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公開日:2020年06月24日 更新日:2020年06月24日

「CS cloud」の評判と実態【2020年最新版】

CS cloud

「CS cloud」は、クラウドサービスで1,200社以上の企業と取引をしてきた実績があるスタークスが提供するチャットボットサービスです。スタークスは2017年からLINEの拡張ツールを提供開始。2019年にはLINE株式会社のテクノロジーパートナーに認定されました。
「CS cloud」はチャットボットの中でもLINE経由の問い合わせを効率的に管理するツールで、小規模企業から社員数1,000人以上の上場企業まで幅広くサービスを導入しています。今回は、「CS cloud」の評判や実態を徹底調査します。

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目次
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<総評>CS cloudは工数削減・コンバージョン率アップを実現するサービス

「CS cloud」は電話やメールよりも気軽に問い合わせることができるLINEの問い合わせ対応を自動化することで、顧客対応に必要となる手間の削減や成約率アップを実現するサービスと言えます。
LINEの公式アカウントはプロモーションやカスタマーサポートなど複数の用途で利用され、API連携する外部ツールにはさまざまな機能が必要です。
「CS cloud」はLINE対応に必要な機能がそろっているチャットボットなので、問い合わせコストの大幅削減やセールス、プロモーションで売り上げを最大化することが可能なオールインワンツールであると言えるでしょう。

チャットボット導入を検討中の方は、まずは無料の見積もりから始めてはいかがでしょうか。
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CS cloudの7つのメリット

LINE経由での問い合わせに自動で応対してくれる「CS cloud」ですが、活用することで次のようなメリットがあります。

成約率がアップする

LINEで友達登録をした顧客とチャットボットで1対1のトークを行う機能を備えている「CS cloud」。自動で行われるということに大きなメリットがあります。
見込み客が問い合わせをしているということは、興味・関心があるということです。その時すぐに対応するべきですが、問い合わせの数が多かったり、気づかないで対応が遅れることもあるのではないでしょうか。
しかし、「CS cloud」は問い合わせに対して自動応答機能で即座に対応するため、顧客の意欲が高いタイミングを逃さず、成約に繋がる確率をアップすることができます。

対応すべき問い合わせが一目瞭然

送られてくるメッセージが増えてくると、1つのメッセージに対して「誰がどこまでやったのか」が分からなくなってしまうことも。その結果、二重応対やお見合いをして返信漏れに繋がってしまいます。

「CS cloud」では、トーク(お問い合わせ)ごとに担当者を設定することができるため、二重応対やお見合いすることもなく「誰がどのメッセージに応対すればいいか」が一目で分かります。
そのため無駄がなくスムーズに対応することが可能です。

大量の問い合わせをスッキリ管理

「CS cloud」では、「未対応」「対応中」「完了」などチャットボットの対応状況ごとにトーク(お問い合わせ)を振り分けることができ、大量の問い合わせもスッキリ管理。対応状況をだれでも簡単に把握できます。

また、自動応答に応じてステータスを自動変更することで、有人対応すべき問い合わせも一目瞭然です。カスタムステータスの作成もできるので、「査定提示済み」「面接設定済み」といった利用企業の事業に合わせて対応状況を管理することもできます。

今起きている問題を即時解決

業務の引き継ぎで対応スタッフが変わる際、報告・連絡・相談、いわゆる「ホウレンソウ」をして引き継ぐため、引き継ぎのタイミングで起きている問題には対処が遅れてしまう恐れがあります。また、イレギュラーな質問や問い合わせ、クレームなどは、新人スタッフでは対応することが難しい場面もあるでしょう。

「CS cloud」は社内コメントで対応履歴を複数人が同じ画面で情報共有できるため、リアルタイムな問題把握が可能となり、素早い対応が可能です。これは顧客満足にも直結するポイントだと言えます。

よくある質問の回答をテンプレート登録できる

問い合わせへの対応の違いで問題が起きることもしばしばあるでしょう。例えば、ベテランスタッフと新人スタッフによる返信文章のばらつきや、新人スタッフの返信文章に問題がありクレームを受けることが考えられます。

しかし、カスタマーサポートに寄せられる質問は重複していることが多いもの。「CS cloud」はよくある質問やよく使う表現をテンプレートとして登録管理できます。
顧客レベルに合わせたメッセージをその都度考えて作成をする手間も時間も削減され、効率的な業務が実現できるでしょう。

効率的に成果を最大化できる

「CS cloud」はただ自動応答するだけのチャットボッドではなく、顧客タグやチケットラベルの自動付与、対応ステータスの自動更新などカスタマーサポート業務自体を自動化します。無人対応でまかなえる業務が増えることで、有人対応すべきチャットのみに集中することが可能です。

手間を最小化しながら、予約・販売や問い合わせ対応の完了などの成果を最大化させることができるでしょう。また、顧客とやりとりして得た情報を使ってセグメント(絞り込み)配信を行うことで、効率的な売上アップを実現します。

相手に合わせた最適なメッセージを配信

従来の一斉送信によりキャンペーンやメッセージのムダ打ちをしている方も多いはずです。自分に合わないメッセージが続くとブロック率の上昇にも繋がり、その後のプロモーションを行えなくなってしまいます。

「CS cloud」は、顧客連携フォームで得られた情報はもちろん、顧客タグや問い合わせ内容ラベル、問い合わせステータスでのセグメント配信により、相手に合わせた適切なメッセージをその都度配信。 ブロック率の低下を防ぎながら高い反応を得ることが期待でき、売上アップを見込めます。

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徹底調査で分かったCS cloudを使うべき人・会社

「CS cloud」は一体どんな人・会社が使うべきなのか、具体的にお伝えします。

集客効果をアップさせたい会社

「CS cloud」では、「LINE@」を利用した効率的な集客が実現できます。LINEのビジネス向けアカウント「LINE@」を使った最も一般的な集客方法は、「友達リスト」に一斉配信することです。
メールマガジンよりも利用客数、アクティブ率、開封率が圧倒的に高く、従来のメールマガジンを「LINE@」に置き換えるだけで何倍もの集客効果アップが期待できます。

常に持ち歩くスマートフォンへ直接届くことや、プッシュ通知で相手がすぐ気付くということが理由のひとつ。「友だち登録」をした瞬間から顧客情報が分かり、相手から1対1トークで話しかけられなくても、こちらからアプローチすることが可能です。

成約率を上げたい人

成約率アップの鍵はズバリ「スピード対応」できるかです。せっかく問い合わせが来ても、有人対応の場合すぐ返信できず「今、知りたい」という見込み客の気持ちを逃してしまう事も。

「CS cloud」はシナリオ型の自動応答機能によって24時間365日、即時対応が可能です。これにより、問い合わせを送ってきた顧客の意欲が高いタイミングを逃しません。

タイミングに合わないアクションを起こしてしまうと、すぐにブロックされてしまうことも。そのような失敗を防ぐため、最適なフォローアップを行うことも重要なポイントです。それぞれの顧客にあわせたメッセージ送信や、選択肢の中からタップして返信をしてもらうボタンを設置することもできるため、それらのツールを利用することで返信率を高めることもできるでしょう。

運用コストを削減したい

「CS cloud」を利用して「LINE@」のチャット(1対1トーク)を運用した場合、「誰がいつ、どのように対応しているのか」などの確認や共有作業が減り、人件費を大幅に削減することが可能です。複数のパソコンやスマホアプリでもチャット内容を共有できるため、ムダな確認作業に時間を使う必要がありません。

ほかにも「担当者設定」で問い合わせごとに担当者を設定でき、自分が返すべきトークが一目で分かります。加えて「ステータス管理」で未対応・対応中などの状況を確認しながら返信の優先順位を付けることが可能です。さらに、よくある質問や、友だち追加時の決まったパターンの対応をチャットボットの自動応答に任せることで、これまで有人対応にかかっていたコストを大幅に下げることができます。

CS cloudの料金プラン

チャットボット「CS cloud」はシステムの運用や保守が一切不要で、インターネット環境があればすぐに利用が可能です。料金は月額3万円から(利用するユーザー数によって変動)。
また、フリープラン・ライトプラン・スタンダードプランという使える機能が異なる3種類のプランが用意されています。
メッセージ配信数による従量課金はありません。

もっと詳しく知りたい方は、ぜひ「アイミツ」での「CS cloud」見積もりをご利用ください。

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CS cloudの導入実績・効果

ここからは実際に「CS cloud」を導入した企業の例を取り上げ、システム導入後にどんな効果があったのかをお伝えします。

A社

「CS cloud」の導入事例ページ (スタークス株式会社 https://www.cs-cloud.jp/case/vmc/ 参照)によると、A社は歴史的建造物や街並みなどを利活用して複数の結婚式を運営していますが、「LINE@」をもっと組織的に運用する目的で「CS cloud」を導入しました。チャットボットにより接客やマーケティングなどの観点でメリットがあったといいます。
来店予約の希望があった際にはクライアントとさまざまなコミュニケーションが必要になりますが、「メールはそもそも読まれる確率が低い」「LINE@を利用してもトークの開始率が低い」という課題を抱えていました。そこでチャットボット「CS cloud」を導入したところ、会社側から客に話しかけることができ「ただ待っている状態」を解消することができたといいます。
また営業現場では、カルーセル(絞り込み)を使った自動応答でクライアントの疑問を解消する・興味を喚起するアクションが可能になったとのこと。
これにより、わずか1ヵ月でLINE経由の売り上げが大きくアップした結婚式場もあったといいます。電話やメールフォームでは問い合わせをしてくれなかった見込み客から「LINE@」で問い合わせが増えたそうです。

B社

「CS cloud」の導入事例ページ (スタークス株式会社 https://www.cs-cloud.jp/case/vmc/ 参照)によると、育毛分野で特許を取得し、育毛ケア商品の通販事業や店舗での育毛ケアの施術を行う業界のパイオニアといえる会社であるB社は、顧客へのアプローチに課題を感じていました。
その課題とは、取り扱う商品の特性上存在する「電話やメールだと気軽に連絡できない」という顧客をどう取り込むかというもの。
「LINE@」を利用するようになり、顧客も気軽にアクセスしてコミュニケーションをとれるようにはなりましたが、「友達登録者数」が増えるにつれ、ひとりひとりの対応に十分な時間をかけられなくなるという新たな問題が発生。これを解消するために「CS cloud」を導入しました。
チャットボットで夜中の自動応答もでき、有人応答に切り替える時点である程度情報や要望が把握できているため対応の効率も上がったといいます。
また、「性別・体験コース・都道府県・近くの店舗の選択」など選択肢を選ぶ形になったことで、これまで電話で5~6分かかっていた聞き取り作業も1分以内に短縮でき対応コストが大幅に削減できたのことです。

まずはCS cloudの見積もりを

サロン、ウエディング、人材派遣、通販などさまざまな業種の企業に導入されているチャットボット「CS cloud」。見込み客の集客アップや対応コストの削減、業務効率化、そこからつながる成約率の向上など多くの効果が実例として挙げられています。
こうした効果を目指している方は、ぜひ「CS cloud」を活用してみてください。

アイミツ」では「CS cloud」の見積もりが可能です。他社のチャットボットの見積もりも無料で行うことができます。無料で利用できるため、ぜひお気軽にご利用ください。

まとめ

「CS cloud」はLINE経由の問い合わせを効率的に管理するチャットボットです。
「LINE@」は従来の電話やメールによる営業より、はるかに手軽で集客アップに大きく貢献しています。それに加え「CS cloud」の自動応答や取得情報の共有機能で、対応コストの削減や効率化・成約数向上など効果が期待できるでしょう。

利用料金も月額3万円からとリーズナブルなことに加え、インターネット環境さえあればすぐ利用できるなど誰でも簡単に始めることが可能です。
興味がある方はまず「アイミツ」からの見積もりをご利用ください。

アイミツ」では「CS cloud」以外のチャットボットの情報も取り扱っているため、複数のチャットボットからおすすめのチャットボットを複数ご紹介することも可能です。

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著者

imitsu編集部

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