「Tracking@Job」 (株式会社インターメッセ)

フィールド(現場)の作業の効率化や、マネジメントの強化を図っていくクラウドサービス

「Tracking@Job」(株式会社インターメッセ)

見える化を徹底させ、現場の効率化とマネジメント力強化を図る

「Tracking@Job」01

-まずは、貴社の主事業やサービスについて教えてください。

光本:創業以来15年間に渡り業務改善コンサルティングを実施しています。現行業務の見える化ノウハウをもとに、ITを活用した現場業務の効率化、現場のマネジメント力強化を得意としています。
これまでのコンサルティング経験をもとに、現場の業務改善を推し進めるクラウドサービス「Tracking@Job」を開発、提供を開始しました。このサービスは、現地・現場に赴いて作業を行う社外での仕事のマネジメントを支援します。継続的に利用していくことで、自然に業務改善の活動が促進され、コンサルタントによる外部の支援をなしに、お客様で業務改善活動をしていただくことができるクラウドサービスです。クラウドサービスのため、スマートフォン、タブレット、パソコンなど、マルチデバイス対応となっています。

-「Tracking@Job」についてもう少し詳しく教えてください。

光本:「Tracking@Job」は、先述した通り、現場の業務を改善していくクラウドサービスです。弊社は15年に渡り、業務改善コンサルティングを実施してきました。その中で、お客様の「現場が変わる瞬間」にも立ち会ってきました。それを可能としたのが、業務の見える化です。この見える化を推進し、日常化していくためのPDCAの基盤を作っていくサービスでもあります。
「Tracking@Job」はそのために、「タスクマネジメント」「コミュニケーション」「スタッフマネジメント」を3つの柱として置いています。これを仕組み化させ、チームに定着させていくことで、見える化からPDCAの基盤を作り、お客様の現場業務の効率化とマネジメント力を強化させることが可能です。

サービスの導入事前サポートを徹底的に行う

「Tracking@Job」02

-貴社の「提案力」について、どのような面が優れているか詳しくお聞かせください。

光本:弊社のすべてのサービスコンセプトは、ビジネスコンシェルジュであることです。お客様の不便、不満、不安に気づき、「ITをもっと身近に」を合言葉にコンサルティングを行っています。よって、クラウドサービスも、単にツールとしてのシステム機能を提供するだけではなく、お客様のビジネスに適合させ、有効に活用していくためのサポートにも力を入れています。具体的には、「Tracking@Job」をより活用していくために、導入の事前サポートとして、現行業務の見える化と、見える化した上での業務の標準化、標準業務のマスタ作成、事後サポートとして、蓄積された情報の検証や業務改善への取り組み支援を行っています。

-これまでの実績や、お客様からの反響はいかがですか。

光本:これまで、大手外食チェーン様の新規出店業務におけるご活用や、設備工事業様のアンテナや太陽光発電機器の設置、メンテナンス業務におけるご活用など、幅広い現場作業、フィールド業務の領域で業務改善効果が出てきています。

-サービスの価格帯について教えてください。人気・おすすめの料金プランがあれば、併せて教えてください。

光本:「Tracking@Job」は、初期費用10万円、月額利用料4万円からとなっています。この料金は、30ユーザ設定で、データ容量は10GBです。追加ユーザ、追加データ容量は、ボリュームディスカウントになります。
まずは、自社でのクラウド活用を具体的にイメージして頂けるようにトライアルプラン(最長6ヶ月間)をご用意しておりますので、ご検討されていらっしゃる企業様はぜひ、お問い合わせください。

現場作業管理における生産性向上支援サービスで効果創出ナンバー1を目指す

-貴社としての今後の展望や目標を教えてください。

光本:3ヶ月ごとのバージョンアップを目標に、各作業への作業担当者の最適なアサインを実現する機能、各現場担当者の業務を支援する機能を強化していきます。これまで、IT活用にあまり積極的でなかったフィールドでの現場作業管理もスマートフォン、タブレットの普及に伴って一気に導入の敷居が下がってきました。この領域における生産性向上支援サービスで実際の効果創出ナンバー1を目指していきます。

株式会社インターメッセ<br />
代表取締役社長 光本 茂樹 様

株式会社インターメッセ
代表取締役社長

光本 茂樹 様

1990年、野村総合研究所入社 1999年、業務改善コンサルタントとして独立。2002年、株式会社インターメッセ代表取締役社長に就任。

「Tracking@Job」

「Tracking@Job」

株式会社インターメッセは、創業以来15年間に渡り、業務改善コンサルティングを実施しています。コンサルティング経験を活かし、クラウド型チェーンストア(多店舗)向け本部店舗支援システム「Tracking@Job」もリリースしました。


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