離れた場所で働く社員が画面上のオフィスに一律に出社をすることで帰属意識が高まり、心理的安全性の向上が期待できるでしょう。

従業員プロフィールも管理可能

せきなびを導入するメリットとして3つ目にあげられるのが、従業員一人ひとりのプロフィールも気軽に管理できることです。

履歴書を保管しているだけで、従業員一人ひとりのプロフィールまでは活用できていないという企業も少なくありません。また、社員数がそれなりに多い場合は、顔と名前が一致するまでに時間がかかってしまいます。「マーケティング部の◯◯さんにお願いしておいて」などと言われても、困ってしまうこともあるでしょう。

しかしせきなびを利用すれば、座席表のアイコンにマウスを重ねるだけで、従業員の顔写真と簡単なプロフィールを確認可能。新入社員にとっても嬉しいサポートになるはずです。どういった人々と働いていくのかをすぐに把握できるため、その後のコミュニーケーション活性化にも役立つでしょう。

サポート体制が充実

せきなびを導入するメリットとして4つ目にあげられるのが、サポート体制が充実していることです。

人事システムに限った話ではありませんが、システムの導入時には何かと不安がつきもの。うまく導入できるのか、その後上手に活用していけるのかなど、さまざまな心配事に見舞われるでしょう。あまりパソコンなどに慣れていない人が多い場合はなおさらです。

せきなびであれば、サポート体制が非常に充実しているため、導入時も導入後も心配する必要がありません。初期設定をはじめとする導入サポートを対面・オンラインどちらでも行えるのみならず、従業員に対するシステムの利用説明会を任せることも可能です。

料金設定が明瞭

せきなびを導入するメリットとして5つ目にあげられるのが、料金設定がわかりやすいことです。

「人事システムを導入したいが、費用面が分かりづらく踏みとどまっている」
「オプションがありすぎて、知らぬ間に費用が膨らんでいた」
という人も多いかもしれません。

その点せきなびの利用料金は非常に明瞭。たったの300円×アカウント数が月額料金です。低価格でありながらも、座席管理や従業員プロフィールの管理をまとめて行えるため、コストパフォーマンスを重視したい方にもぴったりでしょう。

運用開始までがスピーディ

せきなびを導入するメリットとして6つ目にあげられるのが、運用開始までがスピーディーなことです。

人事システムに限らず、システムの導入には時間や手間がかかり、なかなか利用を開始できずに困ってしまうケースも少なくありません。

しかしせきなびであれば、最初のお問い合わせから導入開始までが最短2週間です。その間に社内へのシステムについての利用説明会などを任せることもできるため、万全の体制でシステムを利用することができるでしょう。

徹底調査で分かったせきなびを使うべき人・会社

紹介したメリットを踏まえ、「せきなび」は一体どんな人・会社が使うべきなのか、具体的にお伝えします。

従業員の状況を気軽に把握したい

会社において、従業員の今の状況をいち早く知りたいというシーンは少なくありません。社内にいると思って探していたら、実は取引先へと外出中だった、というすれ違いも多いのではないでしょうか。

せきなびを導入すれば、従業員の状況は一目で把握できます。オフィスにいるのか、ミーティング中か、来客対応中かなど、座席のみならず現在どこで何をしているのかもすぐにわかるため、人探しの手間などを大きくカットすることが可能です。

ステータスメニューは、シンプルな操作で簡単に変更でき、「◯時〜◯時までに来たお電話は折り返し対応としておいてください」など、ちょっとした補足メモを付け足すこともできます。従業員の状況を気軽に把握したい方にはまさにぴったりのサービスです。

社内のコミュニケーションを活性化したい

人事システムと一口に言ってもその機能はさまざま。そのうえ、コミュニケーションツールとしても活用できるものはなかなかありません。
個別に設定できるプロフィール覧に業務や語学のスキルを記載して人材活用に役立てる他、出身地や趣味、一言メッセージなどを記載して、社員同士のコミュニケーションのハードルを下げることにも役立ちます。

また、せきなびの利用料金は月額1アカウント当たり300円で、低コストでコミュニケーションツールを利用したい方にもおすすめです。

サポート体制が充実している人事システムが欲しい

いざ人事システムを導入しても、使い方がわからないというような話もよく聞きます。せきなびは非常に操作性が高いため、誰でも簡単に使えるシステムですが、導入サポートがあるとありがたいという人も多いでしょう。

先にも述べたとおり、せきなびはサポート体制が万全です。初期設定などをレクチャーする導入支援をはじめ、従業員への説明会代行や運用サポートにも対応しているため、いざという時も心配ありません。

サポート体制が充実している人事システムをお探しの方にも、せきなびはうってつけと言えるでしょう。

人事システムの見積もりが
最短翌日までにそろう

一括見積もりをする(無料)

せきなびの料金プラン

せきなびの料金プランは、以下の通りです。

初期費用(導入サポート込み):15万円
月額システム費用:300円/1アカウントあたり

※最低利用料金は3万円(〜100名分)
※2020年12月31日までにお申し込みの場合、初期費用無料

また、各種オプションも用意されています。

画面追加:10万円
※オフィスごと、事業者ごとなどにバラバラの座席表を作成する際に活用できる機能
座席図入稿代行:3万円
※座席図表の作成から依頼できる代行サービス
導入時社員向け説明会:3万円/回
※実施はオンライン

せきなびの導入実績・効果

せきなびでは、具体的な導入事例を公開していません。どういった企業・業界で利用されているのか、具体的な活用方法などについてより詳しく知りたい方は、ぜひアイミツまでお問い合わせください。資料請求の代行や利用方法について無料でご案内いたします。

ちなみに、ホームページ上で公開されている情報によると、顧客満足度は92.3%という高さです。

「現時点で誰がどこで何をしているのかが分かるため、業務進行がスムーズになる」
「新入社員が入った場合にも、すぐに顔と名前を一致させることができて便利」
「営業社員が外出からいつ戻ってくるのか、取引先への電話のタイミングなども確認できる」

など、多くの喜びの声が届いています。

利用者の高い満足度を見ても、安心して導入できる人事システムだと言えるでしょう。

まずはせきなびの資料請求を

ここまで、座席管理を行える人事システム・せきなびについて、導入するメリットやどんな会社におすすめなのか、利用料金などを紹介してきました。しかし、今回お伝えできたのは、せきなびに関する情報のほんの一部です。

「より詳しいサービス説明を聞きたい」「デモ画面を見てみたい」「資料を見ながらじっくり検討したい」という場合には、ぜひアイミツにお問い合わせください。

まとめ

せきなびは座席管理を行えるだけでなく、従業員の状況の把握、一人ひとりのプロフィールの確認、社内における情報共有・コミュニケーションまで幅広くカバーしています。

さまざまなサービスを使い分けるよりも、操作が簡単なものを1つだけ導入したいという方にはとくにおすすめだと言えるでしょう。せきなびを利用するだけで大きく業務を効率化することが可能です。

アイミツでは、代表的な人事システム20選をまとめて紹介している記事も公開しているため、人事システムをお探しの方はぜひあわせてご覧ください。

人事システム探しで、こんなお悩みありませんか?

電話が鳴り止まない

1社ずつ調べていくには
時間がかかりすぎる

見積もりを取っても不安

相場がわからないから
不安…

情報だけを信じるのは不安

どの企業が優れているのか
判断できない…

アイミツなら
  • point. 1 今人気のサービスをまとめて比較できる!
  • point. 2 10万件の利用実績から業界・相場情報をご提供!
  • point. 3 業界内で実績豊富なサービスのみ掲載!
アイミツ

著者

imitsu編集部

運営に関するお問い合わせ、取材依頼などはお問い合わせページからお願い致します。

人事システムの見積もりが最短翌日までにそろう