ECサイトで顧客満足向上を目指す新たなマーケティングの方法とは

ルーペと筆記具、グラフのデータ書類

更新日:2017年09月23日 | 公開日:2016年09月06日

ECサイトでお客様にショッピングをしてもらうために集客を促すマーケティングは必要不可欠です。
日本でも2012~2013年頃から「コンテンツマーケティング」という言葉が注目を浴びはじめました。
現在では多くのタイプのサイトで活用されておりECサイトも例外ではありません。

コンテンツマーケティングってなんだろう

そもそもコンテンツマーケティングってなに? といわれる方もいるでしょう。コンテンツマーケティングは2000年頃にアメリカで生まれたマーケティングコミュニケーションの考え方で、サイト内で見込み客や顧客にとって価値のあるコンテンツを提供することで興味や関心を抱かせて、結果的に売上げにつなげるというマーケティングの手法をいいます。今回はECサイトでコンテンツマーケティングを上手に活用する方法に迫ってみたいと思います。

ECサイトが俄然映えるコンテンツマーケティング

コンテンツマーケティングをサイト内で展開する場合、施策などで若干時間がかかりますが、バナー広告などと違って長期的に継続することができ、さらにコストを抑えることも可能です。ややもすると埋もれがちになる、過当競争の激しいECサイトでオリジナリティを出して訪問者を惹きつけ、売り上げにつなげるとともにリピーターを増やす効果も発揮します。

そこで具体例として紹介したいサイトがあるのですが、コンテンツマーケティングを解説する記事ではほぼ確実にコンテンツマーケティングを行うECサイト事例として取り上げられる有名なサイトがあります。それが株式会社クラシコムが運営している「北欧、暮らしの道具店」です。

トップページの右上のカラム上部に「読みもの」というカテゴリがあり、そこをクリックすると別ページが開き、「自分らしい」写真を撮るコツとは? という取り扱う商品とはまったく関係のない記事があったり、「特別栽培の桃ジャム」登場」といった記事で商品紹介をするページがあったりと通常のECサイトではほぼ見ることのできない構成とコンテンツがまさしく「読みもの」として存在しているのです。

ECサイト自体のデザイン構成や商品のよさはもちろん感じるのですが、はじめてこのサイトに訪れた方は一般的なECサイトと少し違った印象を持つのではないでしょうか。商品を前面に出して買わせようとする押しつけがましさを微塵も感じないこうしたユーザーインターフェイスこそが、まさにコンテンツマーケティングそのものなのです。

このサイトのメインはあくまで北欧風な暮らしの提案であり、その延長線上に商品紹介があります。コンテンツを通してこのサイトのファンを増やすことでアクセス数を上げて、最終的にコンバージョンへと導いている、コンテンツマーケティングを具現化したまさにお手本と呼べるECサイトです。

コンテンツマーケティングは、コンテンツを通じて、商品だけではなく、商品に関わる人々をも身近に感じさせます。「北欧暮らしの道具店」はコンテンツを通じて、顧客に「北欧暮らしの道具店」と商品、そしてスタッフをも身近に感じさせ、やがてファンにすることに成功しています。

顧客はECサイトであるにもかかわらず、商品購入だけを目的に「北欧暮らしの道具店」を訪れません。「北欧暮らしの道具店」はECサイトでコンテンツマーケティングを活用し、成功している事例の1つだと言えます。

【まとめ】商品やサービスをより多くの人に届けるために

現在、多くのECサイトでコンテンツマーケティングを意識したECサイトを多く見かけるようになりました。また、さまざまな企業のWebサイトではオウンドメディアを意識したサイト構築を施策しはじめています。

これまでは当たり前だった「当店はこんなお店です」、「こんな素晴らしい商品があります」といった購入を急かす押し売り的なものではなく、顧客が楽しめる読めるようなコンテンツを提供するなど、ワンクッション置いたスタイルのサイトに人は安心して集まります。これから先、ECサイトはコンテンツマーケティングによって大きく様変わりしていくのではないでしょうか。

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