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hitoboの評判と実態【2020年最新版】

hitobo

新たにサービスを立ち上げた際や新商品のリリース時に、ユーザーからの問い合わせに追われているという会社は少なくないでしょう。しかし、コールセンターのリソースは限られており、状況によっては業務過多を招いてしまうことも珍しくありません。

そうした状況の改善におすすめなのが、顧客からの基本的な質問にスピーディーに応えられるチャットボットの導入です。

この記事では、数あるチャットボットのなかからアディッシュの提供する「hitobo(ヒトボ)」をピックアップ。特徴や導入するメリットなどを紹介していくので、ぜひ参考にしてください。

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目次
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<総評>「hitobo」は圧倒的な気軽さが人気のチャットボットサービス

「hitobo」は、数あるチャットボットのなかでも圧倒的な気軽さで人気を集めるサービスです。

チャットボットは自動的に応答できるように設計されたプログラムなので、「プログラミングの知識がないと運用が難しそう」と考えている方も多いかもしれません。

しかし、「hitobo」ではその心配は不要です。誰でも気軽に構築・運用できるように設計されているため、「ほかのチャットボットサービスで運用に挫折してしまった」という場合にもぴったりでしょう。

チャットボット導入を検討中の方は、まずは無料の見積もりから始めてはいかがでしょうか。
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「hitobo」の5つのメリット

紹介したような特徴がある「hitobo」ですが、活用することで次のようなメリットがあります。

誰でも気軽にチャットボットを運用できる

「hitobo」の大きな特徴としてあげられるのが、誰でも気軽にチャットボットが運用できるという点です。運用担当者は画面上でFAQを入力する、もしくはCSVファイルでFAQをアップロードするだけでチャットボットが生成されるので、プログラミングに関する知識がなくても安心です。

「チャットボットはシナリオを構築しないと運用できないのでは?」と疑問に思った方もいるかもしれませんが、「hitobo」の場合はシナリオ構築は必要ありません。他のチャットボットサービスに比べて、群を抜いて気軽に始められるサービスといっていいでしょう。

表記ゆれも問題なし

運用するチャットボットが「◯◯の月額料金はいくらですか?」という質問は正しく認識できるものの、「◯◯の月額利用料はいくらですか?」と聞かれると答えられなくなってしまうということがあります。「月額料金」が登録されているものの、「月額利用料」が登録されていない場合にこうした現象があらわれます。

「hitobo」では「料金」や「費用」「価格」といった表記のゆれにも対応しているので、個別に登録する必要がなく、同義語として自動で認識。幅広い質問文に対応できるだけでなく、設計の手間が大幅に削減できるのもうれしいポイントです。

低コストで顧客満足度の向上が図れる

顧客満足度の向上を目的に、コールセンターの人員の増加や対応時間の延長を検討している企業も少なくないでしょう。しかし、オペレーターを増員する場合には教育コスト、対応時間を延長する場合は人件費が膨らんでしまうというリスクがあるのも事実です。

「hitobo」を導入すれば、有人対応でカバーが難しい時間帯でも問い合わせ対応ができるようになるため、24時間365日休まず対応が可能となります。また、有人対応の場合はユーザーを待たせてしまうこともありますが、チャットボットではスピーディーに回答できるので、コストを抑えながら顧客満足度の向上が図れるでしょう。

有人対応へのエスカレーションもOK

チャットボットは「最寄りの店舗が知りたい」「商品の決済方法を教えてほしい」など、FAQにあるような質問にはスピーディーな回答が可能です。一方で、顧客情報に関わるパーソナルな質問や、クレームが寄せられた場合の対応は困難なので、有人対応が必要となるでしょう。

「hitobo」では、チャットボットから有人チャットへのスムーズなエスカレーションが可能。チャットボットがどのようなやりとりをしてきたのかを確認しながら対応できるため、ユーザーに「急に回答までに時間がかかるようになった」「話が噛み合わない」といった感情を抱かせることもないでしょう。

運用開始までがスピーディ

通常のチャットボットの導入には、ヒアリングや要件定義、データ整備、シナリオ構築、動作確認などさまざまな工程が必要となるため、運用開始までに3ヶ月以上の時間を要することも珍しくありません。

一方で、「hitobo」はデータの整備やシナリオの構築などが必要なく、FAQを入力するだけなので最短3日ほどで運用を開始することができます。CSVファイルで用意しておいたFAQのデータがある場合は、それをアップロードするだけで準備が完了。あとは自動でルールづけがされるので、矛盾を生むこともありません。

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徹底調査で分かった「hitobo」を使うべき人・会社

紹介したメリットを踏まえ、「hitobo」は一体どんな人・会社が使うべきなのか、具体的にお伝えします。

簡単に運用できるチャットボットをお探しの会社

「hitodo」は、他のチャットボットサービスと比較しても、群を抜いて簡単に運用できるチャットボットサービスです。

他のチャットボットサービスで必要とされるシナリオ構築やルール設計、テスト環境における動作確認などが不要で、FAQを登録するだけで準備が完了。FAQの登録方法も簡単で、CSVファイルを用意しておけばそれをアップロードするのみです。CSVファイルが用意できていない場合でも、管理画面上でFAQを入力するだけでチャットボットを生成することができます。

「このQ&Aも登録しておこう」と思えばすぐに追加することもでき、管理画面がシンプルで分かりやすいのもうれしいポイント。また、これまでに質問された内容はログとして管理画面上に残しておけるため、チャットボットの改善に役立てることができるでしょう。

気軽なのに精度の高いチャットボットをお探しの会社

「プログラミングの知識なしで簡単にチャットボットを生成できるのはありがたいが、肝心の精度はどうなの?」と気になっている方も多いのではないでしょうか。

実際、チャットボットを導入しても成果が出ないということも少なくありません。そしてその原因は、チャットボットの正答率の低さにあります。チャットボットがユーザーからの質問に適切に答えられない限り、結局は有人対応で補うしかありません。そうなるとチャットボットを導入した意味がなく、費やした費用や時間が無駄になってしまうでしょう。

しかし「hitobo」は、簡単に運用できる気軽さと、業務効率化に貢献する精度の高さを兼ね備えています。それぞれのユーザーで言い回しや語尾などが変わってしまったとしても、同じ意味合いの文章であれば、同一であると認識することができるのです。

いくつも単語を登録しておく手間が省けるのみならず、ユーザーの質問を正しく認識できるので、気軽さも精度の高さも妥協できない場合に「hitobo」はぴったりといえるでしょう。

導入から運用までがスピーディなチャットボットをお探しの会社

先述のとおり、「hitobo」は導入から運用までが非常にスピーディなチャットボットサービスです。

通常のカスタマーサポート向けのチャットボットの場合は、シナリオ構築やルール設計が必要となるため、運用までに短くても1ヶ月、長いと3ヶ月ほどの時間を要しているのが現状です。「hitobo」の場合は、そうした設計フローがなくてもチャットボットを生成できるため、最短で3日と他のチャットボットサービスよりも格段にスピーディに運用を開始することができます。

「チャットボットの運用をなるべく早くはじめたい」という場合にも、「hitobo」はうってつけのサービスです。

「hitobo」の料金プラン

「hitobo」の料金プランは非公開となっています。

詳細が知りたいという場合には、ぜひ「アイミツ」から見積もりを取り寄せしてみてください。

「hitobo」の導入実績・効果

「hitobo」の具体的な導入事例は公開されていませんが、幅広いサービスのカスタマーサポートセンターや、ECサイトの問い合わせ窓口などにぴったりでしょう。

詳しい事例を知りたい場合は、ぜひ見積もりを取り寄せてみてください。

まずは「hitobo」の見積もりを

この記事では、「hitobo」を導入するメリットや導入するべき会社などをご紹介してきましたが、魅力のほんの一部しかお伝えできていません。

「hitobo」についてもっと知りたいという場合には、「アイミツ」から見積もりを取り寄せることができるので、お気軽にご利用ください。

まとめ

「hitobo」は、誰でも気軽に運用ができるだけでなく、運用までがスピーディで精度も申し分のないチャットボットサービスです。専門的な知識が不要で、最短3日ほどで運用が開始できるので、「チャットボットの導入はハードルが高い」と思っていた人にこそおすすめしたいサービスといえるでしょう。

アイミツ」では、他のチャットボットツールとの比較記事も公開していますので、あわせてご覧ください。

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著者

imitsu編集部

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