ECサイトへの集客を促すために実践したい取り組みについて

スマホを持っている女性

更新日:2017年09月20日 | 公開日:2016年09月06日

ECサイトでサイトを制作し運営するうえで一番意識するポイントは「集客」と「売り上げ」だと思います。
現在、簡単にネットでお店が持てる時代になっており、ホームぺージ制作に関する知識がなくても気軽にすぐにスタートできる便利さの反面、マーケティングのノウハウや集客に関する知識を持っておらず、効果的な集客活動ができないためにせっかくショップを開店したのに、すぐに閉店してしまったという事例が多数あります。

商品を売るためにはマーケティング戦略が必要!

ネットショップを成功させる秘訣は、販売する商品に魅力があるかないかはもちろん大事ですがその魅力を前面に出してアピールすることが重要であり、商品に関するプロモーションやPRを含めたマーケティング戦略が必要となってくるのです。
その手法はさまざまなありますが、ここではぜひ実践して欲しい5つの方法を取り上げて紹介したいと思います。

1. ブログやSNSで宣伝する

パソコンとスマートフォン

インターネットを駆使して集客のためにすぐはじめられるのがブログやSNSです。
顔見知りはもとより世界中の人に自分のショップを宣伝することが可能になります。
最近はブログとSNSの繋がりが密になっていますので、TwitterやFacebookといったSNSでの拡散も大いに期待できます。

2. インスタグラムを利用する

SNSアイコン

SNSに近いサービスですが、現在最も注目されているアプリとして人気のインスタグラムを利用しましょう。
これはスマートフォンで撮影した写真をきれいに加工することのできる写真共有サービスで、アプリのダウンロード数は10億を超えているため大規模な利用者がいるので、とても効果的であるといえます。

3. 知り合いに直接知らせる

楽しそうな女性二人

いわゆる「口コミ」ですが、まずは自分の知り合いや友人などにできるだけ多くの人にネットショップを宣伝しましょう。
ECサイトをはじめたきっかけやどんな商品をどんな意気込みで販売していくのかなども伝えることで少なからず応援してくれるはずです。

はじめはそうした知り合いがお客様になってくれるでしょうし、その友人がさらなる知り合いを紹介をして新たなお客様となってくれる可能性は非常に高いのではないでしょうか。
しかしいくら知り合いやその友人が応援してくれたとしても、販売する商品に魅力がなければ売り上げには繋がりません。
その点をしっかりと認識しておくことも必要です。

4. イベントに参加して販売する

パーティー準備

インターネット上で集客の施策を行うのと同時にさまざまなイベントに参加して商品を売る方法です。
仮にその場で売れなかったとしてもネットショップをPRしておけば後日サイトに訪問してくれることもありますので、決して無駄な行動にはなりません。
逆にリアルな接客を行うことで、商売のノウハウを学ぶ場にもなります。

5. 広告を掲載する

幅広くショップを宣伝するためにはそれなりの費用はかかりますが、やはりWeb上に広告を出すのがなによりも効果的です。
個人でも広告を簡単に出稿できるツールとしてGoogleのアドワーズ広告やYahoo!のプロモーション広告といったリスティング広告、さらにはFacebook広告、Twitter広告があり、どれもクリックごとや表示回数ごとに課金されるシステムなので予算に合わせた広告出稿が可能です。

【まとめ】自サイトの集客をアップするために

ネットショップで大量の商品を販売して利益を出しているサイトは実際にたくさんあります。
でもそれは宣伝のしかたや商品の仕入れ、販売、配送、支払いの方法など、さまざまな経営ノウハウをすでに持っていた企業やお店を経営していた経験のある個人だったりするのです。
じゃあ、ノウハウのない自分にはネットショップは無理? と思われるかもしれませんが決してそんなことはありません。

例えば経営セミナーなどに参加してみるのは商売の知識やノウハウを会得できるいいチャンスにもなります。
集客のためには思いついたことをなんでも試してみることが大事です。

また、「商売はそんなに甘くはない、でも自分は必ず成功する」といった前向きなスタイルでとにかく行動することです。
それがネットショップを長く運営できる秘訣なのです。

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