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DM担当者必見!ダイレクトメールを使った効率的な集客法まとめ
- 目次
一般社団法人日本ダイレクトメール協会の「DMメディア実態調査2016」によると、自分宛DMの開封・閲読率は自分宛で81.5%となっています。
また、その自分宛DMに対する行動喚起率(購入・資料請求・問合せ等)は19.5%で、その行動内容詳細は以下のようになっています。
行動内容 | 行動喚起率 |
---|---|
購入・利用した | 2.6% |
資料請求した | 1.7% |
問合せた | 1.3% |
インターネットで調べた | 6.7% |
話題にした | 5.6% |
来店した | 3.5% |
ネット掲示板等に書き込んだ | 1.0% |
会員登録した | 0.9% |
その他 | 0.7% |
以上の結果から、DMが一定の効果を持っており、口コミ、ネット検索等へのクロスメディア効果や来店貢献といった効果も確認できると思います。
また、年齢層・性別別の行動喚起効果は、
20代 | 30代 | 40代 | 50代 | |
---|---|---|---|---|
男性 | 24.4% | 32.2% | 17.5% | 11.5% |
女性 | 33.1% | 15.7% | 11.5% | 11.7% |
となっており、男性20~30代、女性20代でいずれかの行動をした割合が高いことがうかがえます。
とは言え、「開封はしたが何もしていない」人は62.0%、「開封すらしていない」人は18.5%にのぼり、その殆どは行動喚起に及ばないのが現実ですので、以上のデータを踏まえた上で、少しでもレスポンスを上げるために、効果的なDMによる集客方法を見ていくことにしましょう。
開封率を上げるには?
ダイレクトメールは手にとった瞬間に捨てるか開封するかが決まると言っても過言ではありません。
開封して読んでもらわなければ、反応率を上げることができず集客につながることはありません。
開封してもらうためには、開封の決め手となる”ちょっとした工夫”が必要です。
ポイントは「視覚」と「触覚」からのアピール。
封筒に開封したくなるメッセージや切り取り線を入れたり、手にとった瞬間に何かが入っている?と思わせることで開封を誘発させるのが効果的です。
また、宛名を手書きにしたり切手を使用したりするなど、手間ひまかけた封筒は”特別な感じ”を与え効果があるともいわれています。
- 開封率をアップさせる工夫
-
- 気になるメッセージを入れる
- プレゼント作戦
- 小物入りで、なんだろう作戦
- 問題と答え合わせ作戦
- キリトリ線入りの封筒”
出典「開封率80%も期待できるダイレクトメールの作り方BusinessDivision
ダイレクトメールをパソコンで手作り
コストをかけずに効率よく集客を図るのはアイディア次第。
手作りのシンプルなダイレクトメールでも、発送品の中に入れるだけで自然と開封してもらうことができます。
郵送費がかからないばかりか宣伝効果も抜群です。
アナログ手法のダイレクトメールは、ホームページやメルマガのように簡単に検索してマネすることができない上、ダイレクトに見込み客に届くメリットがあります。
そのメリットを最大限に活かせば、コストをかけることなく効率的に集客が可能となるでしょう。
ポイントはアイディア。アイディア次第です!
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ダイレクトメール発送代行業者を活用して効率アップ
ダイレクトメール発送代行業者はノウハウを持つプロです。
企業が自分で発送業務を行うより効率的に作業を代行してくれ、その上コストダウンにもつながります。
また、ダイレクトメール自体の品質も上がり、集客にも直結するでしょう。
代行業者は「価格勝負」「豊富なノウハウ」「充実したサービス」という3つのタイプにわかれているため、目的に合わせた業者選びが必要です。
業者選びに不安がある場合は、無料で業者選びを相談することができるサービスもあるので活用することをお勧めします。
DM(ダイレクトメール)発送代行
専門家のノウハウを活用!コストダウン!スピードアップ!効率的!!
デジタル時代になってもアナログ手法のダイレクトメールには、インターネット集客にはないメリットがあります。
メリットを理解した上でダイレクトメールを使えば、アイディア次第でコストをかけずに効率的に集客することも可能です。
また、ダイレクトメール発送代行業者の専門家としてのノウハウを活用すれば、コスト、スピード、品質などあらゆる面で効率化が図れるでしょう。
後々問題を抱えないためにも、業者選びは慎重に!
よく比較検討してから決定することをお勧めします。
業者選びにお困りでしたら、日本最大級の発注業者比較サイト「アイミツ」にご相談ください。
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