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見込み客一元管理ソフト「クラウドサービス サスケ」 (株式会社インターパーク)

営業現場に革命をもたらす、見込み客一元管理ソフト「クラウドサービス サスケ」

見込み客一元管理ソフト「クラウドサービス サスケ」(株式会社インターパーク)

テレアポの見込み客をクラウド上で管理することで、営業現場にまでメリットをもたらす見込み客一元管理ソフト

見込み客一元管理ソフト「クラウドサービス サスケ」01

-サービスを思いついたきっかけ・開発の経緯を教えてください。

舩越:営業現場、テレアポに利用するソフトウェアの開発に携わったことからヒントを得て、汎用性が高く、リーズナブルに提供できるソフトウェアが世の中にないことに気づきました。従来から高額で、大がかりな専門のシステムはあったのですが、弊社の得意分野とするインターネット経由で利用するクラウド型のサービスはなかったんですね。簡単でわかりやすい、エクセルに近い使い勝手の、情報を一元管理するためのソフトウェアというのもなかったんです。
世の中にないのなら、作ってしまおう!ということで「クラウドサービス サスケ」のシリーズを開発しました。最初は「テレアポ職人」を製品化、それから3年かけて世の中のニーズを調査・研究しながら、営業と技術が協力しあって常にバージョンアップを繰り返し、現在は、「リード職人」というソフトが主力となっています。このサービスはまだまだ進化し続けており常にバージョンアップを繰り返しているので、完成があるソフトウェアではないというのが特長です。まだまだ今後も進化していきます。

-貴社のサービスで「他サービスには無い点」はどのような点でしょうか。

舩越:弊社のサービスで他にはない点が3つあります。
1つ目は、営業現場で利用すると更にメリットが上がるように製作をしているソフトだということです。見込みのお客様にタイミングやニーズを理解してからお会いすることができるため、喜ばれる営業が可能です。事前に情報を集めることができ、現場の情報も集約することができます。すると、営業戦略や商品開発の分析の基礎情報として活用するだけではなく、営業現場に受け入れられるソフトになるというメリットが出てきます。さらに、実際情報入力する人が簡単に利用可能です。ITが苦手だと感じている人も、取扱説明なしで直観的に使えるインターフェースが喜ばれています。
2つ目は、特にお客様に喜ばれている点なのですが、「データマージ」「名寄せ」の機能があります。さまざまなチャンネルから入手した、複数の見込み顧客リストを上書きと上乗せを選択することで、1つのリストに合体させることが可能です。リストデータを合体させた後も重複の可能性の提案や、整合性を提案する独自のアルゴリズム機能があり、データをクリーニングして使いやすい情報に変えることができます。  
最後は、常にバージョンアップし、進化し続けるソフトウェアであるということです。全てのお客様の声を聴くことはできませんが、同じようなご要望を数件からいただくと弊社内には「サスケ会議」というものがあり、優先順位を付けて順番にバージョンアップしていきます。「サスケ」は今この瞬間も進化し続けています。

導入実績900社以上!多くの企業に愛用されているサービス

見込み客一元管理ソフト「クラウドサービス サスケ」02

-これまでの実績はいかがですか。

舩越:大企業から中小企業、NPO法人やボランティア団体までさまざまな団体や組織でご利用いただいています。新規顧客開拓の現場からの情報を含めた多種多様な情報の集約場所となり、分析ツールとしてご利用いただいておりますが、その中でも利用用途は企業様によって違ってきています。展示会やセミナーなど、総合的なリードナーチャリング実践活用や、名刺管理からの一括メール活用、難しすぎて活用しきれなかったSFAからリード管理専用システムへの転換、見込み客のエクセル管理からの脱却としてご活用いただいている例もあります。
導入実績は900社以上あり、IHI、Lifeカード、都筑電気、コニカミノルタ、日本防犯設備、サンビル、ベルデータ、アドマイヤー、NCRIなど多くのお客様にご利用いただいております。

-人気・おすすめの料金プランはございますか。

舩越:「サスケ」のシリーズ利用料金は25,000円/月からです。利用者数と管理顧客数によって金額が変わります。初期導入費がリーズナブルなだけではなく、使いたい分だけご利用いただくことが可能です。止めたい時にはいつでもサービスを停止できるという点もお客様から喜ばれています。サービスに自信があるため、月額利用料にて毎月更新でご提供させていただいております。解約率1.5%未満というのも弊社の自信となっています。
永久に無料の「フリー版 リード職人」のサービスもあります。一部機能制限と利用者制限はありますが、300顧客、3人利用であれば永久無料でご利用可能です。
弊社では、見込み客の管理ツールとして、ソフトウェアを利用するということがまだまだ一般的ではないと考えていらっしゃる方も多いと考えています。そのようなお客様に、ぜひ弊社の製品を体感していただきたいと思っています。
私たちのサービスは、新規顧客開拓の営業現場の効率化に必ずや貢献できると自負しております。そのために多くのお客様に、まずはご利用いただくことでその便利さと、良さを体験していただきたいです。

新規営業では「スタンダードソフト」と言われるようになりたい

見込み客一元管理ソフト「クラウドサービス サスケ」03

-貴社としての今後の展望や目標はいかがでしょうか。

舩越:ありとあらゆる業界の新規営業の現場で「『クラウドサービス サスケ』は、新規営業ではスタンダードソフトだよね」と言われるようなサービスに育てていきたいです。
これからの時代は、見込み客との小さな接点の情報をどれだけ企業は大事にしていけるかが勝負になると考えています。企業の新規顧客獲得や次の商品開発のためのマーケティングは、企業の継続や成長には不可欠です。まだまだ営業と言えば、営業マンの個人的能力への依存や、精神論営業などがあるかと思いますが、スタンダードになることで、弊社はその新規営業の情報収集と分析データの収集方法についてご提案できる企業になりたいと思っています。
そのために、今後も私たちは「新規営業現場のイノベーション」を創造していきたいと考えています。

-読者の方にメッセージをお願いします。

舩越:新規顧客開拓に課題をお持ちの方がいらっしゃいましたら、「クラウドサービス サスケ」のフリー版をぜひお試しください。また、そのような悩みをお持ちの方が近くにいらっしゃれば、弊社のサービスをお伝えいただければ幸いです。無料版でもきっとお役に立てると思います。
弊社は今後も一人でも多くの方に利用していただけるサービスにできるよう、お客様からの声を大切にし、もっともっと使いやすく、わかりやすく改良させていきます。これからのさらなる「クラウドサービス サスケ」の進化にご期待ください。

株式会社インターパーク<br />
代表取締役 舩越裕勝 様

株式会社インターパーク
代表取締役

舩越裕勝 様

1973年9月8日生まれの北海道札幌出身。2001年に有限会社ちえぶくろを設立し、Webサイト、Webシステムを中心としたソリューションサービスをお客様に提供しながら、自社独自のASP、SaaS、クラウドなどを利用して多くのWebサービスを創造し続ける。2015年6月に会社を合併し「株式会社インターパーク」としてスタート。サービスも会社も進化し続けている。

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見込み客一元管理ソフト「クラウドサービス サスケ」

見込み客一元管理ソフト「クラウドサービス サスケ」

株式会社インターパークは見込み客一元管理ソフト「クラウドサービス サスケ」を提供している企業です。サスケ内のサービスである「リード職人」が人気です。現場営業でのメリットが大きく、お客様にも多大なる支持を得ています。


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