ECサイトの運営・運用・管理をスムーズに行うために知っておくべきポイントとは

書籍を選ぶ女性

更新日:2017年09月23日 | 公開日:2016年09月06日

ECサイトの運営・運用・管理に関わる業務は大きく分けると「フロント業務」と「バックエンド業務」のふたつになります。
実店舗の運営でも、ECサイトの運営でも同じく、店頭でのフロント業務と売り場の後ろで行うバックエンド業務の双方をうまく機能させることで、商品が売れて、ショップの経営がうまく回っていきます。

ではさらに細かくECサイト運営の業務について考えていきましょう。

ECサイト運営の業務とは?

ノートパソコンを操作する人

ECサイトにおける運営業務は大きく分けると「商品管理」「サイト管理」「サポート業務」「売り上げ管理」の4つがあります。
下記にてそれぞれについて説明していきます。

・商品管理
主に商品の仕入れや在庫管理、データ管理といった一連の業務のことをいいます。
スピーディで効率のよい出荷を行うことで運営をスムーズにします。
また在庫などは不足したり余ったりしないよう、最適な量に調整することが肝心です。

・サイト管理
ECサイトに商品を登録したり、情報の更新などを一括管理して行う業務のことです。
一年を通して行われる各行事に合わせたイベントや特集ページのコンテンツを作成したり、さらにはサイトのアクセス解析やSEO対策といった集客のためのマーケティング戦略と呼ばれる業務も併せて行います。
自社のECサイトに常に客を呼び寄せるとともに、運営を続けてゆくために最も重要な業務であるともいえます。

・サポート業務
顧客からの問い合わせや相談、さらにはクレームなどに対応する業務のことをいいます。
一般的にはメールや電話での対応になりますが、サポート業務はお客様と直接やり取りするため、対応の良し悪しでECサイト運営に大きな影響が出ることもあります。
また、多種類の商品を扱う店舗の場合にはすべての商品に関する知識を持ち合わせていなければなりません。

・売り上げ管理
文字通りECサイトでの売り上げを管理する業務をいいます。
入金確認と販売管理などがメインですが、銀行振込の場合は銀行口座の照合であったり、クレジットカードの場合は決済システムから入金を確認したり、さらには販売管理データのチェック(売掛金などが請求通りに行われているかを確認する作業)などを行います。

運営・運用・管理はECサイトの種類によっても変わる

タイピングする人

ECサイトには「モール型」「独自サイト型」のふたつがあります。
モール型と呼ばれているものは、例えば楽天市場やYahoo!ショッピング、Amazonマーケットプレイスといったモールに出店するタイプのものです。

モール型のECサイト運営であれば、登録しているサービス会社が提供するシステムを利用することになるので、決済などもモールが代行してくれます。
ショップのフォーマットや店舗管理システムもあらかじめ用意されているので、出展者はECサイトを自分で構築する必要もなく、運営・運用・管理が比較的楽である点がメリットでもあります。

一方、独自サイト型は自分でECサイトを構築するもので、本人自ら「ECサイト構築ツール・サービス」「ショッピングカート・サービス」を使っていくか、あるいは専門の会社に依頼して構築する方法もあります。
独自サイト型は自由度が高く、モール型のように利益から数%の支払をしなくていい反面、決済システムやセキュリティシステムなどを自ら作る必要があり、管理面での業務が増えることになります。

【まとめ】ECサイトの運営・運用・管理は効率よく行っていきましょう

ECサイトでの運営・運用・管理といった業務を円滑に行うための有効な手段は「効率化」にあります。
それぞれの業務が効率化されれば、雑務ともいえる業務は大幅に軽減されるはずです。
もし業務が軽減されれば、空いた時間に顧客分析や新たな販売戦略、リピーターを増やすための施策プランといったものに力を入れることができます。

決して手を抜くとか楽をするということではなく、楽しみながらECサイトの運営を長く続けていくための効率化なのです。
これから新たにECサイトを立ち上げる方、すでに運営をしている経営者の方も、必ずやらなければならない運営・運用・管理を効率よく行うことをおすすめします。

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