あなたの発注コンシェルジュ

フリーダイアル

0120-917-819

営業時間 平日 10:00~19:00

【2019年最新】「jinjer勤怠」の評判と実態|75個の勤怠管理システムを使ってわかった本当のおすすめ

jinjer勤怠 トップページ

更新日:2019年07月05日 | 公開日:2018年12月14日

皆さんは「勤怠管理」と聞くと、どんなことを連想しますか?多くの方は、真っ先にタイムカードを思い浮かべることでしょう。事実、タイムカードは多くの企業が勤怠管理ツールとして採用しています。

しかし、時間の問題でタイムカードは勤怠管理システムに取って代わられることが予想されます。現に多くの会社が、最新鋭の勤怠管理システムの導入に踏み切っています。その流れに呼応するように、新たな勤怠管理システムが続々開発&リリースされています。

そのなかでも特に注目されているのが、今回特集する「jinjer勤怠」です。

「jinjer勤怠」は、単純なタイムカードの代わりではありません。打刻管理ができるのはもちろん、運用していく中で得られたデータを最大限活用することで、人事戦略の最適解を導きだします。人事業務のパフォーマンスを向上させ、さらには経営支援まで実現できるツールなのです。

このツール1つで、そこまでできるのは何故なのか?今回はその秘密に迫るべく機能やメリット、評判などを徹底リサーチ。また、このツールがどんな人・会社に向いているのかも解説します。勤怠管理システムをお探しの担当者の方は、ぜひチェックしてください。

<総評>「jinjer勤怠」は業界最高水準の機能数を追求した勤怠管理システム

<総評>「jinjer勤怠」は業界最高水準の機能数を追求した勤怠管理システム

「jinjer勤怠」には、さまざまな特長があります。どんなシステムか一言で表すとしたら「業界最高水準の機能数を誇る勤怠管理システム」と言えるでしょう。

数ある勤怠管理システムのなかでは後発ながら、豊富かつ便利な機能性で注目を集め、これまでに5,000社が、導入に踏み切っています。

打刻管理はもちろん、休暇管理、シフト管理、申請・承認機能などベーシックな機能は一通り備えています。三六協定アラート、AIによるモチベーション管理など、働き方改革に対応した機能も充実しています。
その他、サービスの充実度、評価の高さ、いずれをとっても先発組に全く引けを取らない内容です。

他の勤怠管理システムと比べてどうなのか

「jinjer勤怠」は、人事サービスのプロである「株式会社ネオキャリア」がリリースするSaaS型勤怠管理システムです。数ある勤怠管理システムのなかで、高い支持を得ている理由は次の5点です。

・画面の分かりやすさ
・マルチデバイス対応
・業界最安値の料金プラン
・jinjerシリーズで人事情報を一元管理
・AIによるエンゲージメントアラート機能

特にユニークなのは、「AIによるエンゲージメントアラート機能」。これは「jinjer勤怠」独自の機能で、従業員のモチベーションをチェックできます。ほかにはない機能なので、ぜひ注目してください。内容はのちほど詳しく解説します。

まとめ表
jinjer勤怠
総評 Jinjer勤怠は業界最高級の機能数を搭載した勤怠管理システムで、打刻管理、シフト作成、予実管理まであらゆる管理業務の効率化に貢献します!
機能 ★★★★★ 5点
サポート体制 ★★★★★ 5点
料金 ★★★★☆ 4点
使いやすさ ★★★★★ 5点
導入実績 ★★★★☆ 4点
特徴 多彩な打刻方法で労基法対策
「データ」を活用するHRプラットホーム
クラウド型(SaaS型)サービスでデータを自動アップデート
メリット 業界最高水準の機能数
AIによるエンゲージメントアラート
わかりやすいシフト管理
プラン名 フリープラン・スタンダードプラン・プレミアムプラン
対応デバイス PC・スマホ
使用をおすすめする会社の特徴 とにかく作業を効率化したい
1つのシステムでデータを管理したい
企業名 株式会社ネオキャリア
サービス開始日 不明
導入実績 5,000社

1.「jinjer勤怠」の6つのメリット

1.「jinjer勤怠」の6つのメリット

ここからは「jinjer勤怠」のメリットについて紹介します。数ある勤怠管理システムのなかで、「jinjer勤怠」はどのような点が優れているのでしょうか。特筆すべき6つの特長を見ていきます。

1-1. 多彩な打刻方法

「jinjer勤怠」は多様な打刻方法を取り入れており、シーンに合わせて自在に打刻方法を選べる仕様となっています。「jinjer勤怠」で採用されている打刻方法は、次の通りです。

・PC…出退勤時に会社で使っている自分のPCにログインして打刻します。
・ICカード…カードタッチによる勤怠管理で、最も普及しているスタイルです。
・スマホアプリ…専用アプリをインストールして打刻。直行直帰のときに使えます。
・タブレットアプリ…グループごとにタブレットを置いて、専用アプリで勤怠管理を行います。
・GPS…打刻のときに位置情報も記録するシステムで、直行直帰の社員の勤怠管理に利用できます。
・笑顔判定…不正打刻を防止するために、本人の顔認証を組み合わせることが可能。カメラ機能があれば、どの端末でも利用できます。

打刻方法は上記から組み合わせて使え、自社の環境に合うようにカスタマイズすることも可能です。選択肢が多く組み合わせ自由なので、どのような業界、業種にも対応できるでしょう。

1-2. マルチデバイス完全対応

「jinjer勤怠」は管理者側のサービスも、マルチデバイスに完全対応しています。通常の勤怠管理システムでは、従業員の打刻はマルチデバイス対応していても、管理者の作業はPCというのが一般的です。しかし、jinjer勤怠は初期設定、打刻管理、従業員の追加・異動といった作業も、ぐんと行いやすくなりました。PCはもちろん、スマホ、タブレットからも可能。

従業員だけでなく管理者も、いつでも、どこでも作業できるのは非常に画期的です。また、管理工数削減の工夫も随所にされており、導入により組織パフォーマンスはさらに向上。管理者の方でオフィスの外でも作業したい方には最適のシステムです。

1-3. AIによるエンゲージメントアラート

「jinjer勤怠」は業界初の「AIによるエンゲージメントアラート」機能を搭載しています。エンゲージメントは、社員の会社への思い入れや、愛着、繋がりの強さを意味し、会社の成長・発展にとってなくてはならない要素です。従業員の心が離れててしまったら、会社の業績が上がることはないからです。

「jinjer勤怠」は表面的な勤怠管理に留まらず、人事戦略の一環としてエンゲージメントを重視。AIが勤怠管理データを自動的に分析することで、従業員一人ひとりの傾向値を割り出します。たとえば、モチベーションが低下しているスタッフを見つけ出すことができます。

異常値を検出した場合は、いち早く人事にアラート。モチベーションが低下している社員を早期に見つけ出し、適切に対処することで退職者を未然に防ぐことができます。従業員の労働時間に注意を払う機能は珍しくありませんが、心の動きに注目するシステムはまさに画期的。活気のある職場を作り、離職者を減らしたい方にはぜひ使って欲しい機能です。

1-4. 各給与システムとの連携

「jinjer勤怠」は、現在使っている給与計算システムとも連携をとることができます。「jinjer勤怠」で得られたデータはCSV形式で出力できるので、外部給与計算システムにそのまま取り込めます。このツールを導入すれば、集計の手間を大幅に軽減することができるでしょう。

1-5. 業界最高水準の機能数

「jinjer勤怠」は、搭載機能数にかけては世界最高水準のレベルを誇ります。このツール1つで打刻管理、勤怠管理、シフト管理、休暇管理、アラート警告、労基法対策、予実管理、アプリ連携まで、完全網羅しています。また各種データの出力・集計、統計・可視化、申請・承認を、自動で行うことができます。導入することで、管理者の負担を大幅に軽減することができるでしょう。

「jinjer勤怠」は、エンゲージメントアラートといったユニークな機能に注目が集まりがちです。ですが、実用性の高い豊富な機能を求めている方にこそ、使って欲しい勤怠管理システムです。

1-6. わかりやすいシフト管理

「jinjer勤怠」は、シフト管理にも強みを発揮します。従来の勤怠管理はもっぱら打刻機能のみで、管理業務は全て手作業の場合がほとんどでした。多くの従業員を抱える企業にとって、毎月のシフト管理は大きな負担です。しかし「jinjer勤怠」を導入すれば、その業務負担は一気に軽減します。

「jinjer勤怠」はシフト管理機能があり、従業員はワンクリックで自身の希望を出せます。そのため管理者はデータを収集する必要がありません。またシフト募集、希望シフト収集、休暇の申請・承認、シフト作成も全てこのツールで行えます。従業員、管理者ともに手続きで、余計な手間がかかることはありません。

システム導入後は、これまでのシフト作成の煩わしさから解放されるでしょう。

2. 徹底調査でわかった「jinjer勤怠」を使うべき人・会社

2. 徹底調査でわかった「jinjer勤怠」を使うべき人・会社

紹介したメリットを踏まえ、「jinjer勤怠」はどのような人や会社に向いているのか、具体的に見ていきます。

2-1. とにかく作業を効率化したい

「jinjer勤怠」は「勤怠管理に関する業務が膨大で、とにかく作業効率化をしたい」という方には断然おすすめです。

先にも紹介した通り、「jinjer勤怠」は機能数にかけては世界最高水準です。打刻管理、シフト管理、休暇管理、長時間労働管理、三六協定アラート、モチベーション管理など多数の機能を搭載。勤怠管理に関してほぼ全ての機能が揃っています。導入後は、飛躍的に作業が効率化するでしょう。

オフィスはもとより、外回りの多い営業職、多忙な福祉・医療現場、多様な従業員を抱える飲食・小売店にも向いています。あらゆる業種の効率化に、寄与します。

2-2. 管理者が常にPCを使える環境にいない

「jinjer勤怠」の強みは、マルチデバイスに対応している点です。従業員の打刻管理はもちろん、人事部門の管理者についてもマルチデバイス対応しています。そのため管理者は常にPCの前に座っている必要がありません。タブレットやスマホがあれば場所や時間を問わず、必要な業務を行うことができます。
そのため外回りが多い方でも作業を滞りなく進めることができるでしょう。「事業所が複数個所ある」「地方回りが多い」などの特殊な事情を抱えている会社は、管理者がオフィスに常駐できないケースが多々あります。これまでの勤怠管理に限界を感じていて、外からでも業務を行いたいと思っている方には特におすすめのツールです。

2-3. 1つのシステムでデータを管理したい

勤怠管理に加え、労務・人事などのあらゆるデータをマスタ統合。「jinjer勤怠」はHRデータベースで一元管理しているので、1つのシステムでデータ管理したい方にとっては最適のシステムです。

勤怠管理はもとより、労務管理、人事管理、経費計算、マイナンバー、ワークバイタルなど、各プロダクトで得られた情報を全て統合し、そこで得られたデータを効率よく人事戦略に活かすことができます。

従来の勤怠管理は、打刻管理・集計作業が中心です。得られたデータを、経営強化に役立てていない企業が大半でした。しかし「jinjer勤怠」を利用することで、あらゆるデータ一元化による横断的なマネジメントが実現。単なる勤怠管理に留まらず、組織強化、経営強化をしたい方に適しています。

2-4. 退職者を減らしたい

「jinjer勤怠」はエンゲージメントアラート機能があり、退職者を減らす工夫も施されています。エンゲージメントアラートは、勤怠管理で得られたデータをもとに従業員のモチベ―ションを類推。低下傾向にあると判断すれば、すぐに人事にアラート表示される仕組みになっています。この計測は全てAIが行うので、管理者が全員の調子を確認する手間はかかりません。

また、ジンジャ―シリーズには「jinjerワークバイタル」があります。これは従業員のコンディションを定点観測し、記録・可視化する機能で、心身の変化を素早く察知します。

従業員の生の声も反映できるシステムになっており、これまで見つけることができなかった問題・課題を発見できます。職場の離職率の高さに悩んでいる経営者・管理者の方には、最適のシステムでしょう。

3.「Jinjer勤怠」の料金プラン

3.「Jinjer勤怠」の料金プラン

月額利用料

・HR Light…300円 /1人(Jinjerデータベース+1プロダクト)
・HR Standard…600円 /1人(Jinjerデータベース+3プロダクト)
・HR Premium…1,000円 /1人(Jinjerデータベース+5プロダクト)

プロダクトは、ジンジャーシリーズ「勤怠管理」「経費計算」「労務管理」「マイナンバー」「人事管理」ワークバイタル」から任意で選択できます。また、別途導入サポートに以下の料金がかかります。

・Freeプラン…0円
メール、電話、チャットでのサポートはあり
(全ての設定を企業で行うプラン・システム導入経験があり、対応できるスタッフがいる企業向け)

・Standardプラン…81ID未満12万円、81ID以上利用料金の30%
初期設定&定着化支援、メール、電話、チャット、サポート主任担当者のアサイン、テレビ会議のサポート

・Premiumプラン…Standardプラン+30万円
スタンダードプランの内容+社労士による労務相談サービス

4.「jinjer勤怠」の導入実績・効果

4.「jinjer勤怠」の導入実績・効果

「jinjer勤怠」のこれまでの導入実績は、約5,000社。さまざまな業界、規模感の会社から選ばれています。果たして「jinjer勤怠」を導入したあと、どんな効果があったのでしょうか?実際の声を紹介します。

4-1. スペースマーケット

スペースマーケットは2014年に創立された企業です。立ち上げ当初は少人数だったため、タイムカードは手書き。勤怠管理は手作業で行っていましたが、会社の成長とともに社員も増加。現在は40名を超える社員が働いており、タイムカードでは管理しきれなくなりました。それをきっかけに、勤怠管理システムの導入を決定。

「jinjer勤怠」を選んだ決め手は、「UIの分かりやすさ」と「マルチデバイス対応」。UIが分かりにくいと利便性が下がり、管理業務の手間が却って増えることにもなりかねません。スペースマーケットでは営業・エンジニア・バックオフィスなど、さまざまな働き方をしている社員を抱えています。そのためマルチデバイスで打刻できることは必須条件でした。

また、iOSとAndroidの両方で利用できる点も重視。誰でも使える環境を目指した結果、今では全社員が自分の端末で打刻しています。場所や働き方に関わらず、正確な勤怠管理ができるようになっています。

4-2. 新日本プロレスリング

全国巡業や地方営業の業務が多い、新日本プロレスリング。従業員の増加に伴い、従来のタイムカードによる勤怠管理に限界を感じ、勤怠管理システムを導入しました。

導入に際しては、「分かりやすいこと」を重要視。難しい操作が必要なシステムは、社風に合わないと判断し、誰でも直感的に使えると判断した、「jinjer勤怠」に決定。デモ画面が分かりやすく、スマホが使えるなら誰でも使えると言い切れるほど操作は簡単です。料金も安いので、経営にも優しい。他社と比較するまでもなく、「jinjer勤怠」を選んで良かったようです。

5. まずは「jinjer勤怠」の無料体験を

5. まずは「jinjer勤怠」の無料体験を

導入した人たちが口々に「分かりやすい」「使いやすい」と評価する、「jinjer勤怠」。その使い心地を知るには利用してみるのが一番です。現在、期間限定で無料体験の申し込みを受付中。実際に使ってみて、その便利さを体験してみましょう。

6. まとめ

6. まとめ

現在、数多くの勤怠管理システムがリリースされていますが、その中でも「jinjer勤怠」はコスパの良さ、多彩な打刻機能、業界最高水準の機能数、分かりやすいUIなどが人気を呼んでいます。

また業界初の「AIによるエンゲージメントアラート」で従業員のモチベーションを数値化。他にはない機能で活気ある会社を作り、生産性を高めたい方にはぜひ取り入れてほしいものです。今すぐ申し込めば無料体験ができるので、興味のある方はぜひ一度試してみてください。

“勤怠管理システム”のことなら
コンシェルジュに無料で相談!

お急ぎの方はこちら

0120-917-819

営業時間 平日 10:00~19:00

Kadono

優良会社の見積もりが
最短翌日までにそろう