企業ブログが集客の鍵を握る!失敗しない制作業者選びの3つのポイント

ノートパソコンを操作する男性

更新日:2017年09月30日 | 公開日:2016年04月29日

現在でもその有効性は失われてはいませんが、最近の企業におけるブログ活用は、ソーシャルメディアやWEBサイト、パンフレット、カタログ、企業広報誌などの自社の所有するさまざまなメディア(オウンドメディア)の連絡機能、ハブ機能を果たすようになってきています。

こうした新しい流れをおさえた上で、企業ブログの制作発注先となる業者を選定していきましょう。

1.「誰に対して何を発信するブログか」企画から相談に乗ってくれる業者を選ぶ

タブレットを操作する男性

そもそもブログで情報を発信したいだけならば、無料のブログサービスを活用すればよいだけです。
手軽にSEO対策も万全の無料ブログサービスを利用してPV(ページビュー)を稼いだ後、リンクを貼って本体サイトに誘導すればよいわけです。

企業のブログ活用の成功例として取り上げられることの多いさくらインターネット株式会社の「さくらのナレッジ」の基本スタンスは「PV至上主義ではない」ということです。
重視するのは、ソーシャルメディアと連動したエンゲージメント(結びつきの強さ)、ファン拡大、人材採用や営業支援につながるブランディングです。


下記の項目にあるような、自社ブログサービスの目的の整理、提案から対応してくれる業者をおすすめします。
◇ 公式発表、自社情報の提供などの広報の場所にしたい
◇ オウンドメディアのハブ機能を持たせたい
◇ 商品販売、資料請求などのコンバージョンレート(成約率)のアップ
◇ 企業や商品のブランディングを確立したい
◇ ファンの獲得
◇ コミュニケーションの質向、量増加
など

2.更新フローを考えたブログサイトにする

ノートパソコンとマウス、メガネ

社内で企画編集・制作・チェックなどをすべてやるのか、外部にコンテンツ制作を委託するのかによって、セキュリティ対策や、社内の人間で使いこなせるかなどの課題が浮かび上がってきます。
更新フローについては、フロー図やポイントなどを分かりやすく提案してくれる業者がベストです。

質の高いコンテンツを途切れなく発信しているにサイボウズ株式会社「サイボウズ式」では、社内に編集長、副編集長を置く6人体制でブログコンテンツを更新しています。
自社のグループウェアを活用してクラウド上でアイデアや企画案を共有しながら週1回の編集会議で企画化し、随時、外部のライターやカメラマンに依頼しています。


サイボウズの場合、自社の主力製品がグループウェアということもあり、ブログのコンテンツ作りにもグループウェアが活かされていますが、WordPressでも下記の「権限」を活用すればグループウェアのようにネットを通じた共同作業が可能です。

管理者:WordPress の全ての操作が可能。
編集者:コメントやリンクの管理などコンテンツに関する全ての操作が可能。
投稿者:記事の投稿や編集、公開が可能。
寄稿者:記事の下書きと編集のみ可能。
購読者:閲覧のみ可能。会員制サイトを作りたい時などに使う可能性がある。

単にブログ本体とプラグインをインストールしておしまい、という業者ではなくこうした細かな作業フローの設定や使い方のアドバイスもしてくれる業者を選びましょう。

3.SEO対策も相談できるか確認する

SEOの文字とカーソル

タイトルや見出しの文字数、キーワードの選定方法など記事を書く上でのSEO的なコツを指導してもらえるかを確認しましょう。
おさえておきたいポイントとしては、下記のような項目があります。

■ キーワードの見つけ方
■ タイトルの作り方のコツ
■ 効果的なタグの付け方
■ メタディスクリプション、メタキーワード設定
■ ソーシャルメディアへの更新通知の流し方
■ RSSの設定方法
など

【まとめ】企業ブログの成功に向けて!

ブログを開設しても、ブログを書く人の自己満足で終わってしまってはコーポレートサイトとしては意味が薄くなってしまいます。
開設するにあたりどのような戦略でブログを立ち上げるのかを明確にするところから成功する企業ブログは始まります。

日本最大級の発注業者比較サイト『アイミツ』では企業ブログに関する専門知識を持ったコンシェルジュが本質を抑えたTOPページデザインに対応可能な業者を完全無料で紹介することができます。

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