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公開日:2020年06月24日 更新日:2020年06月24日

「スマクラ」の評判と実態【2020年最新版】

スマクラ

スマクラは、東京都江東区に本社を持つ東証一部上場企業「SCSK株式会社」が提供するEDIシステムです。スーパーマーケット業界の4団体が推奨する流通BMSサービスを含めた展開を行っています。

この記事では、スマクラを導入することによるメリットや使うべき人、導入効果などについて解説。EDIシステムの新規導入や既存システムからの移行を検討している方は、ぜひ参考にしてください。

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目次
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<総評>スマクラは企業間のデータ連携を一元管理できるクラウド型サービス

企業間におけるすべてのデータ連携を一元管理できることが、スマクラの特徴です。流通BMS対応・web-EDI対応・従来型EDI対応・FAX自動配信対応などの各種サービスを用意しています。

スマクラを導入することで、受発注や納品・請求などの処理をペーパーレスで行うことが可能。導入企業は200社以上、EDI接続ID数は3万端末以上と豊富な実績があり、高品質なサービスを低価格で提供しています。

EDI導入を検討中の方は、まずは無料の見積もりから始めてはいかがでしょうか。
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スマクラの6つのメリット

それでは、スマクラを活用することでどのようなメリットがあるかお伝えします。

取引業務の効率化を実現

スマクラは、業種や業態を問わず、企業間取引におけるプラットフォーム・プロトコルを接続するクラウド型のシステム連携基盤サービスとして進化を続けています。インターネットのブラウザを利用したEDIで、従来型EDI・次世代EDIの両方に対応可能です。

そのため、小規模な取引先でも簡単に低コストでEDIを導入することが可能。企業間のシステムを容易につなげることができ、取引業務の効率化を実現します。

多彩なプロトコル・フォーマットに対応

スマクラは、多種多様なプロトコル・フォーマットに対応しており、一元管理できることが特徴です。JCA・全銀・全銀TCP/IP・FTP・ebXML・JX・EDIINT-AS2・HULFTなど、従来のEDIやインターネットを利用したプロトコルに対応。FAXの自動配信や流通BMSとの変換機能もサポートしています。

また、フォーマット変換機能として、固定長ファイル・CSV・XML・PDF・JPEGなどの各ファイルの相互変換にも対応可能です。

サービス体制が充実

EDI事業における30年以上の実績やノウハウを活かし、24時間365日体制の運用・監視サービスを提供しています。高いスキルを持つ技術者や運用管理者が、業務運用・監視を実施。そのため、クライアント側で運用・保守工数を確保する必要はありません。問い合わせの受け付けは常時行い、対応は平日の日中時間に行っています。

また、強固なインフラ基盤による安定稼働もスマクラの特徴の一つ。実績のある安全なデータセンターや信頼性の高いネットワークを使用し、高品質なサービスを提供しています。

導入までのサポートが充実

本番稼働に至るまでの導入サポートが充実していることも、スマクラの特徴です。長年にわたって培ってきたサービスノウハウが蓄積された資料の雛形を多数用意。導入フローやテスト仕様書、取引先への説明会資料などを提供するため、導入時の担当者の負担を削減できます。

また、テストから本番稼働までの間に4段階で導入教育を実施。システムの導入方法や操作方法が分からないという方も、安心して利用できます。

継続的な運用改善が可能

スマクラの運用に際しては、事前に管理項目などの運用基準を設定。その上で、問い合わせ状況や管理項目・問題点・分析結果などの運用状況について定例会で報告を行ってくれます。

また、SCSKとクライアントが協力して改善策の検討・実施を行うことで、より現状に即した運用へと改善することが可能。サービスレベル向上のためにPDCAサイクルを回して、システムの継続的な運用改善を行っています。

豊富な実績のあるシステムを利用可能

スマクラは、流通業界をはじめとするさまざまな業界の200社以上に導入されている統合EDIサービスです。30年以上のEDI事業におけるノウハウを活かして、数多くのクライアントの取引業務に貢献しています。

基幹システムとの接続においては、ITベンダーやPOSメーカー19社との連携実績を保有。年間のEDI処理件数は324億件もあり、豊富な実績を持つシステムを安心して使用できます。

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徹底調査で分かったスマクラを使うべき人・会社

ここまで紹介したメリットを踏まえ、スマクラは一体どんな人・会社が使うべきなのか、具体的にお伝えします。

取引業務の生産性向上を図りたい会社

スマクラを導入することで、基幹システムと自社工場や物流・販売先・仕入先・金融機関との各種データ接続が可能になります。取引先との帳票やファイル・エクセル・紙・メールによる連携を、スマクラで一元管理し、手作業で行っていた業務の削減が可能。電子取引の対外接続における負担を大幅に軽減でき、業務の効率化を実現できます。そのため、取引業務の生産性向上を図りたいという会社におすすめです。

また、業界標準である流通BMSに対応しているため、質の高いサービスを低価格で導入することが可能。クラウド環境のシステムであるため、使いたい量を必要な期間だけ利用できます。

サポートが充実したシステムを導入したい会社

システム運用は24時間365日稼動しており、各種問い合わせにも迅速に対応。スマクラのポータルサイトから、必要な情報や資料をいつでもダウンロードできるため、取引先からの問い合わせを最小限に抑えられます。

また、本番稼働に至るまではSCSKがフルサポート。webデモンストレーションによる概要説明、各種資料の雛形や分かりやすいマニュアルの提供、テスト期間中のサポート、質問・問い合わせの受け付けなどにより、ストレスを感じることなくシステムを導入できるようにしています。本番運用後も、定例会などで運用状況の報告・改善を行っており、サポートが充実したシステムを導入したいという会社におすすめです。

実績があり、進化を続けるシステムを利用したい会社

スマクラを提供しているSCSKは、1969年に設立した東証一部上場企業です。半世紀以上の長きにわたる歴史と実績をもとに、さまざまなITソリューションを提供しています。

2012年に販売を開始したスマクラは、現在では200社以上に導入され、年間数10兆円を超える商取引をサポートする「システム連携基盤サービス」です。また、発売以降年1回のペースでバージョンアップを行い、システムが進化し続けていることもスマクラの特徴の一つ。2020年6月時点では「Ver8.0」が提供され、今後も機能追加や要望による改善対応、新規ブラウザ対応など、随時バージョンアップを行う予定。このように実績があり、常に進化を続けるシステムを利用したいという会社におすすめです。

スマクラの料金プラン

スマクラの料金プランは、SCSKの公式ホームページに掲載されていません。

そのため、詳しい料金に関しては問い合わせを行うか、資料請求をする必要があります。

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スマクラの導入実績・効果

ここからは、実際にスマクラを導入した企業の例を取り上げ、システム導入後にどんな効果があったのかをお伝えします。

A社

スマクラの導入事例ページ(SCSK株式会社 https://www.smclbms.com/smcl/general_edi/yaoko参照)によると、A社は、関東エリアで170店舗以上のスーパーマーケットを展開している企業です。

生鮮食料品をメインとして取り扱っており、800社以上の取引先に対する仕入業務の効率化が求められていました。そのためには、すべての仕入先のシステム移行を実現すると同時に、業界をリードする立場として流通業界の標準である「流通BMS」を広めていく使命もあり、新しいEDIシステムの検討をスタート。生鮮食料品を含む流通BMSに準拠していることと、導入準備やヘルプデスクのサポート体制が充実していることなどの点から、スマクラの導入を決定しました。

システム導入後は、BMS・web・レガシー・FAXによる各仕入先の一元管理により、仕入れ業務の効率化やコストダウンを実現。システム運用スタッフの工数軽減とともに、仕入先のシステム導入負担の軽減にもつながりました。また、インターネット回線にすることで、自然災害などの緊急事態にも備えることができ、安心してシステムを利用できています。

B社

スマクラの導入事例ページ(SCSK株式会社 https://www.smclbms.com/smcl/general_edi/au-cl参照)によると、B社は、ECサイト事業を展開する会社です。ECショッピングモールや、高級レストランの会員制予約サービスサイトの企画・運営などを行っています。

2019年4月に2つの会社が合併したことで、取り扱う商品数が増え、発注件数も増加。従来のようにメールや電話・FAXで処理するには限界があり、また流通BMSへの対応を求められていたため、EDI化の検討をスタート。流通BMSをはじめとする、さまざまな取引方法に対応できるクラウド型システムであることと、ユーザ視点による提案力・サポート力を保有していることなどから、スマクラの導入を決定しました。

SCSKの迅速かつ柔軟なサポートにより、タイトなスケジュール通りにシステムの導入が完了。導入後の半年で、既存システムで対応できなかった取引先約1,000社に対して、約500社の切り替えが完了しました。流通BMSやweb-EDIを利用する取引先とのやり取りが自動化され、担当者や取引先の工数が大幅に削減できています。

まずはスマクラの見積もりを

スマクラは、流通BMS対応を中心にさまざまな電子取引に対応できるEDIシステムです。多種多様なプロトコル・フォーマットに対応しており、実際に導入した会社の声を聞いても、取引先の一元管理による業務の効率化やコストダウンなどの効果につながっています。

EDIシステムの新規導入や既存システムからの移行を検討している方は、ぜひ導入を考えてみてはいかがでしょうか。アイミツでは、スマクラの見積もりを受け付けています。詳しい詳細を確認するためにも、まずは見積もりをとってみてはいかがでしょうか。

まとめ

スマクラを導入することで、企業間のデータ連携を一元管理することができます。現在、さまざまな方法で取引先との発注・請求業務を行っており、取引業務の生産性向上を図りたいという会社におすすめのサービスです。

また、導入前の準備段階から本番稼働後に至るまで、サポート体制が充実していることも特徴の一つ。スマクラは50年以上の歴史を持つ、東証一部上場企業のSCSKが提供する製品です。その特徴とメリットを十分に把握した上で、スマクラの導入を検討してみませんか。少しでも気になる方は、ぜひ見積もりをとっていただければと思います。

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著者

imitsu編集部

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