ネットショップの顧客管理方法と発注したい業者3選

笑顔の女性

更新日:2017年09月14日 | 公開日:2016年11月07日

ネットショッピングなどのお店を運営している経営者には、「顧客管理」はとても重要で欠かすことのできない業務です。
運営を続ける上での課題のひとつでもあります。
この記事では「顧客管理」とはどういうものかわかりやすく解説したいと思います。

売上を左右する顧客管理

自社の商品を一度でも購入してくれたお客様であれば、住所、氏名、年齢、性別といった属性とともに、購入されたものなどが情報として残るようになっています。
これを「購入履歴」といいますが、この情報のデータベースとして管理することを一般的には顧客管理と呼んでいます。

また、支払や返品の状況、お問い合わせ、商品に対してクレームを受けた場合などには、それらに関する情報のすべてを顧客管理システムや専用のソフトなどを使ってデータベース化したりすることもあります。
こうしたデータベース化は先々の売上に大いに関係してくる非常に重要な意味を持つものとなるため、貴重かつ厳重に取り扱わなければないということを認識しておくといいでしょう。

今回はECサイト構築とともに顧客管理に関しても認識の高い業者を厳選してご紹介します。

1.株式会社 iJack

ECショップの運営・企画・制作・運用・コンサルティング業務やホームページの企画・立案・制作などを主力に行っている企業です。
年間40サイト以上の新規店舗の立ち上げを支援し、月商1億を超える店舗や各モール受賞店舗など多くの実績を元に、売れるためのプロセスを提案しています。

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2.株式会社タイエース

主にホームページ制作全般、Webマーケティング事業、コンサルティング事業などを行っている企業です。
お客様の要望に合わせてASP、オープンソース、ECパッケージを利用した開発など、どのECサイト構築が適しているかといった提案から運営まで総合的にサポートしています。

株式会社タイエース 紹介ページはコチラ

3.株式会社ラボーナ

魅力あるホームページ制作やショッピングサイト制作をはじめ、ECサイトの売上げを上げるためのショッピングサイト運用などを行っている岐阜県にある企業です。
売上げなどの成果に合わせて料金が変動する更新サポートや楽天などへの出店支援のサービスを展開しています。

株式会社ラボーナ 紹介ページはコチラ

【まとめ】顧客管理もしっかりできる業者を探そう!

「ネットショップをはじめるなら、顧客管理もしっかりやりたい!」
日本最大級の発注業者比較サイト「アイミツ」をぜひご利用ください。

「アイミツ」では、お客様の要望や予算に合わせて顧客管理もしっかりできる業者をご紹介しています。

また、ECサイトに制作に関する疑問や質問などにも専門のコンシェルジュが完全無料にてお答えしていますので、いつでもお気軽にご相談ください。

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