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COLLABOS PHONEの評判と実態【2020年最新版】

「COLLABOS PHONE」は、ソフトフォン型のCTIシステムです。東京都墨田区に本社を構え、クラウド型コールセンターシステムを主軸に事業を展開するコラボス社が提供しています。

導入が手軽・低コストでありながら、豊富な機能性が備わっており、さまざまな業種の企業から導入されている注目のCTIシステム(コンピューターと電話を統合するシステム)です。

今回は「COLLABOS PHONE」を徹底調査し、具体的なメリットや活用方法、使うべき会社・人、導入実績などについて詳しく解説します。

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目次

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<総評>COLLABOS PHONEは低コストで機能性豊富なコスパの優れたサービス

COLLABOS PHONEは、「低コスト(通信料も!)」、「手間いらず」、「在宅利用可能」と、コストと使い勝手の良いソフトフォン型コールセンターシステムです。

電話機などの専用機器を導入する必要がなく、初期コストや設備コストを抑えられるのにくわえ、初期設定が簡単。CTIシステムを手軽に導入したい方にはぴったりでしょう。
さらにコスト面のメリットに加え、通話料の削減に取り組みたい方、コロナ禍で需要が増している在宅利用にも活用できます。

CTIシステムを導入を検討中の方は、まずは無料の見積もりから始めてはいかがでしょうか。
アイミツをご利用いただくと、特に人気のCTIシステムの見積もりが可能です。CTIシステム選びの時間も大幅に節約できるでしょう。
CTIシステム選びでお困りの方はお気軽にお問い合わせください。

COLLABOS PHONEの3つのメリット

紹介したような特徴がある「COLLABOS PHONE」ですが、活用することで次のようなメリットがあります。

低コスト

COLLABOS PHONEは、基本的な機能が整っており、保守対応も24時間対応にも関わらず、月額費用1ch1000円~と業界でもトップクラスのコストパフォーマンスを発揮するサービスです。

さらに、通話料金の削減にも定評があり、現在の通話明細をもとに料金のシュミレーションも行ってくれます。
50%以上の削減率がでた企業もあるため、その実力は確かなものでしょう。

導入の手間が少ない

COLLABOS PHONEはクラウドサービス(ネットワーク経由でデータやソフトウェアを利用するサービス)です。そのため、機器の購入が不要なだけでなく、パソコン、インターネット環境、社内LAN環境と、一般的なオフィスで採用されている環境さえ整っていれば、あとはヘッドセットを導入するだけですぐに使い始めることができます。

準備物が少なく、初期設定も簡単なため、手間を抑えて短期間でCTIシステムを導入したい場合にはぴったりでしょう。

在宅利用可能!

PCとインターネット環境(固定IP)があればどこでも稼働可能であり、在宅勤務を実現しやすいシステムです。
コロナ禍での在宅ワーク検討や、昨今の働き方改革などへの取り組みをご検討の方も必見です。

徹底調査で分かったCOLLABOS PHONEを使うべき人・会社

紹介したメリットを踏まえ、「COLLABOS PHONE」は一体どんな人・会社が使うべきなのか、具体的にお伝えします。

コストを抑えたい人

システム利用料は、月額費用1ch/1000円~。
システム利用料のみならず、通話料金のコスト削減の提案もしてくれます。

在宅ワークを考えたい人

コールセンターの在宅化のみならず、代表電話などを在宅勤務の方にも対応できるようにしたい方にもおすすめ。検討中の方は、相談してみると良いでしょう。

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COLLABOS PHONEの料金プラン

COLLABOS PHONEの料金プランについて紹介します。

月額費用1ch/1000円~。専用機器を導入する必要がないクラウドサービスという利点などが作用し、導入企業の多くはコスト面でメリットを感じて導入に踏み切り、実際に多くの企業がコストカットに成功しています。

アイミツ」では現在、「COLLABOS PHONE」の見積もりを受け付けていますので、料金について詳しく知りたい方はお気軽にご相談ください

COLLABOS PHONEの導入実績・効果

ここからは実際に「COLLABOS PHONE」を導入した企業の例を取り上げ、システム導入後にどんな効果があったのかをお伝えします。

井筒まい泉株式会社

COLLABOS PHONEの導入事例ページ (株式会社コラボス https://www.collabos.com/case/detail/detail_maisen.html 参照)によると、井筒まい泉株式会社は飲食店の運営や弁当・惣菜の販売を行う会社です。2008年以降、大手企業の外食グループに参入したことから、近年は東京近郊を対象とした弁当の配達に注力。好調な売れ行きに比例して、注文関連の電話件数が急増しました。

そこで受注センターの効率化問題が浮上。電話注文の受付締め切り前には、電話が殺到し顧客を待たせてしまうという課題がありました。

課題を解決すべく導入されたのが、COLLABOS PHONEです。豊富な実績や使用しやすさなどが決め手となり、導入にいたりました。
実際に電話対応をしているオペレーターは、「インカムにもすぐに慣れて両手が使えることで受注や変更手続きはスピードアップしました。音声ボリュームを手元でアップすることもできるので便利です」と評価。
導入の結果、期待通りの成果を上げ、受注関連の応答率向上につながっています。

井筒まい泉株式会社は今後、COLLABOS PHONEの拡張性・フレキシビリティーを活かしたユーザーインターフェイスの改善や、顧客データベースの活用を期待しています。

株式会社かいげつ

COLLABOS PHONEの導入事例ページ (株式会社コラボス https://www.collabos.com/case/detail/detail_kaigetsu.html 参照)によると、経営不振や閉館された旅館・ホテルを買収し、再生・運営を手掛ける株式会社かいげつでは、2015年8月にCOLLABOS PHONEを含むコラボスのCTIシステムを導入しました。

導入のきっかけは「コストの魅力」と「コールセンターと相性の良い機能が整っている」点。さらに、営業電話や取引業者などからの電話とお客様からの電話が一緒になっていたため、以前よりお客様から「電話がつながりづらい」との意見が届いており、顧客満足度の低下を危惧していたのも大きな理由でした。

COLLABOS PHONE導入後は顧客専用窓口を新設するとともに、レポート機能によって各時間帯の着信数の傾向を把握し、入電数に合わせた適切な人員配置を行い、応答率90%超のアップに成功します。
また、問い合わせ内容の一元化によって「よくある質問」のデータ化を行い、オペレーターの育成教材に使用したり、時間ごとの入電数を把握することで電話の少ない時間帯が予測できるようになったメリットを活かし、空いた時間にオペレータの能力強化を図るなど、効率的なスタッフの育成に役立てられていると話します。

まずはCOLLABOS PHONEのお見積もりを

ここまで、COLLABOS PHONEのメリットや活用方法、実際の導入事例・効果などについて詳しく紹介してきました。ですが、CTIシステムの利用目的や運用方法などは企業によって様々ですし、「サービスに何を求めるか?」もそれぞれでしょう。

自社のニーズや利用目的にマッチするサービスであるかチェックしたい場合、「アイミツ」にお任せください。気になるCTIシステムの見積もりを一括で取得することができます。お気軽にご相談ください

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まとめ

導入が手軽で、なおかつ低コストでの運用に適したCOLLABOS PHONEは、コストを抑えながら電話対応を効率よく、高い品質でこなしたい企業にぴったりのCTIシステムです。

「低価格・短納期・手間いらず・機能性豊富」というメリットを備えたCOLLABOS PHONEは、実用性とコストパフォーマンスが両立されたサービスではありますが、具体的な効果は実際に使ってみなければ分かりません。

コラボスはCOLLABOS PHONE以外のCTIシステムも販売しており、@nyplaceというAVAYAベースのクラウドPBXシステムもあります。

また、音声認識のサービスとの連携も可能で音声のテキスト化でコンプライアンス対策、自動通話評価機能でオペレータ評価の工数削減、など使い方様々です。
デモの実施もすぐに調整してくれるので、一度みてみたいという方は問い合わせをおすすめします。

アイミツ」では、COLLABOS PHONEの詳細情報や見積もりを受け付けていますので、気になる方はお気軽にご相談ください

アイミツ

著者

imitsu編集部

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