「ネットリサーチ」「会場調査」「ホームユーステスト」「座談会、個別インタビュー」など調査課題に合わせた上質なリサーチを実現

マーシュ(株式会社マーシュ)

「消費者の生の声を企業に届けたい」という思いから、サービスをスタート

マーシュ01

サービス立ち上げの経緯を教えてください。

田名網:当社は平成10年12月に設立したのですが、当時行っていた事業は、東急田園都市線沿線にあるレストランを紹介するコミュニティサイトの運営というものでした。会員にクーポン券を配布するなどして、沿線の飲食店の活性化を図るというビジネスです。会員が5000人規模になった頃、サイト内にある掲示板が活性化し、「あのレストランは美味しかった」といった会員同士の口コミ情報の交換が活発に行われるようになったのですが、これにある調査会社が注目し、「ぜひこの会員の方々に、モニター調査に協力してほしい」と依頼を受けることに。このモニター調査が非常に好評だったことから、 一度コミュニティサイトをやめ、新たにアンケート専用会員募集を 全国規模で行い、現在自社モニターで約75万人、提携パネルも 含めると300万人以上のモニターにWEBアンケートや座談会に ご協力いただいております。

サービスの主なターゲットを教えてください。

田名網:食料品や飲料、お菓子、日用品、ゲーム、金融、不動産、車など様々な分野に対応しております。また、最近ではアプリ検証調査などにも弊社サービスをご活用いただいております。クライアントの規模としては、フリーのリサーチャーから大手メーカーまで広がっております。

座談会・会場調査・ホームユーステストで国内トップクラスの実績

マーシュ02

サービスの特徴を教えてください。

田名網:弊社はネットリサーチも行うのですが、座談会や会場調査のリクルート業務も得意としております。業界No.1の実績です。
これまで多くの案件を経験しており、案件をしっかり進めるためのノウハウが蓄積されているんです。だから、レギュラーの案件ももちろんですが、イレギュラーの案件にも対応できているんです。
モニター管理面においても、ネットだけで完結せず、座談会や会場調査のようなリアルな調査を経て、クライアントから参加者の報告をいただき、参加態度などの状況から弊社モニター管理を行っているため、クライアントから高い評価をいただいているんです。

田名網:それから、「ホームユーステスト」に力を入れているのも当社の特徴の一つです。これは、プロトタイプ製品や既存製品を消費者の自宅に送り、実際にご家庭で試してもらい、その感想をアンケートで答えてもらうというものです。会場で製品を試す場合と比べて、リアルな感想を引き出せるだけでなく、会場調査と比べてコストが低いこともホームユーステストの魅力だと思いますね。

田名網:もちろん、ネットリサーチについても調査の質の高さにはこだわりを持っています。たとえば、アンケートの選択肢ひとつとっても、モニターにとっての「答えやすさ」に影響し、導き出される情報の精度も変わってきます。私たちは必要に応じて、クライアントの作った質問項目に対して、設問文や選択肢、画面のレイアウトなど提案を行うことで、モニターの声をより正確にお届けできるよう、クライアントと一緒に考えさせていただいております。
クライアントから何度もリピートいただいているのは、いつもクライアントの意図を確認しながら、一緒に考えて実査を行っているからこそ、ご評価いただいているのだと思います。

リサーチの品質向上のために様々な工夫をされているのですね。

田名網:その通りです。もちろんモニターの質も高いですよ。弊社はモニターを集める際に、料理のサイトやスポーツのサイトなど、2000以上のバナー広告を中心に会員募集しております。
ポイントを集める専用のサイトでの会員募集は、極力控えておりますので、一気に会員を増加させる事はできませんが、一般の生活者を集める事を意識して、少しずつでも質の良いモニターを構築できるように努めております。

リピート率90%以上の、信頼と実績

マーシュ03
マーシュ04

これまでの実績を教えてください。

田名網:消費者の声が知りたいというメーカーや広告代理店のほか、調査会社からの依頼を受けることも多く、これまでに少なくとも600社以上のお客様とお取引させていただいています。そのうち9割以上は継続的にご依頼いただいているので、リピート率はかなり高いと思います。B to Bパネル(B to B商材用のモニター会員)についても充実しており、「こういった役職の方を集めたい」「機器購入決定権をお持ちの方にニーズを聞きたい」といった調査にも対応しています。そのほか、特定の疾患を持ったモニターに対する調査に有効な「疾患パネル」など、多彩なサービスをご用意しておりますので、何かお困りのことがあればお気軽にご相談いただければと思います。

株式会社マーシュ / 営業部 ゼネラルマネージャー 田名網 規雄 様

株式会社マーシュ / 営業部 ゼネラルマネージャー

田名網 規雄 様

1984年2月19日生まれ。栃木県出身。
大学卒業後、2007年にマーシュへ入社。
現在は営業部ゼネラルマネージャーとして活動。

発注は時間も手間もかかりますよね?

コンシェルジュが解決します!

コンシェルジュに相談、あなたにあった業者を提案、発注の手間を削減!

完全無料

まずはお気軽にご相談ください

マーシュ

マーシュ

マーシュはグループインタビューや会場調査などのモニターリクルートを得意とするネットリサーチ会社です。
全国75万人の消費者モニターのリアルな声をクライアントにお届けすることで、企業のマーケティングを支援いたします。

マーシュ(WEBマーケティング)の提供元が展開している別のサービス

ネットリサーチの関連カテゴリー

ネットリサーチのほかのインタビュー

このエントリーをはてなブックマークに追加

いつの時代も日本を支えてきたのは様々な企業でした。

どんな企業が、どんなことをしているのか。
どんな想いでサービスを始めたのか。

実際に関わりがない限り、知る機会は中々ありません。

未来に輝く日本の企業の魅力を
可能な限り世の中に伝えたい。

そんな思いからBtoBのプラットフォームである
アイミツが運営するインタビューサイト。

それが「未来企業」です。