風評被害の原因から解決するコンサルティング力で、企業の採用・業績を支援する

ブランドドクター(ソルナ株式会社)

業界の黎明期から、先見の明をもって
風評被害対策サービスをスタート

ブランドドクター01

ーー創業の経緯を教えてください。

青木:当社が創業したのは2010年10月なのですが、その時期はちょうどスマートフォンが爆発的に普及し始めた頃でもありました。この頃から、多くのユーザーが情報の検索をスマートフォンで気軽にできるようになり、ビジネスにおける「口コミ」や「評判」が大きな比重を占めるようになります。 食べログのようなサービスは広く認知されていたものの、当時はまだ、会社の評判や口コミを当たり前に調べるといった風潮はありませんでした。
しかし、一般に評判と言えば、悪いものに偏りがちです。場合によっては競合他社や、その会社に良い感情をもっていない人が、嫌がらせのために悪い評判を流すといったケースも考えられます。
我々は、近い将来、そのような「風評被害」が深刻化し、それに対処するサービスが必要になるに違いないと考えました。そこで、2010年の創業と同時に、風評被害対策サービスを立ち上げました。

ーー具体的には、どのようなサービスを行われているのですか?

青木:インターネット上で誹謗中傷などの問題のある書き込みが行われ、困っている法人を対象にコンサルティングを行い、さまざまな手法で解決に導きます。たとえば、問題のある書き込みを削除できる場合には削除に向けたコンサルティングを行いますし、削除が難しいケースでは、問題ある書き込みの検索順位を下げ、目立たなくさせます。さらに当社では、問題のある書き込みを削除した(または目立たなくした)あとにも継続してインターネット上を監視。お客様にとって問題のある書き込みが行われていないかチェックし、もし見つかればそれに対処いたします。

ーー風評被害対策サービスによるメリットはどのようなものなのでしょうか。

青木:一つ目は、人材採用面でのメリットです。最近の学生や転職者は入社前に企業の評判をインターネットで検索することが多いため、「ブラック企業」といった風評がある企業は、いくらコストをかけても優秀な人材が採用できない傾向があります。「風評被害対策を行って採用コストが軽減できた」、「優秀な人材を確保できた」というお客様からの声を多数いただいております。
もう一つは業績面の効果です。特に一般消費者向けの商品・サービスを販売している企業の場合が顕著ですが、こちらも「高額なコストをかけて広告しても契約にならない」という場合、実は風評が足かせとなっていた、というケースは少なくありません。

「退職者の覆面調査サービス」により、風評被害を根源から解決

ーー事業優位性を教えてください。

青木:現在、風評被害対策サービスを行っている企業はたくさんありますが、その多くは実際のサービス実施を他の企業へ外注しています。しかし、当社は風評被害対策システムの開発、サービスの実施、営業まですべて自社内で行っています。これにより、きめ細やかなサービスをリーズナブルな価格帯で提供することができています。

ーー退職者に対する覆面調査サービスというものも行われているそうですね。

青木:実は企業の風評被害のほとんどは、その企業を退職した元社員がネットに悪意のある書き込みをすることによって生まれています。しかし、企業の側ではそのような事態になることをなかなか想定することができていません。というのも、退職する社員は大抵企業に対して何らかの不満を持っているはずなのですが、それを企業の側に正直に話すことはないからです。風評被害対策サービスを駆使して、彼ら元社員の書き込みを削除することはできても、企業の側に存在する「社員の不満の原因」が解明できない限り、新たに辞めた社員が悪評を書き込むことを防ぐことはできません。
そこで私たちは、退職した社員に独自の手法で直接コンタクトを取り、完全匿名性で彼らの会社に対する本音をヒアリングします。これを企業にフィードバックし、問題の根本的な解決をご支援させていただいております。

上場企業を含め、600社以上の実績あり!

ブランドドクター02

ーーこれまでの実績を教えてください。

青木:これまでに、大手企業・上場企業を含む600社以上に対してサービスを提供してきました。顧客ネットワークは、銀行等の金融機関を通じた紹介を通じて広がるケースが多く、風評被害業界の中でも当社の信頼性が高いことの表れなのかな、と感じています。

ーー費用・期間はどの程度かかるのでしょうか。

青木:風評被害の状況や度合いによって変わるので、一概には答えにくいところです。5~10万円で悪意のある書き込みをすべて消せるケースもあれば、1年程度かけて、じっくり書き込みを目立たなくしていく必要があるケースもあります。いずれにせよ、私たちは最初にご相談いただいた時点でしっかり現状を把握することを大切にしています。それぞれのケースでどの程度の費用・期間がかかり、どのような効果が見込めるかというご案内を含め、お見積もりを作らせていただきます。
これまでの豊富な実績とノウハウを活かし、最善のご提案をさせていただきますので、まずはお気軽にお声がけいただければと思います。現在、当社ではお客様からのご要望を受けて新しいサービスも次々と立ち上げており、サポート部門の社員も増員しています。ぜひ、ご期待ください。

ソルナ株式会社 <br />
シニアコンサルタント 青木 朝香 様

ソルナ株式会社
シニアコンサルタント

青木 朝香 様

立命館大学卒業後、都市銀行入行。関東にて法人営業に従事した後、海外留学を経てソルナ株式会社入社。法人営業で培ったネットワーク構築力を活かし、営業企画として風評対策コンサルティングを担当中。

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風評被害問題は、最短で即日効果の現れるものから、長期戦の構えで対策を講じるものまで様々です。
あらゆる案件に対して親身に対策し、解決へ導きます。

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