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公開日:2020年06月08日 更新日:2020年06月26日

「Niser(ナイサー)ES」の評判と実態【2020年最新版】

Niser(ナイサー)ES

「Niser(ナイサー)ES」は、東京都千代田区に本社を構える日本生産性本部が提供する従業員満足度調査ツールです。現在の会社や職場、仕事における満足度を可視化することで、従業員の生産性や定着率の向上が図れます。

この記事では、「Niser ES」の魅力を徹底調査。特徴や導入するメリットにくわえて、使うべき人・会社などを解説していきます。従業員満足度調査の実施を検討されている方は、ぜひ参考にしてください。

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目次
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<総評>「Niser ES」は社員の本音を可視化するサービス

「Niser ES」は、細かな設問を通じて従業員の本音を指数化・可視化できるサービスです。年代や職種など属性ごとの満足度を測り、組織の実態と課題を明確化するだけでなく、経営コンサルタントによる結果の分析や経営陣を対象とした報告会も提供。具体的なアドバイスを行っています。

従業員満足度調査を通じて、生産性や業績はもちろん、従業員の定着率の向上を図りたいという企業に適したツールといえるでしょう。

従業員満足度調査ツール導入を検討中の方は、まずは無料の見積もりから始めてはいかがでしょうか。
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「Niser ES」の5つのメリット

紹介したような特徴がある「Niser ES」ですが、活用することで次のようなメリットがあります。

60以上の設問で社員の満足度を可視化

「Niser ES」では、「会社」「職場」「仕事」に関する13の視点・63の設問の設定が可能です。会社への共感や福利厚生、評価・処遇に関するものから、同僚や関係部署との関係、仕事の充実や負荷などを年代や部署といった属性別に細かく調査することができます。

各設問の回答結果は属性別に表・グラフ化されるので、改善策のターゲットとなる属性の明確化が容易です。また、経営コンサルタントによる設問の設計もオプションで提供しているので、従業員満足度調査がはじめてという場合でも安心でしょう。

経営コンサルタントによる分析・報告が受けられる

経営コンサルタントが従業員満足度調査の結果に関する分析や、経営陣を対象とした報告会を行っている点も「Niser ES」を導入するメリットの1つです。

総合満足度と各視点の相関などの分析結果を報告書にまとめ、今後の従業員満足度の向上を図るための改善策を提案。これまでには管理職研修や業務改善・標準化、人事制度改定などの提案を行ってきた実績もあるので、「どのような取り組みを進めればいいのか、具体的なアドバイスが欲しい」という場合にもぴったりでしょう。

web上での従業員満足度調査が可能

「Niser ES」では、web上で従業員満足度調査の実施が可能です。依頼者側で設定された設問・属性の情報にもとづいて回答用画面を作成するので、依頼者は回答用のURLとパスワードを全従業員に共有するだけで手軽に調査を進めることができます。

また、要望によっては用紙での従業員満足度調査にも対応しているので、インターネット環境が十分でない会社でも安心です。用紙で調査を行う場合は、依頼者側で調査の終了後に用紙を回収、返送を行います。

費用が安価で予算が設定しやすい

「Niser ES」は、調査の対象人数によって料金が変動するので、予算が設定しやすいのも特徴だといえます。1〜300名を対象に調査を行う場合は30万円と比較的リーズナブルでありながらも、効果の高い従業員満足度調査の実施が可能です。

2回目以降の報告会の実施や、他社比較データ、追加設問に関する相談などもオプションとして提供しているので、必要に応じて利用できるのもうれしいポイントでしょう。

従業員の士気を高められる

従業員の満足度の向上は、生産性や業績はもちろん、従業員の定着率の向上(離職率の低下)にもつながる重要なものです。「Niser ES」では改善策のターゲット層が可視化されるので、従業員の満足度向上が急務となっている企業にもおすすめのサービスだといえます。

単発での利用ではなく、定期的に「Niser ES」による調査を行うことで、改善策の効果の可視化も可能。経営コンサルタントのアドバイスを受けながら、働きやすい環境づくりを推進することができます。

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徹底調査で分かった「Niser ES」を使うべき人・会社

紹介したメリットを踏まえ、「Niser(ナイサー)ES」は一体どんな人・会社が使うべきなのか、具体的にお伝えします。

社員の意欲向上を行いたい方

従業員数の多い会社では、「社員の本音をどのように引き出すか」が課題となっているケースも少なくないでしょう。定期的な1on1実施などが理想ではあるものの、部署の人数が多い場合はそれだけ時間も要するため現実的とは言い難く、また従業員によっては「対面では本音が言いにくい」ということも考えられます。

非対面での一斉調査が可能な「Niser ES」は、そうした場合にもぴったりな従業員満足度調査ツールです。依頼者は設問・属性を設定し、作成された回答用画面のURLとパスワードを従業員に共有するだけで調査が可能。経営コンサルタントが結果を分析し、課題を明確化した上で効果的な対策を提案しているので、プロの視点から社員の意欲向上や環境の改善に関するアドバイスを受けたいという場合におすすめといえるでしょう。

わかりやすい報告書を提出してほしい方

「Niser ES」では、従業員の回答結果を年齢や部署、勤続年数などの属性別に表・グラフによる「見える化」を行っています。組織全体の課題や属性ごとの傾向などがわかりやすくまとめられているので、従業員満足度調査をはじめて実施する方でも安心です。

経営コンサルタントによる報告会では、経営陣を対象に現状の課題や解決策に関するアドバイスを提供。どのような対策を行うべきか具体的なアドバイスが受けられるので、スピーディーに対策を行いたいという方にもおすすめといえます。

また、依頼者ごとの要望に応じた報告書の作成にもオプションで対応するなど、柔軟な姿勢も魅力的なポイントです。

継続的に従業員満足調査を行いたい方

「従業員満足度調査を行い、改善策を講じたものの効果がよくわからない……」という場合には、「Niser ES」の定期的な利用がおすすめです。

従業員満足度調査は1度の利用でも効果を発揮しますが、定期的に活用することで改善策の効果の可視化が可能。属性ごとの変化の有無が確かめられるのはもちろん、経営コンサルタントのアドバイスのもとでPDCAサイクルをまわしながら従業員の満足度向上を図ることができます。

また、調査費用も1回あたり30万円からと比較的リーズナブルに設定されているので、「従業員満足度調査にそこまで予算をかけられない」という場合にもぴったりのサービスだといえるでしょう。

「Niser ES」の料金プラン

「Niser ES」の料金プランは、以下のとおりです。

【調査基本料金】
1~300名:30万円
301~500名:35万円
501~1,000名:45万円
1,000名以降:1人あたり300円
※1,000名を超える場合は1名あたり300円が追加されます

【オプション】
報告会:15万円~/1回
追加設問設計相談:15万円
他社比較データ:10万円
調査用紙印刷・回答入力:200円/1枚
属性別報告書:7万円

※価格はすべて税抜き

まずは「Niser ES」の見積もりを

「Niser ES」は、従業員の本音を低価格かつ手軽に可視化できるサービスです。多くの設問を通じて従業員の現状や要望が把握でき、さらに経営コンサルタントによる分析・報告も行われるため、効果的な改善策の推進が実現するでしょう。

「Niser ES」についてもっと詳しく知りたいという方は、「アイミツ」で見積もりをした上で導入を検討してみてはいかがでしょうか。

まとめ

この記事では、従業員満足度調査ツール「Niser ES」の特徴や利用するメリット、使うべき人・会社などを紹介してきました。

「Niser ES」は、低価格でありながらも、経営コンサルタントによる分析やアドバイスが受けられるサービスです。結果が可視化できることはもちろん効果的な施策の提案も受けられるので、従業員満足度の向上が急務とされる企業や、従業員の意欲を向上させる施策を継続的に行いたいという会社にぴったりだといえるでしょう。

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著者

imitsu編集部

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