ECサイトの広告・宣伝を効果的に行う方法をレクチャー!

何でも売っているECサイト

更新日:2017年09月12日 | 公開日:2016年12月12日

ECサイトを構築しネットショップを開業してそれで終わりでは人は集まりません。
集客するための広告・宣伝を積極的に行うことで、ショップの認知度や利用度の上昇が期待できます。
この記事では、ネットショップにおいて広告・宣伝について考えてみたいと思います。

ECサイトで効果的な広告・宣伝方法とは

ECサイトの宣伝方法にはいくつもの方法が存在していますので、目的や状況によって上手に使い分けて行うことが重要です。
自身のECサイトを広告・宣伝を行う際には、ショップの規模や宣伝方法、さらにはどのくらいの効果が見込めるかといった費用対効果についても考えなければなりません。
広告や宣伝費ばかりに費用をかけ過ぎてしまうと、資金面でひっ迫してしまう可能性もあるので特に注意が必要です。
そのため、ショップの規模に合わせた宣伝を行うようにしましょう。

広告の効果をあらかじめ想定する、いわゆるシミュレーションを行うことが重要です。
せっかく費用をかけて広告宣伝しても効果がなければ費用が無駄になってしまいます。

無料でできる宣伝と、有料による宣伝をうまく利用する

広告の宣伝方法としては無料でできる宣伝と、有料による宣伝があります。

費用をかけずに無料でできる広告・宣伝方法

無料であれば、もし効果が出なかったとしても特に失うものはありません。
その点がメリットなので、ぜひとも行って欲しい宣伝スタイルです。
無料で集客する方法には大きく分けて2つあります。

ひとつはSEO施策というものです。
SEOは、Search Engine Optimizationの略で、「検索エンジン最適化」のことです。
検索結果として自社のWebサイトが上位に表示されることで、人の目につきやすくなるとともに、サイトに訪れる人を増やすことができます。

ただし、効果を得られるまでにはある程度の時間がかかるため、即効性がない点がネックとなります。
そこでもうひとつの無料で集客する方法として即効性のあるのが、SNSを利用するというものです。
利用者数は常に増加傾向にあり、さまざまな情報がリアルタイムで発信されていることから、即効性の面でいえばとても効果的であるといえます。
SNSによる宣伝は、うまく活用すれば大きな成果をあげることのできる非常に有利な方法なのです。

費用をかけて広告・宣伝する方法

有料の宣伝方法としてはさまざまなものがありますが、最もポピュラーなのが「リスティング広告」です。
リスティング広告とは、Yahoo!やGoogleといった検索エンジンの検索結果に表示される広告のことをいいます。
この検索結果には「自然検索」と「広告」の2つが表示されるようになっています。

リスティング広告ではクリック課金という手法がとられており、誰にもクリックされなければ費用は発生しないようになっています。
そのため、リスティング広告は費用を抑えてはじめることができる宣伝方法であり、短期間で効果を上げられる点が魅力であるといえます。

また、広告枠を購入して宣伝を行う「バナー広告」というのもあります。
わかりやすくいうと街でよく見かける看板広告のようなもので、こちらの場合はクリックされなくてもあらかじめ料金を支払わければなりませんが、デザインもある程度自由に行えるとともに、目につきやすいため、宣伝効果としては抜群です。

その他には、これも成果報酬型でクリックされるごとに報酬を支払うスタイルのものですが、広告の対象となりうるユーザーの行動履歴を元にして、ユーザーの興味や関心事を推測してインターネット広告の配信を行う「行動ターゲティング広告」といった手法や、アフィリエイターと呼ばれる人に自社の商品を宣伝してもらって、その商品が売れた場合に報酬を支払うという「アフィリエイト」という成功報酬型の広告・宣伝方法もあります。

以上のように無料、有料両方の広告・宣伝方法を紹介しましたが、可能であればどちらの方法、いくつかの種類を併用して行うことで、効果的な集客を実現することもできるのではないでしょうか。

【まとめ】広告を・宣伝を効果的に行うには

ECサイトの広告・宣伝を効果的に行う方法を紹介してきましたが、ECサイトで広告・宣伝を行うには効果測定ツールを活用することも大事です。
宣伝の効果をしっかりと把握するためには、CPAやCPO、CVR、LTVといった数値を測定しなければなりません。
しかし、宣伝効果測定といわれてもその方法などがわからない方も多いのではないでしょうか。

そんな時はやはりWebにおける広告・宣伝に精通した業者に頼むのがベストです。
ECサイトの制作を手掛ける業者であればサイトの制作から集客のためのあらゆる施策に関してもワンストップで行ってくれますので、集客対策も万全なネットショップを開業することが可能になります。

そうした頼りになる業者をお探しであれば、日本最大級の発注業者比較サイト「アイミツ」をぜひご利用ください。

「アイミツ」には豊富な実績数を持つ優秀なECサイト制作業者が数多く登録されていますので、その中から最も適した業者をご紹介することが可能です。

また、お客様の業者探しに関する相談などに専門のコンシェルジュがしっかりと対応しています。
相談料や利用料などは一切かからない完全無料ですので、まずは気軽にご相談ください。

いま知りたいこと
コンシェルジュが解決します!

コンシェルジュサービスは
3万社以上が利用している無料の相談サービスです。

コンシェルジュ

発注は時間も手間もかかりますよね?

コンシェルジュが解決します!

コンシェルジュに相談、あなたにあった業者を提案、発注の手間を削減!

完全無料

まずはお気軽にご相談ください